« 大晦日 | トップページ | あと数時間。 »

2005年を振り返って。

今年の5大イベント(すべて良かった事です)を振り返ってみます。

Y

Dscf0022

5位:さっぽろ雪祭りへ行きました。
雪祭りなんか毎年やってるんですけど、有名なのは大通会場です。もう一つ真駒内会場というのもあって、すべり台とか子供が喜ぶ雪像があります。
残念ながら、今年で真駒内会場はなくなってしまいます。Eさんは小さい頃よく真駒内会場へ行っていたので、最後と聞いて是非行きたいとの希望があり、休みをとって行ってきました。しかも、地元テレビ局にインタビューされ、on airもされました。
来年以降は、代わりにさっぽろさとらんど会場ができるそうです。アクセスは真駒内会場の方がずっといいんですけどね。

Dscf0008_3

4位:スキー始めました。
実に5シーズンぶりです。前にスキーを買ったのは8シーズン前で、カービングスキーは初めてです。
ノルディカといえばブーツのメーカーだと思っていましたが、今はスキーもあります。今回買ったのは04-05モデル、ノルディカSpeedmachine14という板と、05-06モデルのサロモンCourseHRという靴です。
最初はさすがに体の衰えを痛感させられましたが、徐々に慣れてきて、危ないかなと思いつつ気持ちを抑えられず、コブ斜面も行ってきました。とてもいい板、靴です。

Dscf0031_2

3位:きかんしゃトーマスのミュージカルへ行ってきました。
これは息子のためと言うより、Eさんのためでした。何しろ、息子は途中で寝ちゃったんです。きかんしゃトーマスが社長との約束を破ってまで友達のパーシーを助けに行くという、美しい友情の物語だったんですけど、ちょっと難しかったなあ。
写真はジェームスっていう機関車です。大学時代の友達に似てるんです。現在、研究でアメリカ留学中。頑張ってね。

Dscf0050_1Dscf0007_4

2位:クルマ買い替えました。
gtvはとにかくあらゆる所が好きだったんですけど、子供も大きくなるし、実用性は低いし。トランクが非常に狭い(110L!)ので、旅行では息子と同じ高さくらいカバンを後席に積み上げていました。
この後席にチャイルドシートを載せていたのが評判悪くて、「ここに乗せてるの!?かわいそう…」「これじゃまるで荷物じゃない!?かわいそう…」などと何人かの方から言われたのも、買い換えを決意した理由の一つです。
このクルマ、言わば僕にとって、独身時代を象徴するものだったのかも知れません。
実用性を兼ね備えた2ドアクーペもありますが、長く使うなら…4ドアですよね。で、どうせ買うなら十分納得いくものを買おうと、かなりの検討を重ねた結果、407SWになりました。ホント捨てがたい候補もありましたが、僅差でこちらになりました。

Dscf0039

1位:東京ディズニーリゾートへ行ってきました。
息子と、実は僕にとっても初めてでした。僕が初めて行くんだと言うと、周囲からは「え!?」というリアクション。あんな子供騙し、何時間も並んで乗り物乗ったり、着ぐるみのショー見てキャーキャー言ったり…行きたいと思った事無かったんです。まあ、今回は子供のために…ということで、一応周囲のアドバイスなど聞きながら予習し(笑)、作戦を練って行ってきました。
で、感想は…メチャクチャ楽しかったんです(恥…)。バカにしていた皆さん、申し訳ありません。
サービス精神旺盛なディズニーキャラ達を見て「お前ら、お金の為なら何でもやるんだな」と思ったり(性格悪)、ミニーの事を「ミニーちゃん」と言ってしまった自分に気付き、ちょっと恥ずかしかったりしましたが、童心に帰って楽しんで来ました。
息子は「また行きたい」と言ってます。僕は…息子が行きたいなら、仕方ないですね。

番外:ブログ始めました。

来年が皆さんにとってより良い年であることをお祈りしています。

|

« 大晦日 | トップページ | あと数時間。 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/192816

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年を振り返って。:

« 大晦日 | トップページ | あと数時間。 »