« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

あと数時間。

年越しの夜、Eさんが息子を寝かしつけてる間に、今年最後の日記を。
自分の部屋に入って、ふと目に入ったので、UPします。
一年間楽しませてくれたカレンダーも、明日から交代です。

Y
Dscf0005_1_1

続きを読む "あと数時間。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年を振り返って。

今年の5大イベント(すべて良かった事です)を振り返ってみます。

Y

Dscf0022

続きを読む "2005年を振り返って。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日

年々1年という時間が短く感じられます。育児のせい?年のせい?
家族みんなが健康ということが、ありがたく、幸せな1年だったと思います。

E
Dscf0002_4

続きを読む "大晦日"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

志の家(しのや・お蕎麦)

年越し蕎麦も気になる頃。我が家では、市販の麺を茹で、大根おろしでサラッと冷たいお蕎麦をいただきます。
今日は、オススメのお蕎麦屋さん。こちらのお蕎麦を食べてから、お蕎麦が好きになりました。
(写真は冷やしたぬきと天ぷらそば)

E
Dscf0004_4Dscf0002_4_1

続きを読む "志の家(しのや・お蕎麦)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さようなら、ラーション。

Larsson

とうとう、正式に決定してしまいました。さびしいです。

スゥエーデン代表FWのラーションが、今季限りでバルサから退団することになってしまいました。

「理由はそれだけではない」とのことですが、「出場機会がもっと多ければ別の決断も…」とも言っています。そりゃあ、彼はあんなに長くベンチを暖めている選手ではありません。

振り返れば、去年の首都白チーム戦でのケガが退団を早めてしまったのでは…と。悔やまれます。

Y

続きを読む "さようなら、ラーション。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

誕生日

子供が元気で誕生日を迎えられること。1年に一度のとても嬉しい日です。

E
Dscf0015_1_3

続きを読む "誕生日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オートモブロックス

とにかく子供用の玩具とは思えない、素敵なデザインです。3歳以上対象の玩具です。

E
Automobloxmain

続きを読む "オートモブロックス"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大掃除

結婚前、私の実家では年末に家族総出で、大掃除をしました。今となっては楽しい思い出です。
(写真はサンタさんからのプレゼント、やっと主役のトーマス登場)

E
Dscf0014_2

続きを読む "大掃除"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バトンタッチ

現在我が家で大活躍の407SWですが、その前に活躍してくれたクルマも紹介させて頂きます。
AlfaRomeo gtvです。短所も目立ちましたが、総合的にはメチャクチャ良く出来たクルマでした。
「後席が狭すぎる」「家族のレジャーに使いにくい」と言う事で買い換えに踏み切りました。ホントは2台体制でgtvを維持したかったんですけど、2台体制はいろいろ問題があると言う事で、泣く泣く手放しました…。

Y
Img009

続きを読む "バトンタッチ"

| | コメント (16)

クリスマス

子供にはとっては楽しいイベントでしょう。私も嬉しい12月でした。が、なんだか母親になると、忙しさが先にたってしまい、余裕のない気持ちのこの時期です。振り返ると自分の母親に感謝ですね。
そんな中、少しクリスマス気分を味わいたくて、大人はワインを少々楽しむことにしました。

E
Dscf0020

続きを読む "クリスマス"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

絵本

とっても楽しい絵本をサンタさんがプレゼントしてくれました。あとがきを見ると納得のおもしろい構成となっている絵本でした。「よかったねネッドくん」(偕成社)

E
Dscf0001_5

続きを読む "絵本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白チーム崩壊。

バルサ 2 - 0 セルタ
バルサ、勝ちました。エトー様の2発で、しぶといセルタを粉砕しました。やっぱりアフリカ人です。
今回のセルタ戦の様な試合内容の時、去年のバルサなら引き分けで終わっていたかも知れませんし、数年前のどん底時代なら間違いなく負けてました。
今回のセルタは守備一辺倒ではなく、積極果敢に攻めてきましたし、バルデスやゴールのバーに再三助けられました。「今日は何かダメかなあ」と思った時、ロニーとエトー様の頭脳プレー(奥寺曰く「マリーシア」)であっさり1点ゲット。先制点がいただければ、あとは簡単にはくずれません…。

E
Felicitacio

続きを読む "白チーム崩壊。"

| | コメント (5) | トラックバック (4)

クリスマスプレゼント

去年のサンタさんは、息子の枕元にプレゼントを置いてくれました。今年のサンタさんは、息子の枕元が既にお気に入りの玩具で占領されていたせいでしょうか。居間のクリスマスツリーの下に置いていってくれました。

E
Dscf0014_1

続きを読む "クリスマスプレゼント"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初スキー

息子を連れ、家族で初スキー(そり)に札幌国際スキー場までお出かけしました。

E
Dscf0011_1

続きを読む "初スキー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画

何ヶ月?何年?ぶりかで映画に出かけた。出演者で一番気になっていた作品「Mr.&Mrs.スミス」。
星★☆☆でした。(ほしひとつ)

E
Dscf0002_1_3

続きを読む "映画"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お引っ越し

今年は子供を通して、たくさんの育児中のママと知り合いになれました。嬉しい出会いが多かったけれど、残念なことがありました。

E
Dscf0003_1_2

続きを読む "お引っ越し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵本

息子は私の膝に座って、絵本を読んでもらうのがお気に入りです。最近は彼の好きな本を何度も読むようにお願いされます。写真の2冊は「きかんしゃやえもん」と「ちいさいおうち」。

E
Dscf0002_2

続きを読む "絵本"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPodアダプタつけました。

先日の1000km点検で、ついでに、念願のiPodアダプタをつけてもらいました。
FMトランスミッターの方がお手軽かなあとも思いましたが、どうせなら、と思ってアダプタ装着にしました。

Y
Dscf0002_3

続きを読む "iPodアダプタつけました。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新記録、いきました。

カディス 1-3 バルサ

バルサ、またまたまたまた勝ちました。ついに12連勝、新記録です。ロナウジーニョいなかったけど、今のバルサ、もうそれすらどうでもいいのかも。
前回もそうですが、コメント不要です。いや、一言、言わせて下さい。
ジュリ、やったぞ!君のゴールが見たかった。君らしく思いっきり蹴って欲しかったけど、最近はバーに当たったりついてなかったから、ループもOKだ。
また頼むぞ。メッシの台頭で出番減ってるけど、君はバルサに絶対必要だ。

それよりも、チャンピオンズリーグの一回戦の組み合わせ。何ですか、あれ。
今からスカパーの契約、間に合うかなあ。

Y

| | コメント (1) | トラックバック (3)

407のESPについて

昨日、1000km点検へ行ってきました。
そこで、普通の「トラクションコントロール(以下TCS)」と明らかに働き方が違うと思われる、低μ路での例の疑問について、聞いてみました。
わかったのは、エレクトリック・スタビリティ・プログラム(以下ESP)について、僕の誤解があった様だ、という事でした。

Y
Main_1

続きを読む "407のESPについて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慌ただしい日曜日

週末はみなさんどのようにお過ごしでしょうか?我が家はなるべく土曜日にお出かけし、日曜日はお出かけするにしても午前中で、午後からはゆっくりおうちで過ごすようにしています。しかし今日の日曜日はなんだか慌ただしいものでした。

E
Dscf0001_2

続きを読む "慌ただしい日曜日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初の冬道ドライブ@407SW

札幌から100km、スキー場で有名なニセコに近い倶知安町まで行ってきました。スキーではなく、仕事です。残念…。
倶知安町って雪が多いんですけど、今年は凄いです。地元の方もうんざりしてました。
大学時代は、毎年年末に友達とニセコへ泊まりでスキーへ行ってましたが、朝起きてまずする事がクルマの雪かきでした。とにかく、ほぼ毎晩雪降ってますから。ここに住んでる人は偉いなあ、と思っていました。
大学の同期に倶知安町出身の友達がいましたが、雪かき上手でした。クルマが雪に埋まったときも、脱出は手際良かったです。

さて、407SWでの初めての冬道ドライブ、何よりの発見はトラクションコントロールのセッティングでした。

Y

Photo_11
(倶知安駅前で撮りました。こうして見ると、やっぱりバケネコです。)

続きを読む "初の冬道ドライブ@407SW"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

黄色

育児の最大の目標が「心身ともに丈夫な子を育てる」だったため、1歳くらいから週2回の水泳教室に通っています。授業では時々、色々な色の小さなボールをたくさんプールに浮かべ、子供達がそれを集めたり、口にくわえて遊んだりします。昨日も息子は黄色いボールをたくさん集め、汽車に見立てているのか一列に並べます。

E
Dscf0011

続きを読む "黄色"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスパーティー

今日は4組の親子が集まって、クリスマスパーティーをしました。みんながのんびりできればと、今回は宅配ピザにワイン、ケーキを買って持ち寄り、ゆったり&ほろ酔いのシアワセな時間でした。
(写真は息子のクリスマス用セーター)

E
Dscf0016_1

続きを読む "クリスマスパーティー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たくさん褒めてみよう

毎日、息子と過ごしていると、初めての育児ということで、色々と悩むこともあります。私は特に怒り方、叱り方について、これでよいのかといつも迷ってしまいます。最近、男の子が3人もいらっしゃる素敵なママと親しくなりました。初めてお家にお邪魔したところ、彼女は何度も言うのです。「集中して一人で遊ぶ、本当にいい子だね。」

E
Dscf0018_1

続きを読む "たくさん褒めてみよう"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロナウド+ラウール=エトー

セビリア戦も勝ちました。もう私の様なシロウトのコメントなど不要です。
サビオラ君は得点にからみました。あのプレーは良かった。
一回決定的な場面で外しましたが、あれが決まっていたら…流れが変わっていたかも…?
いや、それでも、バルサは多分勝っていたと思います。そう思わせる真の強さが、いまのバルサにはあります。

それから、ロナウジーニョ、ダブル受賞おめでとう!

Y

続きを読む "ロナウド+ラウール=エトー"

| | コメント (1) | トラックバック (3)

今年を振り返って4

札幌雪祭の会場は大通会場と真駒内会場とがありましたが、真駒内会場はこの前の冬を最後に40年の幕を閉じました。真駒内で生まれた私は、愛着のある真駒内会場の最後を息子にも見せたくて。テレビに映るというおまけもついたお出かけとなりました。

E
Dscf0024_1

続きを読む "今年を振り返って4"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ツルツル

寒さもより厳しくなり、雪もちらほら毎日のように降りだし、根雪となりました。この時期の路面はツルツルです。去年の冬は無理して息子をベビーカーに乗せ、外出してましたが、さすがに今年は自分の足で歩かせています。

E
Dscf0006_2

続きを読む "ツルツル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年を振り返って3

春には、芸術の森美術館へ行きました。ここは札幌で私が最も好きな場所のひとつです。夫婦で絵画鑑賞が好きなのですが、子供が出来てからは難しく、もっと子供が行きやすい展覧会がたくさんあればとも思っています。

E
Dscf0001_1

続きを読む "今年を振り返って3"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

秋田木工

息子のイスです。妊娠中に小樽の子供用品店でディスプレーとして使われていたのが最初の出会いです。どうしても気になり、お店の人に取り扱い店舗について聞いてみました。あまり要領を得ず、数日後。次は和食のお店に家族で入った際に、子供用のイスとして見かけたのです。お店の方にお願いして見せてもらいました。その時、イスの座面の裏にシールがあり、秋田木工とありました。ご縁を感じたモノとの出会いです。

E
Dscf0010_1

続きを読む "秋田木工"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪だるま

朝から吹雪きましたが、お昼前には青い空。お歳暮を選びにデパートと息子の好きな大型玩具店を覗きに行きました。帰宅途中で思いがけず、雪の中で楽しく遊んで来ました。

E
Dscf0001

続きを読む "雪だるま"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CARNET DE SOCI 2006来ました。

2006年度のソシオカード(ファンクラブ会員証)が来ました。
先日、2005年度のカードをブログに載せましたが、昨日新しいのが届いたので、また載せます。

Y
Img006

続きを読む "CARNET DE SOCI 2006来ました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

途方にくれて

母親と喧嘩をしてしまい、彼女が電話に出てくれない。悪いのは私なので仕方がない、と途方にくれています。それで東京に住んでいる弟にメールで依頼。何気ない会話から様子を伺ってもらいました。小さい頃は喧嘩の絶えない時期もあり、本気で一人っ子がよかったと思ったこともありましたが、こういう時は助かります。

E
Dscf0007_1

続きを読む "途方にくれて"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

息子の作品

昨日は息子の習い事教室、今年の授業の最終日でした。たまに工作のようなことをするのですが、昨日はクリスマスツリーを作りました。夏にはグラスに粘土をはりつけ、ティーポットを作りました。実際に作ったのは半分以上私ですが、記念になるかと保存するつもりです。

E
Profile

続きを読む "息子の作品"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末と言えば…。

年末と言えば…音楽の話。巷で言われるもののひとつは「ベートーベンの第九」。
年末に第九、っていうのは日本だけというのを聞いた事がありますが、きっかけは何だったんでしょうか?
クラシックは結構好きです。評論家のウンチクに「なるほど」なんて感心したり(最近は読まなくなりましたけど)、曲を書いたときの作曲家の境遇を知って聴こえ方が変わったり。絵画でもそういうのありますよね。

Y
Img004_1

続きを読む "年末と言えば…。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この季節におすすめの本

今日はこの季節に私がおすすめする2冊(3冊?)をご紹介します。

E
Dscf0018

Dscf0016

続きを読む "この季節におすすめの本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無印良品

私には困ったときの無印良品です。コンセプトには、「シンプルで飾らない、機能重視のモノづくりと、シンプルなライフスタイルの提案」とあり、私の好みのひとつです。

E
Dscf0036_1

続きを読む "無印良品"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

今年を振り返って2

♪世界中誰だって微笑めばなかよしさ、みんな輪になり、手をつなごう、小さな世界♪息子と私で最近はこの曲ばかり一緒に歌ってます。本当にこの歌のような世界だと嬉しいですね。

E
Dscf0036

続きを読む "今年を振り返って2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喘息様気管支炎

10月中旬から息子は風邪の症状が続き、軽い様子なので薬をきらしたまま、放置しておりました。日曜から少々悪化したのが気になり、今朝は朝1番に小児科へ。喘息様気管支炎と判明。ごめんね、息子。おかげで財布のひもが緩んでしまいました。写真は息子の1番大好きなゴードンです。

E
Dscf0010

続きを読む "喘息様気管支炎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルサ止まりません。

バルサすごいです。
実力は今やレアル・マドリー以上であろう、ヴィジャレアルにも完勝してしまいました。しかも敵地で。
内容もアウェーの試合として上出来。そして、破竹の10連勝はチーム新記録。
みんな大好きシャビが大ケガ(涙)、監督が肺炎でお休みでしたが、勢いは止まりません。

Y
Photo_1
(写真は、去年のチャンピオンズリーグ、対シャフタール・ドネツク戦で撮りました。席はベンチの真後ろ、ライカールトと目が合いました!(合った様な気がしました))

続きを読む "バルサ止まりません。"

| | コメント (5) | トラックバック (5)

クリスマス

子供がいる生活になってから、特に意識して季節の行事を大事に過ごすようになりました。私も親にたくさんの楽しい思い出をもらったように、息子と楽しい時間をたくさん過ごしたいのです。

E
Dscf0008

続きを読む "クリスマス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

155V6TIあります。

ミニカーの話です。
3年前、市内の店で偶然見つけて手に入れました。
155、特にDTM関連のものは、最近は手に入れるのが結構難しいです。ミニチャンプスとか、造りのいいメーカーの155V6TI探してます。参戦してダントツで優勝した'93シーズンのNo.7と8が欲しい・・・。

Y
155v6ti

続きを読む "155V6TIあります。"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

今年を振り返って1

今年もあっという間に終わってしまいそうです。少し振り返れば、家族で色々とお出かけしました。
夏の東京は予想以上に暑く、息子には可哀想なことをしてしまいました。でも楽しかったよね?初ミュージカル!

E
Dscf0026_2

続きを読む "今年を振り返って1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後ろ姿

後ろ姿には年齢が出るそうです。自分としてはコワイ…。それはさておき。
昔から、たまにとる、近しい人の後ろ姿の写真がお気に入りです。これは去年の秋に家族で東京に遊びに行ったときのもの。いびつなカタチの息子の頭が、なんともほほえましい母なのです。波止場ポーズの2歳児の後ろ姿。

E
Dscf0012

続きを読む "後ろ姿"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モノフォルム

広告とかで見ると、307って407SWと良く似てるんですよね。
ちょっと上から見ると、407SWのモノフォルムが強調されて、307と通じる雰囲気が有る様な気がしました。
やっぱり兄弟。顔が似てる(同じ)だけじゃないんだなあ、と思いました。

Y
11260002

続きを読む "モノフォルム"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

出張

月に一回、道東の中標津町へ出張があります。
普段は撮らないんですけど、ブログに載せようと思って撮ってみました。

Y
Tokachi

続きを読む "出張"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタッドレスタイヤ

色々迷いましたが、結局B社にしました。
今はどこのメーカーでも、そんなに大きな性能差は無いだろう、とは思ったのですが・・・。何となく。
逆に、ホイールは選ぶ余地がありませんでした。

Y
Studless

続きを読む "スタッドレスタイヤ"

| | トラックバック (2)

お弁当

私は昔から気が早い。息子の来春からの幼稚園入園を受けて、既にお弁当グッズを収集中。厳選したお弁当グッズを駆使し、来年早々から自宅で上手にお弁当を食べる練習を息子とする予定。

E
Dscf0003_1

続きを読む "お弁当"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAITU 

この時期に欲しくなるもののひとつが食器です。クリスマスやお正月、家族の楽しい食事のひとときを素敵に演出してくれる、大事なものです。
今日は前から気に入っているイタリアの食器ブランド、TAITU(タイツゥ)をご紹介します。

E
Dscf0002_1

続きを読む "TAITU "

| | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »