« クリスマス | トップページ | 大掃除 »

バトンタッチ

現在我が家で大活躍の407SWですが、その前に活躍してくれたクルマも紹介させて頂きます。
AlfaRomeo gtvです。短所も目立ちましたが、総合的にはメチャクチャ良く出来たクルマでした。
「後席が狭すぎる」「家族のレジャーに使いにくい」と言う事で買い換えに踏み切りました。ホントは2台体制でgtvを維持したかったんですけど、2台体制はいろいろ問題があると言う事で、泣く泣く手放しました…。

Y
Img009

この写真は、407SW納車の時に、記念に撮ったものです。我が家のクルマのバトンタッチです。
gtvのデビューは94年ですから、11年前のデザインなんです。でもこうして見ると、最新の407にもひけをとらない斬新さ、と思うのですが。
これは99年式で、MTが5段から6段に変更、スロットルが電動に変更、内装が黒一色(正規輸入)から赤、青、ベージュの三色になるなど、多くの変更が施されたモデルでした。外観の変更はごく僅かでした。
買ったときは「20年乗ろう」と思っていましたが、なかなか思い通りにはいかないものです。でも、6年10ヶ月、42,000kmの付き合いでしたが、スタイルも走りも最後まで全く飽きる事はありませんでした。
正直な所、限界はさほど高くありません。でも、走る楽しみと快適さをちょうど良いバランスで実現したクルマだったと思っています。おそらく開発陣の意図がそうだったんだろうと思わせる造りで、適度な刺激が僕にはちょうど良かったと思います。見た目から「乗り心地悪そう」などと言われた事もありますが、意外な程快適で、クルマに無頓着なうちの奥さんも、長距離ドライブでも疲れないと言っていました。ただし「“2人で”乗るには最高のクルマ」というのが彼女の評価です(笑)。
今の時代にこれだけ生きながらえた(ちょっと引っ張り過ぎ?)gtvですが、spiderとともに今年ついに生産が終わり、話題のBreraにバトンタッチします。きっと格段に良くなってるんでしょうね。

このクルマを楽しむにあたってもう一つ忘れられないのが、「gtv友の会」の存在です。これはgtvをこよなく愛するメーリングリストの会で、貴重な情報交換の場になっていました。これからgtvを所有しようという方には、ぜひ入会をお勧めします。僕は読むだけの会員でしたが、結構楽しいです。

gtvはすでに思い出のクルマですが、たくさんの思い出をこのブログでも少しずつUPしていきたいと思っています。また、今gtvを持っている皆さんには、これからも大事にしてほしいなあ、なんて思いもあります。

|

« クリスマス | トップページ | 大掃除 »

「Alfa gtv(おもひでのクルマ)」カテゴリの記事

コメント

私も、まさに同じ99年式の、黒のGTVに乗っていました。過去形なのは、子供ができたのを期に手放してしまったのです。でも、今思い返しても、あのスタイリング、3LのV6エンジンの音(外観も!)、エロい黒い外装に赤い内装、まさに最高の一台でした。
後部席の狭さ、大きな回転半径等、細かい不満はあったけど、そんなものはどこかに消えてしまうほど、運転する楽しさにあふれていました。
現在は、プジョーも考えたのですが、結局アルファに落ち着き、147に乗っています。

投稿: | 2005年12月26日 (月) 00時45分

はじめまして♪G友№370のTOMUと申します。
GTVと406に乗っております、幸いにして私の場合は406とGTVを使い分けておりますので家族からのクレームは無しです(笑)
よかったら遊びに来てください!

投稿: TOMU | 2005年12月26日 (月) 07時37分

>shallowさん(お名前がありませんでしたので、メールアドレスで)
年式も色も同じですか!あの色の組み合わせはなかなか良かったですよね。
前衛的ながら飽きないスタイリング、エンジン音、「そこそこのペースまで」のハンドリングなど、楽しいクルマでした。
書いて頂いたご意見、一字一句同意させて頂きます。

>TOMUさん
2台体制とは羨ましいです。
406は好きなクルマで、BLへ行った時に中古で売られていた緑の406ブレーク見て、「こっちでもいいか」と思ったくらいです。結局、目新しさと信頼性(?)を取って407にしましたけど。
TOMUさんの評価では、407は「今ひとつ…」といったところだそうですが、おっしゃりたいことは良くわかります。僕も同じ意見です。もはや406の後継とは言えないのではないかと思います…。

投稿: yusaku | 2005年12月26日 (月) 21時03分

yusakuさん、こんばんは。
アルファ、いいですね。
オリジナリティあふれるスタイルは昔から好きですが、これまで手が出ずにいました。いつかは乗ってみたいクルマです。
BLの私の担当さん、アルファからの乗り換えとアルシオンのベージュ内装ということでyusakuさんの担当ではありませんがしっかり憶えてるそうです。
いつかBLでお会いするかも。

投稿: はじめSW | 2005年12月28日 (水) 00時16分

はじめSWさん、こんばんは。
アルファは札幌でもかなり増えましたよね。僕が買った頃は156が出たばっかりで、ぼちぼち見かけるかな、という程度でした。バリエーションも少なかったですし。
407SWにはアルファの様な魅力は求めていません。むしろ全く違う良さを期待しています。春まで試せませんが、走りはどうなのか、楽しみです。
そうそう、雪がとけたらオフ会でもやってみたいですね。でも何台集まるんでしょうか…?

投稿: yusaku | 2005年12月28日 (水) 20時23分

こんにちは。
 アルファもステキな車ですよね。私も156を検討してましたが結果的に407となりました。ま、そのお蔭でyusakuさんやいろんな407オーナーの方と知り合えましたからね^^

投稿: 南東風 | 2005年12月29日 (木) 00時11分

>南東風さん
僕も156sportwagon(こっちもSWですね)検討してました。
スタイルに関しては、407に惹かれるような方は、少なからずアルファにもちょっと惹かれてるのでは、なんて思うのですが…。乗り味は全く違いますけど。

投稿: yusaku | 2005年12月29日 (木) 11時38分

yusakuさん、こんばんは。
156は会社で一人乗ってる人がいるので候補から外れました。
そんな風に考えるとAudi、BMW、VOLVOなどが次々と候補から外れ、
今年は買い替えやめようかと思った矢先に407が発売され、
試乗したその場で注文してしまいました。^^;
スタイリングはエリクシールの頃から好きでしたので、
目の前で見た瞬間に欲しくてたまらなくなりました。
たしかに人目を惹きつけるスタイルはアルファとも共通ですね。
オフ会、いいですね。
ブログ関連だとはるみんさんを含めて3台ですか。
たしか毎年9月にキロロでフレンチブルー・ピクニックが行われますから、
そこに乱入するのもいいかもです。
あと、Yahooの掲示板に「北海道のフランス車オーナーの方!」という板がありますが、407オーナーは今のところ見かけません。

投稿: はじめSW | 2005年12月31日 (土) 00時11分

>はじめSWさん
407を見に行ったきっかけは、Eさんが例のCMを見たことです。見てなかったら、407は無かったかも知れません。
フレンチブルーピクニックまでに407の知り合いが増えたら、編隊組んで乱入、なんてどうでしょうか(笑)。

投稿: yusaku | 2005年12月31日 (土) 03時53分

はじめまして。
G友№239のいーさんと申します。
細々とブログを開設しておりますので、
たまーに見てやってください。 
gtvとFIAT PUNTの二台体制です!
http://blog.livedoor.jp/ikat_gtv/ です。

投稿: いーさん | 2006年1月 4日 (水) 22時33分

>いーさんさん
はじめまして。gtvとPuntoの二台体制…いいですねえ。
gtvと、もう一台小型のクルマを…と考えていた時期もあり、Puntoは候補でした。他、Fiesta、206、Vita、Polo、Marchなど、お洒落で実用的なクルマを探しました。Eさんも僕も、コンパクトなクルマが好きなんです。
今後事情が許せば、コンパクトカーが欲しいです。でもその時は、多分旧型Pandaではないかと…(Eさんの強い希望です)。

投稿: yusaku | 2006年1月 5日 (木) 00時49分

ブログへの訪問ありがとうございました。
puntを検討中には206も検討したのですが、
嫁がpuntをいたく気に入り、決定しました。
フェイスリフト後のpuntは街中ですれ違うことはほとんど無く、なんとなく得をした気分ですよ(^^)

投稿: いーさん | 2006年1月 5日 (木) 12時28分

はじめまして。
アルファGTVのHPを歩き回って伺いました。

私もE916C-1式のGTVにいま乗っております。

実はチャイルドシートをつけたいんですが、
お持ちでいらっしゃった頃、どこのチャイルドシートを装着されておられましたか?

もし、これをご覧になられたら、是非お教え願えれば幸いです。

大事に乗っていきたいな、と思います。
まだG友会に未入会ですが。

投稿: TK霞仙人 | 2006年8月 3日 (木) 22時37分

>TK霞仙人さん
はじめまして。
gtvに乗っている人は羨ましいです。こんないいクルマはそう多くないと思いますので、これからも大切にして、楽しんで下さい。

gtvのベビーシート、チャイルドシートは、オーナーの間ではよく話題になりますねー。
カーメイト社が適合する商品を販売しています。
http://db.carmate.co.jp/matching/PHP/child_Detail.php?AdaptID=840をご覧下さい。
うちは「エールベベ・プレシールド」を使っていましたが(現在も使用中)、今はもう生産していません。

gtv友の会は入会をオススメします(http://www.alfagtv.com/)。もうすぐG友dayというオフ会もありますよ。

投稿: yusaku | 2006年8月 4日 (金) 20時04分

yusakuさん

お返事ありがとうございます。
GTV、大切にしていきたいと思います。

チャイルドシート、やっぱり課題なんですかね。

生産中止になってたりして、今の分で考えないといけないかもしれませんが、調べてみます。

gtv友の会、これも入会しようと思います。
これからもコメント残していくかと思いますが、その際は宜しくお願い致します。

私は大阪在住です。
札幌は一度しか行ったことないです。

北海道、行きたいです。

投稿: TK霞仙人 | 2006年8月 4日 (金) 23時25分

>TK霞仙人さん
お役に立てれば幸いです。
あと、gtvはリアシートへのアクセスが非常に悪いので、乗り降りの時は頭をぶつけない様に気をつけて下さい(笑)。僕は、子供を頭を抱えながら一緒に潜り込んでいました。
4ドアはとってもラクチンですね(笑)。

是非gtvと一緒に、北海道へいらして下さい。

投稿: yusaku | 2006年8月 7日 (月) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマス | トップページ | 大掃除 »