« iPodアダプタつけました。 | トップページ | お引っ越し »

絵本

息子は私の膝に座って、絵本を読んでもらうのがお気に入りです。最近は彼の好きな本を何度も読むようにお願いされます。写真の2冊は「きかんしゃやえもん」と「ちいさいおうち」。

E
Dscf0002_2

どちらも岩波書店。機関車の絵本はパパが、お家の絵本は私が選びました。どちらの絵本もそれぞれの小さい時に読んだ、懐かしい絵本です。
玩具はなるべく買い与えすぎないようにと留意しているつもりですが、逆に絵本はたくさん読んでほしいので、ちょこちょこ買っています。年齢別のオススメ絵本については、インターネットの絵本記事や出版社がフリーペーパーにして本屋などにおいてあります。そういったものを参考にしようと、よく目を通しています。そんな中で「ベストセラーよりロングセラーを」という言葉が心に残りました。
今回の2冊は岩波書店ですが、私が小さい時に慣れ親しんだせいか、福音館出版の絵本もオススメです。

|

« iPodアダプタつけました。 | トップページ | お引っ越し »

絵本」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。
先日は私の写真にコメントいただきましてありがとうございます^^

「きかんしゃやえもん」って初めみたときは「きかんっしゃトーマス」みたいな物かなと思ってしまいましたが、こちらが先なんですね。自分が読んだ絵本を子供にも読ませてあげれるって
いいですね^^

投稿: GSX-travis | 2005年12月20日 (火) 22時23分

ご訪問ありがとうございます。今年はトーマス60周年なので、誕生は1945年(日本の終戦の年です)、やえもんは1959年初版なので、トーマスの方が先輩ですね。私も今回気になって調べてみました。どちらもとても息の長いきかんしゃですね。

投稿: E | 2005年12月21日 (水) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/118813

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本:

« iPodアダプタつけました。 | トップページ | お引っ越し »