« 花 | トップページ | 日本未発売 »

旭山動物園

やっと行ってきました。予想以上に大人も大感動!!とっても楽しめました。でも凍えました!!
(写真はお散歩に出るため、我先にとゲートをくぐり出る皇帝ペンギン)
E
Dscf0019

都合よく、Yさんの休暇がとれ、天気予報もよかったので、念願の旭山動物園(旭川市)に行って来ました。皆さんご存知のように、全国から観光客の訪れる、今では年間来場者数日本一の最北の動物園です。

冬期間のみ、日に2回、ペンギンたちが園内をお散歩する、その姿をどうしても息子と見たいと思っていました。
最初の散歩は11時から。直前に飼育員さんからの説明があり、「絶対に触れないこと」といった注意事項と「その日の気分、お散歩したいペンギンのみがお散歩することになるので、毎日お出かけするペンギンの数は違うこと」といったお話がありました。こちらは勝手に寒さ好きと思っていた皇帝ペンギンですが、あまりに寒い日にはお散歩に行きたがらないそうです。茶色い毛に覆われた子供のペンギンも最初は1匹、ほかの大人ペンギンに混じってましたが、いざお散歩とゲートが開けられると、一目散に小屋に戻った後ろ姿がなんとも可愛らしかったです。
子供ペンギンは大人に比べ臆病なので、お散歩にでることはないそうです。

ほかの動物達も数種見ましたが、面白く見せる工夫がたくさん施してあり、今までにない魅力のある動物園と実感しました。もっと見たかったのですが、寒さが厳しく、またの機会にと、2時間程度で退散しました。

お天気に恵まれ、高速道路途中では、青空に映える樹氷。開園前の動物園駐車場ではキラキラと輝くダイヤモンドダストが見られました。

|

« 花 | トップページ | 日本未発売 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

初めまして(*^_^*)
北海道在住30代の母です。(2歳の息子がいます。)
「トーマス木製レール」を検索していてたどりつきました。
私も息子もトーマスの木製レールシリーズが大好きです。
木のぬくもりが、とても気に入っています。

私が住んでいるところでは、売っている店があまりないので
すが、札幌ではどちらのお店で売っているのですか?
札幌へ行く機会があったら、ぜひ息子にプレゼントして
あげたいと思っています。
突然の書き込み、突然の質問で申し訳ありません。

投稿: しゅっぽっぽ | 2006年1月 6日 (金) 13時21分

去年の2月に北海道に列車(ブルートレイン)で旅行して、旭川、札幌、小樽、函館って回りました。
旭川では、まずラーメン村に行って、次に男山の酒蔵に行って(試飲三昧して)、さて、それでは名物のペンギンの散歩でも見に行こうとタクシーに乗ったら、「お客さん、2時で閉園ですよ」って言われて、とってもがっかりした。旭山動物園ですね!?
見に行きたかったです。

投稿: 家主 | 2006年1月 6日 (金) 17時32分

旭山動物園。私も好きです。でも、人が多すぎて、今は様子見してます。
ペンギンの散歩はすごく見てみたいです。でも、ペンギンが木分野だとは知らなかった。また、動物園が無理強いしていないのも驚きでした。
そう思うとやっぱりかわいいですね。
気合い振り絞って、トライしてみるかなぁ。

投稿: みかん | 2006年1月 6日 (金) 19時44分

>しゅっぽっぽさんへ
初めまして。同じトーマス好き親子で嬉しいです。私が知っている取り扱い店舗は、以下の通りです。
①トイザらス札幌ファクトリー店
(中央区北1条東4-1-1 サッポロファクトリー内/価格がお得。更にお得なオリジナル車両セットがある時も。)
②ベビーザらス札幌店
(東区北7条東9丁目2番20 アリオ札幌内/①と姉妹店のため、扱い商品、価格も同じです。)
③ビッグカメラ札幌店
(中央区北5条西2丁目 おもちゃ売り場/011−261−1111)

③についてはしばらく売り場を覗いてないので、事前に問い合わせされてからの方が確実です。①ではクリスマス以降車両の種類が少なくなってました。欲しい車両など入手できるといいですね。

投稿: E | 2006年1月 6日 (金) 20時41分

>家主さんへ
体調は回復されましたか?ブルートレインとは羨ましいです!!
そうなんです。2時閉園です。開園時間が短くなっているせいか、冬場の駐車料金は無料でした。次回は是非ペンギンに会えるといいですね。撮影に夢中で、目で見る時間が短くなったのが心残りです。

>みかんさんへ
少しでも混雑のひどくない日に当たるといいですね。本当に寒いので、防寒しっかりなさって下さいね。我が家は全員スキーウェアで正解でした。

投稿: E | 2006年1月 6日 (金) 20時54分

トーマス木製レール情報をありがとうございました。
住所や電話番号まで、詳しく教えてくださって
ありがとうございます。
実は、明日用事があって札幌へ行く予定です。
早速お店へ行ってみたいと思います。
本当にありがとうございました(*^_^*)

また遊びにきます♪

投稿: しゅっぽっぽ | 2006年1月 6日 (金) 23時52分

ペンギンのお散歩のこと、
とーっても胸にしみたわ。
ペンギンパレードを見て、
「かわいいー」って言ってた自分が恥ずかしいな。

本当に素敵な動物園☆
道産子なのに、まだ行っていません。
次の里帰りでは、絶対に行かねば!!!

投稿: ゆんぽん | 2006年1月 7日 (土) 00時34分

>しゅっぽっぽさん
もう今日になりましたが、楽しみですね。私も購入予定はないのですが、またお店を覗きたくなりました。気になっているのは「デイジー」です。

>ゆんぽん
里帰り楽しみに待ってます!動物園は北海道にしては、ひどい混雑ぶりでした。アジアからの旅行者も多く、国際的な人気?と思うほど。
他に気に入ったのは、私はレッサーパンダ。息子はシロフクロウ、パパはライオンでした。私の母も一緒で大興奮でした。

投稿: E  | 2006年1月 7日 (土) 01時14分

GWには夫婦そろって帰省する予定ですが、
私一人でも、春までには里帰りをしたいなぁって
思ってます。
早く会いたいな♪

レッサーパンダもシロフクロウも、ライオンも
見たいなぁ~。
動物がイキイキしてるんでしょう☆

投稿: ゆんぽん | 2006年1月 8日 (日) 02時26分

>ゆんぽん
帰省、待ち構えてるよ。4月から息子は幼稚園だし大人ランチに久しぶりに行けるかも!あるいは息子付きのんびりコース?

投稿: E  | 2006年1月 8日 (日) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/250070

この記事へのトラックバック一覧です: 旭山動物園:

« 花 | トップページ | 日本未発売 »