« 手袋 | トップページ | 絵本 »

デ・ラ・ペーニャ

エスパニョール 1-2 FCバルセロナ

バルセロナ・ダービー、いい試合でした。
これで連勝記録をまた伸ばしたのですが、この試合に関しては、僕はかつての輝きを取り戻したエスパニョールのデ・ラ・ペーニャに注目していました。

Y
P_espanyol_pena

ファンの方はご存知でしょうが、イヴァン・デ・ラ・ペーニャという長い名前のこの選手、かつてはFCバルセロナの期待の星でした。あのヨハン・クライフに見いだされた多くの若手の中でも、10代からトップチームでプレーし、「リトル・ブッダ」とも呼ばれた独特の風貌と、絶妙のキラーパスで、スター街道まっしぐら、と思われたものです。
忘れもしない、あれは僕の大学の卒業旅行で観戦した、ホームでの対スポルティング・ヒホン戦。グラウンダーのセンタリングから見事な先制点を挙げたのが彼。パスも冴えてました。見て良かったー。ちなみに、この試合、今は没落の白チームにいるロナウデブ君(当時はスリムでした)のスピード、キレ、パワーは圧巻!!でした。今は望むべくもありません。
しかし、監督がロブソンからあの「クライフ大嫌い」ファン・ハールに代わって、彼の悲劇が始まります。使ってもらえなくなりました。うう…。その後イタリアへも行きましたがケガなどあって鳴かず飛ばず。
もうダメか…と思いましたが、エスパニョールで輝きを取り戻しました。予選ではスペイン代表にも選ばれ、ついにワールドカップで彼の勇姿を見る事が出来る、かも。頑張れー!

|

« 手袋 | トップページ | 絵本 »

「FC Barcelona」カテゴリの記事

コメント

さるおです。

> 没落の白チームとのダービーなんかより、

カネが命の白組、FWコレクションが趣味なだけかと思っていたら、新しい小太りコレクションに余念がないですね(笑)。

デ・ラ・ペーニャはほんと、再び輝いてるぞ。なんとかワールド杯で出てほしいです!

投稿: さるお | 2006年1月12日 (木) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/289517

この記事へのトラックバック一覧です: デ・ラ・ペーニャ:

» バルセロナダービー 連勝記録は15に!! [個人趣味日記]
毎回言ってるけど、もう止まりませんよバルサは 最近勝ちしか知らないから、負けた時のショックがデカそうだな…(笑) な〜んて嬉しい悲鳴が出てしまいます。いきなり相手はエスパニョールとのダービーマッチ。今日はシウビーニョでは無くジオがスタメンでキター あと....... [続きを読む]

受信: 2006年1月 9日 (月) 21時28分

» 05-06リーガ・エスパニョーラ 第18節 どしゃ降りのモンジュイックをデコがすべる~! [さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー]
さるおです。 コパ・デル・レイ、3部のサモラ戦での凍ったピッチに続き、ラ・リーガ1発目のカタルーニャ・ダービーはどしゃぶりでござる。 カタルーニャ・ダービーってね、けっこう盛り上がらないよね(笑)。まぁいいや。 サッカー史上初のカタルーニャ・ダービーは1900年です..... [続きを読む]

受信: 2006年1月11日 (水) 23時39分

« 手袋 | トップページ | 絵本 »