« ナニコレ | トップページ | 雪だるま »

うちのバケネコ君、洗車しましたが…。

407にお乗りのブロガーの方々の間で、年末から洗車の話題でちょっと盛り上がっていました。しかし、冬の北海道は寒く、しかもすぐに泥だらけになるので、あまり頑張って洗車をする気になれません。
407SWは実用車ですし、今年はスキーにも活躍してくれているので、ちょっとくらい汚れていてもそれはそれでカッコいいかな、なんて思っていました。でも、ふと見ると、「やっぱり汚いなあ」と思いましたので、洗ってあげる事にしました。

Y
UsagidairaMoiwayama

今日も藻岩山スキー場へ行って来ました。市内中心部から約30分という、お手軽に楽しめるスキー場です。
左の写真は「うさぎ平」というコースから札幌市街を見下ろしたものです。夜景がキレイであることは予想して頂けるでしょう。右の写真は駐車場ですが、この駐車場から下へおりて1分くらいで住宅街があります。

夕方に時間ができたので、思い立って洗車へ行きました。洗ったのはガソリンスタンドの方ですが。
手洗いでお願いしました。取説には「洗車機で十分です」と書いてあります。「十分です」というそのココロは何なのでしょうか。
Dscf0006_1_4Dscf0016_2
暗くなってしまいましたが、すっかりキレイになったので、写真を撮ってみました。

Dscf0010_7
せっかくなので、ボンネットの中も拭いておきました。ボンネット開けたの久しぶりです。今時のエンジンはしっかりカバーされてて、機械の魅力がちょっとそがれている様な気もします。

写真を撮って、立体駐車場にクルマを入れようとした、その時です。
「ばこーん!!」というものすごい音がして、目の前が真っ白になりました。「な、なんだ!?」と思ったら、上から雪と氷の固まりが落ちてきたのです。
Dscf0017
この写真ではフロントガラスが見えますが、直後は完全に氷雪に覆われました。

Dscf0018_4Dscf0019_1
こんな固い氷がドカッと落ちて来ました(冷汗)。右の写真の、立体駐車場の入り口の上にある段差の所に積もった氷雪が落ちて来たんです。昨日から気温が上がったせいでしょう。
「洗車したばっかりなのに…(涙)」とブルーになりましたが、これが自分に当たったのでなくて良かったと思います。僕が写真を撮っている間にもクルマの出し入れがありましたので、この方々も危なかった訳です。そういう意味では、バケネコ君に助けられました。
僕はこの程度で済みましたが、全国的な大雪で多くの被害が出て、何と90人もの方が亡くなられたことはとても恐ろしく、残念です。そしてこの暖気で雪崩が起きたと思ったら、また寒波が来るらしく、とても心配です。
復旧作業が少しでも早く進むことをお祈りしています。

|

« ナニコレ | トップページ | 雪だるま »

「407SW」カテゴリの記事

コメント

ひぇ~、ボディは直撃しなかったようですが、クルマは無傷ですか?
冬に気温差が発生するとこれがあるんですよね。
私も前々車のプレリュードの頃、当時住んでたマンションの屋上から同じように氷塊が落ちてきて、フロントガラスが粉々に割れた事があります。駐車中の事なので、ケガもしませんでしたし、修理費はオーナー持ちで懐も痛みませんでしたけど、クルマが痛い目にあって嫌な思いは消えませんでした。
冬は下ばかり注意しがちですが、上にも気を付けなければなりませんね。

投稿: はじめSW | 2006年1月15日 (日) 23時03分

やっぱり色味の強いボディカラーの車はピカピカだと映えますね。
私のアルミナムグレーは汚れは目立たないのは良いのですが、洗車してもいまいちピカピカになった感が乏しいです。

投稿: katsumushi | 2006年1月15日 (日) 23時41分

 お車は大丈夫ですか?でも人に当たらなかったのは幸いでした。仰るとおり、今年は雪による被害がひどいそうですから、yusakuさんも十分に注意してくださいね。

投稿: 南東風 | 2006年1月16日 (月) 00時44分

こんばんはyusakuさん。
TBありがとうございました。
写真を拝見する限り、自分の家も同じような立体駐車場なので同じような事が起こり得るわけですね。
今年の東京は例年に無い寒さで数回雪も降りましたが「積雪」まではいってませんのでまだ安心です。
それにしても誰も怪我しなかったことが何よりです。
洗車直後なのはかなり悲しいですけどね(T_T)


投稿: へとへと | 2006年1月16日 (月) 20時21分

>はじめSWさん
昨日はよく確認しなかったんですけど、今日見た所では無傷の様です。もっと大きくて重い氷塊が、もっと高い所から落ちて来たら、ガラス割れてたかも知れませんね。今までこういう経験は無かったので、これから気をつけようと思います。


>katsumushiさん
シルバーは洗車しなくてもいい、という極論も聞いた事あります(笑)。アルシオンブルーも、意外と汚れが目立たないと思います。前車はクロだったので、気分的にはとても楽です。


>南東風さん
あれをマトモに食らっていたら…。ホントこの程度で済んで良かったと思ってます。はじめSWさんのアドバイス通り、これからは上にも気をつけます。市内でも、ビルのすぐそばとかは危ないんですよ(立ち入り禁止の看板を立てている所もあります)。


>へとへとさん
東京でここまで積もることはまず無いでしょうから、へとへとさんは大丈夫でしょう。洗車直後でがっかりですが、雪はあまり汚れませんし(拭き取ればキレイです)、きっと2週間ももちませんので、ショックはそれ程大きくありません。僕や僕の前後にクルマを出し入れした皆さんに何も無かったのが幸いでした。

投稿: yusaku | 2006年1月16日 (月) 23時23分

yusakuさん こんばんは
TBありがとうございました。
車が無事のようで本当によかったです。
雪の塊も高いところから落ちてきたら凶器ですもんね・・・
私の職場の近くに30階位のビルがあって、冬になるとエントランス以外立ち入り制限になるんですが、
なんと「氷片落下注意」なんて書いてあるんですよ!
東京なのに~。毎年のことなのでいい加減対策を考えて欲しいです。なんて関係ない話ですみません。
とにもかくにもこれからが冬本番、くれぐれも気をつけてくださいね。

投稿: norakuro | 2006年1月16日 (月) 23時38分

東京で「氷片落下注意」なんて、あるんですね。注意していても、落ちて来たらアウトですよ。
何だか、「落石注意」「動物飛び出し注意」の道路標識みたいですね。何に気をつけたらいいんだ!?って言いたくなります。
とりあえず、気をつけましょう。

投稿: yusaku | 2006年1月16日 (月) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/356602

この記事へのトラックバック一覧です: うちのバケネコ君、洗車しましたが…。:

» 洗車ザウルス [へとへとザウルス]
一生懸命洗車したのに・・・ 終わった時には夜になってもうた {/ase/} 写真撮っても全然綺麗さが分かりませんね・・・とほほ。 (一応明るい外灯の下で撮ってみたのですけどね) 今回は年末の大掃除として世の中クリスマスで盛り上がっている中、ポリマー施工用のカーシャンプーで「キュッキュッ」と磨いて、エンジン内も綺麗にふき取ってと気合を入れました。 そして今回試してみたのが、Imazekiさんの記事 にあったアク�... [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月) 20時12分

» まるでエステ [犬を乗せた巨大猫]
407の洗車は今までと違って時間がかかります。 あらためてボディーの大きさを実感。 寒いとつい手抜きになりがちですが、がんばっています。 3年前位に、テレビショッピングで見て欲しくなり購入したのが 「アクアクリスタル」 半信半疑で購入し、洗ってみて結構びっくり。これ1本で十分でした。 私の嫌いな(苦手な)WAXも不要になり、以後ずっと愛用しています。 前の車もホイールの汚れはそれなりに気になりましたが、 ... [続きを読む]

受信: 2006年1月16日 (月) 23時26分

« ナニコレ | トップページ | 雪だるま »