« スピリチュアル | トップページ | 食べる練習 »

金子みすゞ

札幌三越では現在、詩人・金子みすゞの展示が催されています。

E
K_title_01

「わたしと小鳥とすずと」という作品の一文が大好きです。「みんなちがって みんないい」。

作品の言葉がどれもとても優しくて、かわいらしい女性で、きっと穏やかな時間を過ごした人と思っていました。数年前にテレビドラマ化された時に、創作活動をよく思わなかった配偶者との恵まれなかった生活と、若くして亡くなってしまったことを知りました。
自分の気持ちに余裕がないと、人には優しくできない私です。小さいものに向けられた、優しい彼女の視線を伺える作品展。行きたいと思ってます。
昨日は息子と挑戦。が、最近立ち止まって私が見たいものを見せてくれない息子に断念しました。残念。

|

« スピリチュアル | トップページ | 食べる練習 »

「Eオススメ」カテゴリの記事

コメント

私も行きたいと思ってたの。結構オトナになってから知った人なんだけど。「にほんごであそぼ」でよく取り上げられてるよね。うちもruko連れていくのは無理っぽ・・・でもバーゲンも気合で寝かせて行けるんだから、来週の木曜日がんばってみようかな。
こういう展示会、お母さんでも気軽に行けるように会場で無料で託児をしてくれればいいのにー。と、思いませんか?そう何時間もかからないし。育児でストレス溜まってる母親こそ、こういう栄養が必要だと思う。バーゲン会場でも五千円以上買い物したら託児無料、とかやればいいのに。

投稿: peruko | 2006年2月17日 (金) 08時44分

是非託児サービスあったらいいね。あとね、札幌三越のホームページから招待券ダウンロードできます。チェックしてみて!

投稿: E | 2006年2月17日 (金) 09時19分

券ありがとう♪土日どっちか、パパが休みだったら行ってきます☆Eちゃんとはほんといろいろ「波長」が合うものを感じるわ・・・私たち、女同士で良かったね(^^)。異性だったらお互い家庭のある身で道ならぬ恋に悩んでいたかも?!(笑)

投稿: peruko | 2006年2月17日 (金) 17時56分

性別も越えてみようか、と今晩悩んで考えてみます(笑)。
あとね、白黒プリンターもあるから、コピーして使えると思います。私も時間を探して見に行きます!

投稿: E | 2006年2月17日 (金) 22時20分

この展示、興味あったんです。三越のHPのこと、ありがたい情報でした。プリントアウトして見に行きます。
一人でのんびり見るのが当たり前なので、お子さんの託児所の話、ナルホドと思いました。本当に、こういうのって大事ですね。

投稿: みかん | 2006年2月17日 (金) 23時30分

私も息子と最初に行った時は、招待券のことをしらなかったので、返って妨害されて、お財布には嬉しいこととなりました。
役立つ情報になったようで、こちらも嬉しいです。

投稿: E | 2006年2月18日 (土) 09時47分

行ってきました(^^)良かったよー。小学生連れの親子が結構いたわ。教科書にも載ってるからかな。

小学2年生くらいの女の子を連れたお母さんが小声で子供にいろいろ説明してて、子供も興味深そうに真剣に見てて、あーなんかいいなぁ、いい親子だなぁ、と思いました。あーいう親子になれるといいなぁ。

投稿: peruko | 2006年2月20日 (月) 09時52分

よかったね、のんびり見れたのね。
いい親子だね。是非息子がもう少し大きくなったらそうやって美術館などもいきたいな。教科書に採用されているんだ!私の時はなかったな。

投稿: E | 2006年2月20日 (月) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/728201

この記事へのトラックバック一覧です: 金子みすゞ:

« スピリチュアル | トップページ | 食べる練習 »