« セサミストリート | トップページ | 雪がとけたら »

ニセコひらふへ。

先月、息子が熱を出したために何もしないで帰って来たニセコ。
金曜日はニセコの近くの倶知安町への出張があり、これにあわせてスキーして来ました。

Y
Dscf0004_19

朝は早く出ようと思っていたのですが、荒川と村主を見ずにはいられず(安藤はちょっと早すぎた…)、少し遅くなりました。
高速道路に入る前にGSに入ったら、店のお姉さんに「おクルマかなり汚れていらっしゃいますので、洗車はいかがですか…」と言われてしまいました(涙)。うーん、いくら何でも汚すぎだったか。でも、これからさらに泥浴びるし、今洗車してもらってもしょうがないから、お断り。その代わり、タイヤの空気圧みてちょうだい。
今日は燃費改善のため、積極的にマニュアルモード使ってみました。Dレンジ入れっぱなしだと、なかなかシフトアップしないことが判明。これでは伸びないはずです。今日は高速道路だけだと11km/L、全体でも10km/Lと、冬道としてはなかなかの成績。まだ2400kmしか走ってませんし、これから期待できそうです。

今日は倶知安町に近い、ひらふスキー場にしました。
雪がやや強く降っていて、ガスが濃かったので、ちょっと滑りにくかったですけど、やっぱりスキーは楽しいです。

02240002
ここ最近暖かかったので、アイスバーンの上に昨夜からの新雪がかぶさった状態です。雪崩が起きやすい状態です。事実、コースが一本閉鎖になりました。亀裂が見つかり、雪崩の可能性が出たためです(恐…)。
「滑走した場合、リフト券没収」って言ってました。

02240001
林の中です。ここは滑走禁止場所ではなく、コースなんです。自然の中をコースにしてくれているのが、ここのスキー場の魅力の一つです。スキーとは、本来こういうスポーツだと思います。

最近、ニセコはオーストラリアからの観光客が多く、この日も多くの外国人を見かけました。
ゴンドラで、夏は大工さん、冬はスノーボードのインストラクターとバーテンダーをやっているというオーストラリア人と相乗りに。「ニセコ、北海道は景色がキレイだ、素晴らしい」と言ってました。また来てね。
関係ありませんが、「オーストラリアと日本、ドイツW杯でブラジルに勝てる?」って聞いたら、頭か抱えてました(笑)。でも「可能性はある」と…前向き。

それにしても、今日は朝晩が冷え込み、雪が降ったので、道路がツルツルでした。怖かったー。

02230001
昨日は室蘭へ出張でしたが、北海道でも雪が少なく暖かい土地という事もあり、雪はかなり少なかったです。「今年は春が早いかなあ」と思いましたが、今日の様子ではまだまだですね。

|

« セサミストリート | トップページ | 雪がとけたら »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

やっぱりニセコはオーストラリア人で一杯、との噂は本当だったんですねー(笑)

5年前に膝を痛めて以来、もうずっとスキー・ボードやってないです・・・昔はがんがん滑っていたけど。

来年はtくんとスキーデビューできるかも、ですね♪

投稿: peruko | 2006年2月25日 (土) 09時09分

>perukoさん
倶知安・ニセコはオーストラリアのバブルでちょっとした好景気になってます。土地、ペンションなどかなりの高値で売れたそうです。ペンション街のレストランでは豪ドルが使えますし。
来年は子供とのスキーを楽しみにしてます。やっぱり藻岩山かなあ。

投稿: yusaku | 2006年2月25日 (土) 14時11分

前回のニセコスキーのリターンマッチができた訳ですね。良かったですね。

投稿: 家主 | 2006年2月25日 (土) 19時54分

昨日、夫が函館から帰ってきたのですが、国道230では、スピン&事故多発だったそうです。(警察がたりないくらい。)本人も何度もヒヤッとしたとか。これから冷えたり暖かかったりと、危険な日が増えるでしょうから、冬道運転、くれぐれもお気をつけくださいね。

投稿: みかん | 2006年2月25日 (土) 21時35分

>家主さん
はい、リベンジ果たしました…と言いたいところですが、Eさん、子供と3人では行ってませんので、引き分けって感じです(笑)。
春スキー行けたらいいなと思います。5月まで滑れますので。

投稿: yusaku | 2006年2月25日 (土) 23時32分

>みかんさん
昨日の夜はホントに怖かったですよ。雪が多かった今までよりも、これからの時期、夜から朝にかけての方が、危ないと思います。
冬の函館の出張がクルマ、というのは心配ですね。無事で何よりです。

投稿: yusaku | 2006年2月25日 (土) 23時36分

407SWのボディーカラーが雪に映えますね♪
クルマのフォルムのせいかしら?クルマの持つ雰囲気なのか、駐車場に停まっているだけでも、オッ(゜゜)と目を引く…。
興味のあるせいと、そんなに走ってない…からかしら?
FITに決める前206も候補だったのですが、そのときはやたら走っていると206が目に付きましたケド…。不思議なものです。
記事に関係ないコメントになってしまいましたm(__)m

投稿: FITママ | 2006年2月26日 (日) 01時31分

↑のコメントにもあるようにアルシオンブルーは雪に映えますねー(^^♪ 自分のグレー系のボディ色だと埋もれちゃいそうです・・・
ここ数年は体力的にスキーとは無縁になっちゃっておりますが、たまには銀世界を見に行きたいと思ってます。

投稿: へとへと | 2006年2月26日 (日) 18時31分

>FITママさん
色は11色から選べたので迷いましたが、結局ショールームで見たこの色に決めました。意外と汚れも目立ちませんし、気に入ってます。
FITにもビビッドブルー・パールという似た色がありますね。いい色ですよ。以前見かけたことがあります。あと、インプレッサにも(イメージカラーですね)。
FITママさんの206の話ではありませんが、最近は似たブルーのクルマが気になる様になりました。

>へとへとさん
サイパンでのリフレッシュ、うらやましいです。
たくさん滑ろうと思ったのですが、平日だったのでリフト待ちがほとんど無く、休み無しでは2時間が限界でした。1時間弱休憩して、そのあと1時間弱滑って帰りました。
歳相応に楽しむ、という事ですね。学生時代の自分って、スゴイと思いました(笑)。
でも、コブ斜面はやめられません。いつかケガするんじゃないかと、自分でも心配ですが…。

投稿: yusaku | 2006年2月26日 (日) 19時40分

スノーホワイトにブルーライオンが生えますね!
名古屋では雪が降っても車を出すことは無いので赤と白のコントラストを楽しむことが出来ません・・・スタッドレスも履かずに雪の上をGTVで走るのは無謀ですしね・・・。

あー、北海道行きたい!
あー、温泉はいりたい!
あー、流氷みたい!
あー、美味しいもの食べたい!

投稿: いーさん | 2006年3月 1日 (水) 20時26分

>いーさんさん
僕も冬はほとんどgtvを走らせませんでした。雪道を走れないことは無いのですが、問題は轍です。「ちょっと深いかな」と思うと、ガリガリガリという音が床下から聞こえて来ます。
でも、冬でも札幌でたまに見かけますし、gtv友の会の方でも通勤に使ってらっしゃる方がいらっしゃいますので、気をつければ何とかなるのでしょう。

冬の北海道、ぜひいらして下さい。
来年なら、お子さんと3人で北海道旅行は可能では?

投稿: yusaku | 2006年3月 2日 (木) 01時22分

yusakuさん
ありがとうございます!
来年当たりホントに北海道遊びに行きたいです!
うちの嫁は北海道に上陸したことが無く、ホントに行きたがってます!
何月ぐらいが良いでしょうか?
僕は7月から8月頃の北海道ばっかり行っていたものですから、他の季節はあまり知らなくて・・・。

投稿: いーさん | 2006年3月 2日 (木) 07時41分

>いーさんさん
そういえば、大学時代、道外から来た友達は皆、北海道の四季の景色の変化に感動していました。どの時期も、それぞれ良い所があると思います。
東海地区と比べると、だいたい春と夏は1ヶ月半遅く、秋と冬は1ヶ月半早い、くらいが目安ではないかと…。梅と桜がほぼ同時期に咲きますし、9月下旬から高い所で紅葉が始まります。
雪解けの時期(札幌だと3月下旬〜4月中旬)は足場がぐちゃぐちゃなので、避けた方がいいですね(笑)。

投稿: yusaku | 2006年3月 2日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/822464

この記事へのトラックバック一覧です: ニセコひらふへ。:

» 北関東自動車道 [田舎暮らしは最高!!]
現在建設中の北関東自動車道は、あと5年で完成する予定です。完成すれば海に行くのにとっても便利です! [続きを読む]

受信: 2006年4月16日 (日) 02時09分

» 高速道路のドライブに注意!まだスタットレスははずせません! [ダイエットマンのブログ!ドライブ大好きです]
こんにちは、昨日仕事で秋田市から、約80キロメートル離れた横手市まで行ってきました。 仕事を終えて帰ろうと時計を見たら朝の5時でした。 [続きを読む]

受信: 2006年4月29日 (土) 09時45分

« セサミストリート | トップページ | 雪がとけたら »