« 金子みすゞ | トップページ | 花 »

食べる練習

春からの幼稚園生活に向けて、お弁当をひとりで食べる練習です。
(写真はお菓子が入っていたもの。ちょうど息子のお弁当箱にぴったりサイズ。)

E
Dscf0001_9

困ったことに、自分ひとりでごはんを食べるのがまだまだ先になりそうな息子。先日、かんたんなお弁当(おにぎり、ソーセージ、ミニトマトにあんぱんまんポテト)で、お昼に一人で食べるよう促しました。予想以上に上手に食べてくれました。嬉しかった!初めて見る自分の箸箱やお弁当箱に興味を持ったようで、好きなキャラクターのもののせいか喜んで食べてくれたのです。
ちょっと安心、成長を実感できたお昼でした。

Profile_4

|

« 金子みすゞ | トップページ | 花 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

へぇ!お弁当をひとりで食べる練習!
入園までにもっと上手にできるようになるといいね(*^^)v

Eちゃんはいつも息子さんの自主性に任せてる感じ。
それっていいなって思います♪
(そのために、Eちゃんも工夫をこらして、大変かな。)

手作りのお弁当、久しく作っていないし、
食べてません^_^;
あ、家に今、お弁当箱というものが
存在していないかも!!!^_^;

投稿: ゆんぽん | 2006年2月18日 (土) 11時11分

食べる事に関しては、手をずっと出してきたから、息子は上手じゃないの。すぐに助けてしまうから、今月、来月と手助け我慢月間です。

投稿: E | 2006年2月18日 (土) 13時10分

うちも今、「靴を自分で脱ぎ履き」「服のボタンをかけはずし」練習中。私も汚されるのがイヤだったり待たされるのがイヤだったりですぐに手が出るほうだから、気持ちわかります。我慢我慢・・・と思っていてもついつい手伝っちゃうんだよね。お弁当箱カワイイね♪

投稿: peruko | 2006年2月18日 (土) 18時32分

お互い春は近いね。頑張ろう!
息子の場合は「ボタン」はまだまだ先になりそう。

投稿: E | 2006年2月18日 (土) 20時15分

お弁当を食べる練習なんかするんですね~!
勉強になるなー(^^)
うちの娘も何年か後にはやるんだろーなー・・・。

うーん。 楽しみ!

投稿: いーさん | 2006年2月19日 (日) 16時27分

私も、うちの息子より年上の子供の様子を見ては、今度はああなるんだ〜などとよく思いました。そして産まれてから幼稚園入園は、気付けばあっという間でした。本当に親になると時間の経過が早いです!

投稿: E | 2006年2月19日 (日) 18時39分

いーさん家もお二人を見習って
子育てに励みます!

投稿: いーさん | 2006年2月21日 (火) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/433004

この記事へのトラックバック一覧です: 食べる練習:

« 金子みすゞ | トップページ | 花 »