« 節分 | トップページ | また大雪 »

喉対策

とにかく、こんなに辛いのは初めてでした。今は少し良くなりました。すがったものたちをご紹介。

E
Dscf0001_15

①はちみつ大根/大根を1センチ角に切り、ひたひたになるまで、蜂蜜を注ぐ。30分おいてから、お湯で溶いたり、そのままでいただく。(peruちゃん、ありがとう!)
②コーンポタージュ/息子も好きなので。とにかく温かいものを喉に通したい!
③のど飴/龍角散のど飴&カンロ梅
④ねぎ/ネギの白い所を焼き、布に包んで、首に巻いてます。子供の時以来ですが、あたたかくて気持ちいい!
Dscf0003_1_7
Dscf0004_13
健康だけが取り柄だったのに、情けない気持ちでいました。早く完治して欲しいものです。

|

« 節分 | トップページ | また大雪 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。私も喉が弱くて,喉が警鐘を鳴らした際に無視していると高熱を出してしまいます。私が愛用しているのはMeijiのイソジンのどフレッシュFという薬です。喉に直接噴霧?する薬をいろいろと試しましたが,味,効きの面で一番でした。お大事にどうぞ。

投稿: kiolin | 2006年2月 4日 (土) 01時02分

お薬情報、ありがとうございます。早速、薬局で探そうと思いました。
ちょっとだけ覗かせていただきましたが、お忙しいのですね。体調管理など海外までの移動となると大変ですね。
でも今月欧州とのこと…。羨ましいと思ってしまった私です。

投稿: E | 2006年2月 4日 (土) 01時14分

マスク姿がほんと痛々しかったです。(怪しかった、ともいう)  子供の頃風邪で病院にいくとお医者さんに咽喉を「焼かれ」なかった?赤褐色の液体の薬を脱脂綿に浸したのを棒に巻きつけたやつで。最近見ないけどアレよく効いたなぁ。甘いような苦いような味で。

投稿: peruko | 2006年2月 4日 (土) 08時43分

まだ、良くなりませんか?
僕も、気管支が弱くて、風邪ひいて喉にくるとすぐ気管支炎もどきになって熱を39℃とか出しちゃいます。
僕の、喉グッズは、喉ヌールスプレー、マスク、後はちょっとでもおかしいなと思ったらすぐイソジンでうがいです。マスクは少々うっとおしいですが完全に治るまでしてた方が良いです。湿度を高く保った方が早く治るみたいです(経験上)。喉ヌールスプレーは最近ジェルタイプが出てきて、そっちの方が僕には良いみたいです。あと、小学校の時のあの甘苦い奴、「ルゴール」って名前じゃなかったでしたっけ?
早く良くなって下さい。お大事に!

投稿: 家主 | 2006年2月 4日 (土) 12時47分

大丈夫ですか?私も1月に風邪をひいて、それが未だに微妙なところをうろうろしています。喉がおかしくて今回気に入ったのがカネボウの「ホットかりん」です。暖かい物で喉を潤すだけでも違うのでしょうが、けっこう飲んだ後らくになるんです。3袋入りで100円くらいでお手ごろです。良かったらお試しを。
もちろん、暖かくしてゆっくり休むのが一番ですけどね。お大事に。

投稿: みかん | 2006年2月 4日 (土) 21時18分

>perukoちゃん
家主さんのいうとおり、そうルゴール!!今回は耳鼻咽喉科で早速塗られて、久しぶりだったので、懐かしい気持ちでした。
マスク、自分でも怪しいと思ったよ。

>家主さん
喉のお薬情報嬉しいです。病気になったことがかなり少なくて、なんと薬局に行ってお薬購入することも思いつかなかったのです。咳もほとんどなくなったので、イソジンで予防に今後努めます。

>みかんさん
「ホットかりん」、おいしそうですね。今度は是非飲んでみます。
今日日曜日は昨日よりかなり調子がよくなりました。みかんさんもお大事に!

投稿: E | 2006年2月 5日 (日) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/578654

この記事へのトラックバック一覧です: 喉対策:

« 節分 | トップページ | また大雪 »