« コーンポタージュ | トップページ | 完璧…アトレティコ。 »

これも思い出の…。

Hondaの“cyber”CR-Xです。1/43、Minichamps製で、先月ヤフオクでゲットしました。
大好きなクルマで、ずっとミニカーを探していたのですが、ふと見たヤフオクのページで偶然発見。
程度抜群、価格も理想的で、大満足です。

Y
Dscf0005_8

大学生の時、同じBlackのCR-Xに乗っていました。このミニカーはSiという、1.6LDOHCエンジンを積んだグレードで、ボンネット左側のバルジが特徴です。
この時のCR-Xは、VTECエンジン搭載のSi-Rというのが有名ですが、僕が乗っていたのは1.5Xという最廉価グレードでした。しかしこれが何とも楽しいクルマで、パワーがそこそこだけに、逆にマニュアルシフトでエンジンを使い切って楽しむことが出来ました。「運転」を覚えたクルマですね。
このクルマの思い出も、また別の機会に書きたいと思います。

Dscf0001_16
シビックの兄弟車で、フロントに面影がありますが、それ以外は全く別モノです。このウエッジシェイプが大好きでした。
実はPininfarinaの仕事だという噂もあります。公表されないだけで、有名なカロッツェリア(デザイン工房)が各メーカーにアイデアを提供する、というのはよくある話ですが…?

Dscf0008_7
後席は粗末なベンチシートで、天井も低く、「皆でドライブ」というクルマではありませんが(走りだけでなく居住性にも優れたシビックとは明らかに違う所です)、荷室は意外と広く、ハッチが大きく開くので、使いやすいです。
バッサリ切り落とされた様なリアのスタイルは賛否両論でしたが、これも好きでした。

Dscf0001_1_2Dscf0002_18
こっち子供用チョロQです。大人買いで、自分用にも買いました(未開封)。ボンネットを見ると、これもSiですね。

Dscf0004_15Dscf0003_1_8
Alfa gtvに似てる様な気が…。

僕と同じく、札幌在住で407SWにお乗りの“はじめSWさん”のブログに、全く同じミニカーが紹介されていてビックリ!(http://emma.way-nifty.com/emmas_living/)(注:Safariで作ってるとリンクが出来ないんです…)
はじめSWさんも、以前同じCR-X(同じ色、同じグレード)にお乗りで、やはりヤフオクでゲットされたとの事。
意外な部分での行動の一致がちょっと面白いなあ、と思いました。

|

« コーンポタージュ | トップページ | 完璧…アトレティコ。 »

「ミニカー」カテゴリの記事

コメント

yusakuさん、こんばんは。
いやぁ、驚きました!!
まさか同じ物を同じタイミングで買っていたとは・・・。
実は定価に近い価格で出てたのをうっかり落とし損なったのですが、もしかしてyusakuさんが落としたのかな?
私のはちょっと高いと思いましたが、「もう出てこないかも?」と思い切って落としました。
CR-X、ホントに楽しいクルマでした。
いろいろ痛い思いもさせてしまいましたが、手足のように感じたクルマはCR-Xだけです。
チョロQもそろそろ買っておいた方がいいかなぁ。

投稿: はじめSW | 2006年2月 6日 (月) 22時53分

こんばんは。
ほぼ定価で落札しましたので(値札が付いてました)、もしかしたら僕かも知れません。
「手足の様に感じたクルマ」ですよねー。長所、短所もハッキリ。Hondaのクルマって、こうあって欲しいです。
SiやSi-Rに乗ってみたかったんですけど、運転覚えたての僕には1.5Xがちょうど良かったと思ってます。僕のはパワーウィンドウ、オートエアコン、CD装備の贅沢仕様(笑)。ここ一番のダッシュでは、エアコンオフです(笑)。

投稿: yusaku | 2006年2月 7日 (火) 00時51分

こんばんは~初めまして

EF-7の事が書いてあったのでコメントです
CR-X今でも素敵なデザインですよね

このミニカーSiでもマイナー後ですか?
テールが私のと違うみたいで・・・

投稿: BECK | 2006年2月11日 (土) 20時20分

>BECKさん
コメント、TBありがとうございました。
BECKさんのCR-Xカッコいいですね。無限PRO-2のエアロは憧れでした。小柄ながら迫力十分で、しかも下品ではない…。

さて、このミニカー、1989年と書いてあります。ちょうどマイナーチェンジが行われた年ですが、恐らくマイナー前だと思います。理由はボンネットのバルジです。マイナー後は廃止されましたので。
テールはどの辺が違いますか?もしかしたら矛盾を含んでるかも…。

投稿: yusaku | 2006年2月11日 (土) 21時55分

yusakuさん、こんばんは。
私のSiはリアウィングの支柱は真ん中にはなく、両端にありました。
VTECになってからはミニカーと同じ作りですが、Siでそういう時期があったかは分かりません。
ちなみに私のSiはグラストップ、PW、AC、ALPINEのCDチェンジャー付コンポ(しかも2アンプ)、おまけに光るナンバーと軽いクルマをわざわざ重くして、走り屋からは白い目で見られる仕様でした。^^;

投稿: はじめSW | 2006年2月11日 (土) 22時51分

>はじめSWさん
リアスポイラーの件は僕もわかりません。ハイマウントストップランプがリアスポイラー中央に付いてたと思いますが、このミニカーには付いてませんよね。例えば、日本仕様と欧米仕様が違っていたとか…?謎は深まります。
はじめSWさんのCR-Xはかなりの豪華仕様だったんですね。グラストップなんか見たことありません。パノラミックルーフを当時から先取りしてたんですね。羨ましい…。でも、夏は暑そう…(笑)。

投稿: yusaku | 2006年2月12日 (日) 21時01分

はじめまして!
BECKさんのブログから飛んできました。
私もミニカーとチョロQ持ってます。(^_^)
ミニカーはホイールの違うバージョンのです。
テールのガーニッシュに「CR-X」ではなくて「CRX」と書かれていますので多分海外仕様だと思います。
チョロQはフロントとリアのウインカーを後から塗りました。

 またおじゃまします~!

投稿: naokix | 2006年2月15日 (水) 16時13分

>naokixさん
コメントありがとうございました。
CR-Xやっぱり今見てもカッコいいです。今でもファンが多くて、大事に乗ってる方がいらっしゃることが解りました。
上の写真のミニカー、左ハンドルでリアガーニッシュには確かに「CRX」と書いてあります。海外仕様はハイフンが無いんですね。
ホイール違いのバージョンのミニカーって、どんなのですか?良かったら見せて下さいね。

投稿: yusaku | 2006年2月16日 (木) 00時37分

現在、1992年の1月に納車してもらったCR-X 1.5Xに乗っています。今月、継続車検なんですが、VERNOさんで「今回の修理はもうやめて欲しい…」と言われてしまいました。車検代込で38万円ですが、その修理後に何かあったら、もう部品が手に入らないとか言われてます。15年も乗り続けた愛車のミニカーが欲しくて、ここにたどり着きました。MINICHAMPS製のミニカーを手放すときには声をかけてください。

投稿: まんぼう | 2007年1月15日 (月) 13時46分

>まんぼうさん
はじめまして。

15年もお乗りですかー。素晴らしいです。
こういう楽しいクルマは、本当になくなってしまいました。もう、メンテナンスもできなくなって来てるんですねー。時代の流れを感じます(涙)。

このミニカーですが、残念ながら手放す予定はないんですよー。申し訳ありません。
僕もまんぼうさんと全く同じ理由で、このミニカーを入手しました。今後も、所有したクルマのミニカーを集めていこうと思っています。
Yahoo!オークションを時々チェックして下さい。いつか必ず出て来ます。このコメントを書いている今も、シルバーが一台出ています。黒もきっと出て来ますよ。

投稿: yusaku | 2007年1月17日 (水) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーンポタージュ | トップページ | 完璧…アトレティコ。 »