« 勝った!!(みたいですね) | トップページ | セサミストリート »

こんなの配ってたんですか。

Eさんのお友達のperukoさんから頂きました。
札幌で毎年開かれるパシフィック・ミュージック・フェスティバル(PMF)のCDです。

Y
Pmf030

こんなのあったんですねー。知りませんでした。perukoさん、ありがとうございます。

PMFはご存知の方も多いかも知れませんが、レナード・バーンスタインという指揮者・作曲家(ついでにピアニストでもある)の呼びかけで始まった、若い音楽学生の為の、いわば合宿です。
毎年夏に開かれ、この期間は札幌だけでなく、東京や大阪などでも多くのコンサートが開かれています。講師陣も充実していて、ウィーン・フィルやベルリン・フィルの楽団員などもやって来ますし、彼らの演奏会もあります。

CDの中身は、過去のPMFオーケストラ(学生達のオーケストラ)の演奏の録音です。曲目は、
R.シュトラウスの「交響詩(ツァラトゥストラはかく語りき)導入部」(「2001年宇宙の旅」のあの曲)
ホルストの「組曲(惑星)から(木星)」(平原綾香の、あの曲です)
ロッシーニの「(ウィリアム・テル)序曲」(説明不要)
バーンスタインの「(キャンディード)序曲」(「ウエスト・サイド〜」だけじゃない、バーンスタインの名曲)
でした。
定番中の定番、子供と聞くのにちょうどいいです。

札幌市には「Kitara」というかなり立派なコンサートホールがあります。こういう文化事業を、札幌市が大切に継続して、育ててくれることを強く望んでいます。まだ歴史は浅いですけど、歴史は創るものですし。

恒例のピクニックコンサート、今から楽しみになりました。

|

« 勝った!!(みたいですね) | トップページ | セサミストリート »

「日記」カテゴリの記事

コメント

PMF,改めてWeb見てみました。札幌ベースだったんですねぇ。てっきり米国主体で実施されているものかと思っていました。パシフィックと付くだけでそう思っていたのかもしれません。
クラシックCDは良く聴いています。コンサートは高いのでなかなか行けません。サントリーホールなんてとっても行けません。
元ブラバンです。

投稿: Imazeki | 2006年2月24日 (金) 01時54分

名曲ばっかりですね!さすがの私も知ってる曲ばかりでした。

これ、PMFの大きなポスター一面にに貼り付けてあったんですよ。ちょうど私が大通の地下コンコースを通りかかったときにポスター貼り作業をやっていました。テレビ局も数社取材していました。主婦の根性でささっと2枚GET! E&Yさんち、クラシックお好きだったなぁと思って。

芸術の森は大好きで、結婚前はよくデートしていました。あそこで結婚式をしたいと思ったくらい。
二人で森の中を散歩してたら、突然チェロの音が響いてきて、音のするほうにいったら外国人の女性がひとり緑の中で練習しているところに出くわしたことがあります。なんだか幻想的で素敵でした。

ピクニックコンサート、行ったことがないんです。子連れでもいい雰囲気なら、行ってみたいな。もしよかったら是非ご一緒させてください(^^)解説してほしぃ・・・無知なんで。

投稿: peruko | 2006年2月24日 (金) 09時08分

>Imazekiさn
Yさんも元ブラバンですよ。またいつか楽器をしたいそうです。

>perukoちゃん
本当にありがとう!私も聞いた事ある曲で、馴染みやすく聞けました。
ところで、私も芸術の森で挙式したい♡と思ってたの。具体的に相手のいない時期に切望してて、友達には「行きづらいから辞めた方がいい」と言われました。
毎年じゃないけど、ここ数年のピクニックコンサートは雨続きで途中退場。今年は快晴で一緒に行けるといいね。適度なざわつきがあるので子連れでも大丈夫!

投稿: E | 2006年2月24日 (金) 09時19分

>Imazekiさん
バーンスタインは、苫小牧市郊外のニドムというホテルに滞在していました。ピアノとか写真とか展示してあります。帰るときに「来年もお待ちしてます」と言われて、「来年はダメ」と答えたらしいですね。合掌。

Imazekiさん元ブラバンですか。オーディオに凝ってらっしゃるのがちょっと解りました。
僕も小学校と中学校は吹奏楽部にいました。大学では交響楽団に入ろうと思ってたんですけど、忙しくて講義や実習との両立は無理だ、と言われてあきらめました。で、結局はハンドボール部に…。

投稿: yusaku | 2006年2月25日 (土) 11時47分

>perukoさん
例のポスター、新聞にも出てました。
芸術の森は、僕も好きです。歳とったらあの辺に住むのもいいなあ、といつも思います。
「デート中に森の中からチェロの音が聞こえてきた」なんて、いいお話ですね。うちそういうの無いですねえ。
ピクニックコンサートはオススメです。クラシックの野外コンサートもいいものですよ。

投稿: yusaku | 2006年2月25日 (土) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/812461

この記事へのトラックバック一覧です: こんなの配ってたんですか。:

« 勝った!!(みたいですね) | トップページ | セサミストリート »