« さあ、チェルシー撃破だ。 | トップページ | 大倉山ジャンプ競技場にて »

Sumiko(スミコ)

素敵なかばんです。
(写真はコロン)

E
Bag8_1

祖母の母も祖母も母もかばんが好きな人でした。私もどうやら同じようです。
田舎の親戚のおじさんは「フクロ好き」(袋=かばん)といって、そんな女性を笑います。
今回は和のテイストがきいた、とても個性の強い素敵な作品(かばん)です。昨年のことですが、直接デザイナーのスミコさんとお話することができました。偶然知った、丸いコロンという名のかばんをどうしても入手したくて、彼女の会社に連絡させてもらった時のこと。札幌から大阪に電話し、とても気に入ったことをお伝えすると、デザイナーとしての感謝の言葉を直接聞け、私も更に嬉しく思いました。海外での店舗展開が先でした。和のものを好む、海外の方に人気があるようです。日本での展開は2003年からです。
祖母も母も着物を自分で着られますが、私は残念ながら着せられる方です。着物をいつかは着こなしたいと思いつつ、先延ばししているひとつなので、今はこちらのかばんで和の雰囲気に気軽に接することが出来て、幸せな気持ちです。
和の素晴らしい要素を取り入れ、今に使いやすくアレンジされた素敵な作品。デザイナーのスミコさんに感謝。

Sumiko    http://www.jselection.co.jp/company/business_sumiko.html

粋屋(札幌でSUMIKO作品を扱っているお店。和テイストの素敵なものがたくさん集まってます。)
札幌市中央区南2西4 Pivot(ピヴォ)5階
※ブログ写真のものと粋屋さん取り扱いのものとは異なります。
Bag6_1

|

« さあ、チェルシー撃破だ。 | トップページ | 大倉山ジャンプ競技場にて »

「Eオススメ」カテゴリの記事

コメント

丸いの可愛い!手鞠みたい。気に入ったものを追い求めるEちゃんの積極的な姿勢がすばらしい。(クリスマスツリーのときも思ったけど)
 
和装はいいよね。気持ちがひきしまるし自然と背筋が伸びるし。私も去年一回しか着なかったけど、そのうち着付けを習いたいなぁと思います。今は中古の着物ならとても安く手に入る、と着付けしてくれた美容院の方が言ってました。

投稿: peruko | 2006年2月20日 (月) 09時46分

最近中古のお着物が若い人にも人気があるようだし、柄がモダンでまたまた素敵でした!
物を買う前に、こういうのが欲しいと思ってしまうから、理想が見つからないことも多いけど。探すのも楽しみのひとつかな!

投稿: E | 2006年2月20日 (月) 16時09分

着物はいいですね(^^)私も好きです。たまに着ますね。でも、まだまだ、フツウに着こなせなくて…。
出来れば、竹久夢二の絵の女性たちのように着こなしたい、なんて思っています(^_^;)。

投稿: FITママ | 2006年2月20日 (月) 16時31分

たまに着られているんですね。竹久夢二の女性、素敵ですよね。
私はまず毎年の浴衣からかな。

投稿: E | 2006年2月20日 (月) 17時20分

改めて、はじめましてm(__)mEさん。
yasakuさんからクルマで知り合えたFITママと申します。どうぞよろしくお願いします。…今更ですが…(^^ゞ
浴衣もお洒落な柄がたくさんありますよね(^^)。私は浴衣は藍染めが好きですね。白地に藍染めで昔からの定番の絵柄…粋に着こなせるようになりたいです!(^^)!

投稿: FITママ | 2006年2月20日 (月) 23時18分

本文とは殆ど関係ありませんが....
「フクロ好き」と言う文字が、「ブログ好き」に見えてしまって、田舎の親戚のおじさんは随分進んでいるんだなぁ、と思ってしまいました。(^^ゞ

投稿: 家主 | 2006年2月20日 (月) 23時58分

>FITママさん
こちらこそよろしくお願いします!二人で色々書いているので、出会いも倍の気がして、楽しいです。
浴衣の柄は最近色々とあるようですが、私も同様、昔ながらの藍染めなど白&青の柄が涼しげで一番好きです。

>家主さん
実際のおじさんを想像して笑ってしまいました。携帯は持ってますが、パソコンは使ってない76歳です。

投稿: E | 2006年2月21日 (火) 00時35分

とてもかわいい!
しかも個性的☆

着物、6月のお友達の結婚式で着てみようかなぁって
思っています。
Eちゃんは私の結婚式で着てきてくれたよね(^_-)-☆

浴衣さえ、自分で着れない私です。
屋形船に浴衣で乗ったんだけど、
屋形船の女将さんに着付けしなおしてもらっちゃったわよぉ。
^_^;


投稿: ゆんぽん | 2006年2月21日 (火) 22時50分

丸いコロンというカバンはそれこそ、ゆんぽんのお式の前に、偶然見かけて買ってしまったの。
結婚式楽しみだね。お着物を着ると新鮮な気持ちになるよね。

投稿: E | 2006年2月21日 (火) 23時14分

じゃあ、このかわいいかばん、持ってきたの?
ビデオでチェックしてみるわ!!!
会場入りするEちゃんがばっちりうつっていたので♪
(もちろんスピーチのシーンもばっちりです。)

投稿: ゆんぽん | 2006年2月22日 (水) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/279649

この記事へのトラックバック一覧です: Sumiko(スミコ):

« さあ、チェルシー撃破だ。 | トップページ | 大倉山ジャンプ競技場にて »