« とまらない | トップページ | 嬉しいメール »

育児の悩み

ずっと怒り方を悩んでました。

E
Dscf0002_26

母親になってから数冊、育児本と呼ばれるものに目を通してます。なんとなくそんなものや母の忠告を参考にしながら、怒り方についてはいつも「これでよいのかな?」と迷ってました。私が読んだ本は大抵怒らないで(勿論叩かない)、諭すようにとありました。
先日、私の怒りが大爆発。息子にとっては産まれて初めての怒られ方だったと思います。
私はYさんや母から息子を甘やかし過ぎと言われます。そんな気はないのですが、今回私が怒った時の息子の反応が、予想より効果がなく、やや反抗するような態度だったので、やはり甘やかしていたのだと深く反省。
私なりに、こちらの言うことがはっきりと息子が解るようになったら、しっかり怒らなくてはと思っていたのです。今回の大爆発をよいきっかけにして、しっかりと上手に怒る母親になろうと決心しました。
でも怒るのってとても力のいる仕事だなと実感。この1年は、怒る私と怒られる息子には試練の年となりそうです。

|

« とまらない | トップページ | 嬉しいメール »

「日記」カテゴリの記事

コメント

Eさんおはようございます。
子供の叱り方で悩んでいらっしゃったようですね。
まだまだうちの娘は小さいので、僕自身このような状況には直面しておりませんが、しばらくしたら思い悩むことが出てくると思います。
最近は叱ることが出来ない親や大人が増えたとか、色々取りざたされていますが、人生を長く生きている分、親の方が正しい判断が下せると思うしかないと僕は考えています。実の娘や息子だけでなく、最低限、身内の子供達には正しい事・正しくない事だけはけじめを付けてやりたいと考えています。
でも、その叱り方・諭し方ってとっても難しいですね。

投稿: いーさん | 2006年3月30日 (木) 07時54分

私の場合は「叱る」「諭す」っていうより「感情のままに怒る」ばっかりかも・・・。しかも怒っちゃいけない場面(トイレの失敗とか牛乳をこぼすとか)でママゴリラ化するから全然ダメだ・・・。最近感情の沸点が低くなってきてちょっとしたことにも激怒したりする。反省。
自分の気持ちにに余裕があったりハッピーな時なら、「根気良く諭す」もできるんだけどな。そういうときのほうが実際言うこと聞くし。でも難しいよね。

投稿: peruko | 2006年3月30日 (木) 08時18分

>いーさんさん
よい親になることに自信がもてないでいますが、みんな(自分の親も当時は)悩みながら子育てしたのだろうと思い、自分なりに息子と成長したいと思ってます。
「お食い初め」記念になる素敵な会でしたね。コメントうまく反映されなかったので、こちらで追記することにしました。料亭って、憧れます!

>peruko ちゃん
そういうけど、いつもしっかりお母さんしているな、羨ましいって思ってみてます。姫を見てたらちゃんとしているもの。うちは…今後に期待してます。
そしてとても怒ってからしばらく無視したら、言う事を聞くようになったの。子供ってズルイところもちゃんと備わっているよね。お互い負けずに頑張りましょう!

投稿: E | 2006年3月30日 (木) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/1207753

この記事へのトラックバック一覧です: 育児の悩み:

« とまらない | トップページ | 嬉しいメール »