« 決勝進出おめでとう!! | トップページ | 楽しい夜 »

大通公園散策

大通公園には、実はあちこちに彫刻作品が設置してあります。6月くらいから気持ちよい散策ができるでしょう。
今日は吹雪。ちょっと冬に戻ってしまいました。春が待ち遠しいです。
(写真は「花の母子像」。)

E
Boshi

035
希望(山内荘夫・作) 北1条西1丁目 札幌市民会館前
鶴の舞(山内荘夫・作) 大通西2丁目 北陸銀行屋上
花の母子像(山内荘夫・作) 大通西2丁目 大通公園内

息子がおなかにいた頃、短期の水彩スケッチ教室に参加。その時、よくスケッチに行ったのが大通公園。気付けば、彫刻作品がいくつも設置されてます。
上記は、私が好きな3作品。最近、全て同じ作家の作品と知り、驚きました。作品はそれぞれ具象だったり抽象だったり。表現方法がとても異なっているので、まさか同じ作家とは思っていませんでした。こうなると作家に興味が湧いて来ます。機会があれば、調べてみようと思っています。
大通公園、ライラックの咲く頃。どこからともなく香りがしてきて、札幌が好きだなと実感できる心地よい季節です。まだまだ雪も残ってて気が早いのですが、のんびりと大通公園散策に行きたくなりました。今回の札幌オススメです。
(鉛筆と水彩画2点は、私の作品です。)

036

|

« 決勝進出おめでとう!! | トップページ | 楽しい夜 »

「Eオススメ」カテゴリの記事

コメント

絵、上手いなぁっ!!プロっぽい!ヒマができたら本格的に絵の勉強してみたら?マンガしか描けない私にはうらやましい才能だよ。

彫刻、あんまり気にしたことなかったなぁ。そういう切り口で散策するの、楽しそうだね。春よ来い♪

投稿: peruko | 2006年3月21日 (火) 06時37分

ありがとう!自分でも上手にできた作品をのせてみました。こちらにのせるのを励みに、春からたくさん絵の時間をとりたいと思ってます。
公園散策とビアガーデンまた楽しみだね。

投稿: E | 2006年3月21日 (火) 09時29分

絵、お上手ですね!絵が描ける人が、と~ってもうらやましいです。
本格的な春が来たら、本当に楽しいですね。
私も大通散策好きです。イサムノグチのすべりだいとか、よくお子さんたちが遊んでいますよね。
あんな街のど真ん中で、のどかな空気が漂っているのが、なんとも良いなと思います。

投稿: みかん | 2006年3月22日 (水) 09時58分

みかんさん、お褒め頂き、嬉しいです。
まだまだ雪残る札幌。この時期が私の一番嫌いな札幌です。早くコートを脱ぎたいですよね。公園を気持ち良く散歩したいものです。

投稿: E | 2006年3月22日 (水) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/712216

この記事へのトラックバック一覧です: 大通公園散策:

« 決勝進出おめでとう!! | トップページ | 楽しい夜 »