« 初代Champion!!! | トップページ | そして豆鯉 »

岡本太郎

最近、好きになりました。

E
Hikousenn2

幼稚園の頃から、「お絵描き」が好きだった記憶がある。絵本の影響で、「いわさきちひろ」さんや「いもとようこ」さんが最初に好きだと思った。そして柔らかい印象の絵、ルノワールやモネの作品を美しいと思ったり。
それ以降も、今までの好きな作品や画家に、新たに好きなものが加わっていく。絵に関しては、自分の好きなものが増えていくばかりで、好きだった作品や作家が嫌いになることがない。それがなんだか、とても自分に心地よくて、大好きな分野というか、大切なものに思える。
男の子のママになったせいなのか、元気な勢いのある作品にも心惹かれるようになった。「棟方志功」や「岡本太郎」の力強さが最近気持ちいいと思える。彼らの作品を見てると、勢いよく作品が出来上がる様を勝手に想像してしまう。時には、やんちゃに自由奔放に育って欲しいと息子に思う。春から新生活が始まる彼、逞しく育って欲しい。
岡本太郎デザインの「鯉のぼり」や「飛行船」があることをネットで知り、とても魅力を感じた。東京都には「岡本太郎記念館」があり、この春から「グラフィック展」の予定。家族で行きたいな、行けるかな。

9d0255201eb80875a1ea9241a7a31787

|

« 初代Champion!!! | トップページ | そして豆鯉 »

「Eオススメ」カテゴリの記事

コメント

飛行船、初めて見た。カッコいい!鯉幟もすごいインパクト!これが翻る様を是非生でみたいよ。

投稿: peruko | 2006年3月22日 (水) 17時46分

どちらもかっこよいデザインだよね。鯉のぼりについて彼は「子供の日だけじゃなく、飾りたい時に出して青空泳がせばいい。もったいない。」みたいなことを言ってたみたいです。そこもなんだか自由奔放な感じで好きです。

投稿: E | 2006年3月22日 (水) 20時01分

俺は 岡本太郎という同姓同名の
最低なやつを知っている。
ギャグみたいだろ??でも本当さ!

投稿: AQAQ | 2006年3月22日 (水) 22時27分

お久しぶりです。
岡本太郎さんは、2~3年前から気になる存在で、記念館にも行ったことあります。
東京とは思えない静かな空間ですよ。
初めは??な人だというイメージでしたが、本を読んで、すごい人だな~と。
一言では言えないとは思いますが、孤高な人、かなと思います。

投稿: Serena_fiona | 2006年3月23日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/928410

この記事へのトラックバック一覧です: 岡本太郎:

« 初代Champion!!! | トップページ | そして豆鯉 »