« 祝・ベスト8。 | トップページ | 入園準備 »

レオ・レオニー

レオ・レオニー、大好きな絵本作家です。

E
Dscf0001_18

小学生の時、「アレクサンダーとぜんまいねずみ」という話が教科書に掲載され、その時の挿絵に惹き付けられたのが最初の出会いです。切り絵だったでしょうか、色使いとシンプルなかわいらしいねずみに魅了されました。
 彼の作品で有名なのはたぶん「スイミー」でしょう。小さな魚がたくさん集まって問題解決する様なあらすじで、企業か何かのCMにも採用されていました。
息子のお気に入りが「あおくんときいろちゃん」です。絵の具で遊んだことがある人も多いと思いますが、青と黄色を混ぜて緑ができる。そんなことが絵本になってます。この他にもたくさん素敵な作品があります。



あおくんときいろちゃん

あおくんときいろちゃん

著者:レオ・レオーニ

販売元:至光社

Amazon.co.jpで詳細を確認する




スイミー?ちいさなかしこいさかなのはなし

Book
スイミー?ちいさなかしこいさかなのはなし

著者:レオ・レオニ

販売元:好学社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 祝・ベスト8。 | トップページ | 入園準備 »

絵本」カテゴリの記事

コメント

「あおくんときいろちゃん」たぶん幼稚園のころ、園で読んだ記憶があるよ。色がはっきりしていて、赤ちゃんにもいいかも。

投稿: peruko | 2006年3月 9日 (木) 16時58分

混色の知識が無くても、息子も面白がって、小さい時から好きな本のひとつです。

投稿: E | 2006年3月 9日 (木) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/790013

この記事へのトラックバック一覧です: レオ・レオニー:

« 祝・ベスト8。 | トップページ | 入園準備 »