« 三役そろい踏み。 | トップページ | 友人の結婚 »

子供と絵画展

この瞬間、かわいい初デートみたいで、嬉しい♡と思ったママなのでした。
(写真は千歳鶴酒ミュージアムにて。この後、姫が激似のレギュラー西川君気絶の真似に、息子爆笑。)

E
060303_1207003

先週金曜日、湿った雪がしんしんと降る中、市民ギャラリーの絵画展に、お友達親子とお出かけしてきました。雪のせいでしょうか、静かな展覧会。幻想的なそして大きな絵画作品が多く、子供も興味ありげに見ていました。私には久しぶりの絵画展だったことと、好きな国松登氏の作品も観賞できて、大満足。
絵画の他、彫刻作品にはメタリックな卵からネジが湧き出てたり、柔らかそうに見える球体状のものから人間の足が出てたりと、息子にとってはコワイと感じられたのか、腰の少々引ける場面もありました。
今回息子とともに気に入った作品は、吉井光子氏の3作品。こちらでご紹介できないのが残念です。明るい色調ながら落ち着いた色合いの中に、小鳥やサイロ、線路などが配置され、詩情的な雰囲気が感じられました。
(写真は、「目のない魚」作/国松登氏。)
03070302

その後はランチにラーメン「すみれ」。みそ味が人気とお店の方に聞いたので、注文。男性客が多いのが納得の私にはとても濃厚なラーメンでした。そしてお向かい、千歳鶴酒ミュージアムの酒粕ソフト。やっぱりほのかな甘みに今回もうっとり。大満足のひとときでした。(また親子デートしましょうね。)

|

« 三役そろい踏み。 | トップページ | 友人の結婚 »

鑑賞」カテゴリの記事

コメント

rukoもt君も予想以上にちゃんと見てたよね、良かった。帰ってから感想を聞くと「あかり(2階にあったやつかな)とピンクのお花が良かった」そうです。
ぜひまた行こうね♪「ちひろ展」どう?複製だけど、無料だし(^^)

投稿: peruko | 2006年3月 6日 (月) 08時33分

流石女の子らしい、かわいい作品が好きなんだね。
うちは勿論「線路」って、最初の作品が印象に残ったみたいです。
ちひろは日程があわず残念だけど、またよさそうなのがあったら、お誘いします!

投稿: E | 2006年3月 6日 (月) 20時04分

初めまして・・・・。札幌美術展に出品しました吉井です。感想読ませていただきました。気にいっていただきましたこと嬉しく思います。その絵のpost・cardありますので、宜しければ差し上げたいと思います。ご返事メールに下さい。  

投稿: 吉井 光子 | 2006年7月 9日 (日) 11時57分

初めまして。コメントを残して下さり、とても嬉しいです。先ほど、メール致しました。
なんだかあの絵を描いた方と本当にこうして交流できると思うと、ほくほくとあたたかいような嬉しい気持ちです。
浮き足立った文になりましたが…。ポストカードを楽しみにしています。

投稿: E | 2006年7月 9日 (日) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/905958

この記事へのトラックバック一覧です: 子供と絵画展:

« 三役そろい踏み。 | トップページ | 友人の結婚 »