« ソフトクリームを探して | トップページ | またまた贈り物 »

贈り物

相手の好みのものをさりげなく贈れたとき、とても嬉しく思います。今日はプレゼントを選ぶ場合の話です。

E
Lebeaumonde

お勤め時代にお世話になった人に、贈り物をしたくて百貨店に行きました。
人間関係に私が悩んでいた時、「ちゃんと見ている人は見ているから」と励ましてくれた言葉が嬉しかったことを今でも有り難く思い出す時があります。そんな年上の彼女に、突然の身内の不幸があったのはもう一昨年。
私にはそんな彼女を慰める、言葉が思いつかないのです。いつもそうですが、特に悲しい出来事に際した人にかける言葉が私には思いつきません。きっと自分のことと想像しても、多分私がそっとしておいて欲しいと思う性格ということもあると思います。
相手に負担をかけないような、でも少しだけ嬉しいと思ってくれたら、よい贈り物ができたと思える気がします。

結局今回は該当するようなものに出会えず、またの機会に探しに出かけようと思ってます。ちなみに自分の気持ちが沈んでいる時に、もらって嬉しいもの。皆様はどんなものだったら嬉しいでしょうか?

|

« ソフトクリームを探して | トップページ | またまた贈り物 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

(お悔やみの贈り物ではなく)お世話になったことへの感謝をこめた贈り物ということかな?私がもらうならキレイなレターセットに少々長めの手紙とお花、本が一番嬉しいかなぁ。キレイな絵本とか写真集とか好みが分かっているなら画集とか。

投稿: peruko | 2006年3月27日 (月) 08時08分

写真集、絵本や画集っていいかも。なんとなく言葉では元気出してって言えないし。よいアイデアありがとう!もうちょっと探してみます。

投稿: E | 2006年3月27日 (月) 09時27分

いいのがみつかるといいね。きっとEちゃんの気持ちは先方に伝わってると思うよ(^^)ところでカタログギフトってどう思う?実家からの入園祝いのお返し(内祝)、思いつかなくて結局カタログギフトにしちゃったよ。

投稿: peruko | 2006年3月27日 (月) 13時32分

Eちゃんのその気持ちだけでも
十分に素敵な贈り物だと思います。

私、Eちゃんからもらった、
ピンク色のストール、
あのとき、本当に嬉しかったの。
今ももちろん、大切に持っています。
Eちゃんはおぼえているかしら?

投稿: yunpon | 2006年3月28日 (火) 23時05分

ありがとう!懐かしい!大事にされてストールも幸せもの!なんかね、とってもゆんぽんっぽいって、あのピンクを見た途端、思ってしまった記憶があります。

投稿: E | 2006年3月29日 (水) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/645173

この記事へのトラックバック一覧です: 贈り物:

« ソフトクリームを探して | トップページ | またまた贈り物 »