« キーホルダー | トップページ | やっぱり電車 »

もったいない

最近の息子のお気に入りです。

E
Dscf0003_22

モノのあふれている今だからこそ、モノを大事にする人に育ってほしいと思っています。私の場合、子供の教育を絵本に頼っている部分もあります。「もったいない」という言葉を知っていてほしいので、こちらの本を選びました。
ちなみに青い表紙は漫画風で、1頁にひとつ、もったいない事項が表されています。下の黄色い表紙の方は絵本になっています。
主人公の男の子に「もったいない」と指摘しては登場する「もったいないばあさん」。まだ意味がわかっているのか定かではありませんが、最近息子がよく読んでと言っては私の膝に座ってきます。

実はこの絵本、絵が私の好みとちょっと違うのですが、息子には「もったいないばあさん」の面白い顔がツボのようで、面白い顔を見ては笑っています。もったいないことをしないように育ってほしいです。



もったいないばあさん

Book
もったいないばあさん

著者:真珠 まりこ

販売元:講談社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« キーホルダー | トップページ | やっぱり電車 »

絵本」カテゴリの記事

コメント

この本、結構新聞などでも紹介されてるよね。面白そう♪

投稿: peruko | 2006年4月24日 (月) 12時31分

話題になっているんだね。そういえば書店でも平積みされてました。

投稿: E | 2006年4月24日 (月) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/1475194

この記事へのトラックバック一覧です: もったいない:

« キーホルダー | トップページ | やっぱり電車 »