« 不思議な小説。 | トップページ | しあわせ2 »

絵本

ごく最近知った絵本作家、荒井良二さんが今日のオススメです。

E
Dscf0002_32

友人の出産祝いの品には、よく絵本を選びます。今回は下調べをする暇がなく、書店に直接探しにでかけた時に出会いました。絵本の帯「リンドグレーン賞、日本人初受賞」という文字と、かわいらしい絵に惹かれ、手にとりました。
ちなみにこの賞、アストリッド・リンドグレーン記念文学賞は、「長くつ下のピッピ」の世界的童話作家リンドグレーンを記念して、スウェーデン政府が創設したものということです。優れた子どもの本の作者に贈られる、世界で最も大きな賞で、「絵本作家にとってのノーベル賞」のようなものだそうです。

友人には「スースーとネルネル」をプレゼント。息子には、「バスにのって」を選びました。



スースーとネルネル

Book
スースーとネルネル

著者:荒井 良二

販売元:偕成社

Amazon.co.jpで詳細を確認する



はっぴぃさん

はっぴぃさん

著者:荒井 良二

販売元:偕成社

Amazon.co.jpで詳細を確認する




へびのせんせいとさるのかんごふさん

へびのせんせいとさるのかんごふさん

著者:荒井 良二,穂高 順也

販売元:ビリケン出版

Amazon.co.jpで詳細を確認する




バスにのって

著者:荒井 良二

販売元:偕成社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 不思議な小説。 | トップページ | しあわせ2 »

絵本」カテゴリの記事

コメント

なかなかいい感じの絵本たちだね。荒井良二さんて初めて知りました。有名な作家さんなんだね。「はっぴいさん」の書評を見てとても読みたくなりました。

投稿: peruko | 2006年4月18日 (火) 20時32分

「へびせんせい」以外を書店で見比べたけれど、一番文字が多いのが「はっぴいさん」。そしてその文字がちゃんとしてないっていうか誰かの書いた文字だったから、今回はパスしました。絵がとてもかわいかったよ。

投稿: E | 2006年4月18日 (火) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/1418448

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本:

« 不思議な小説。 | トップページ | しあわせ2 »