« ジョージラック(パズル) | トップページ | タイヤ交換。 »

参観日

行ってきました。アレレ?
(写真は園児の手形がうろこになった鯉のぼり。)

E
060421_1015001

登園10日目、新入園児の参観日ということで、行ってきました。指定時間前でしたが、教室に入ると、すでに参観中の4、5人のママとトイレに行く準備中の子供達が1列に並ばされている最中。勿論、全員整然としている訳はなく、後方にごちゃっと園児のかたまり。そのかたまりの中から、聞き覚えのある泣き声で息子登場。片手に木製の汽車の玩具をにぎったまま、ベソをかいて「ママ〜ママ〜」と連呼。「どうしたの?」と尋ねても、泣いてばかり。そのまま私の手を離そうとしません。いつも笑顔で登園のため、息子の泣いている様に戸惑いました。
園児たちはトイレから帰ってくると、教室前のオルガンに向かって、半円を描いたように配置された小さなイスに着席しました。泣き止まない息子を空いているところに着席させ、そのイスの後ろに私は手をにぎったまま、しゃがむことにしました。少し落ち着いて観察すると約30人中、ちゃんと先生の言う通り出来る子は3分の2くらいかな。あとは着席のまま、固まっている子や息子のように泣いている子。
アンパンマンの歌も最後の踊りもできなかったけれど、一人ずつ名前を呼ばれた子がお返事をして、先生の持っているタンバリンをたたきに行くというところでは、ちゃんと大きなお返事をして、上手にタンバリンをたたいてました。最初から無理と思ってた私には嬉しい驚きでした。

今回の参観で思ったのは、先生って大変なお仕事とつくづく実感。訳のわからない小さなヒヨコたちを二人の先生が手分けして、なんとか行動させている様子につくづく頭の下がる思いです。
そして、どこに行っても物怖じしない息子が園では我慢したり結構頑張っているんだな、と発見の参観日でした。

|

« ジョージラック(パズル) | トップページ | タイヤ交換。 »

「コバナシ」カテゴリの記事

コメント

t君がんばってるねー!お返事もタンバリンも上手にできるなんてすごいね(^^)泣いちゃったのも、きっと何か自分なりに我慢したこと、辛いことがあったんでしょう。今まで私が知っているt君の様子とはまたひとつ違った姿だね。なんだか私もじーんときました。うちも来週参観日。たのしみだな。

投稿: peruko | 2006年4月22日 (土) 09時37分

そうか、来週楽しみだね。違った顔が見られるかもね。火曜日中華にしようか!おいしいよ!

投稿: E | 2006年4月22日 (土) 09時58分

こんばんは!

実況中継風の日記に、
私も手に汗をかくぐらい、
ドキドキ読ませてもらいました。

息子さん、
子供ながらに、頑張ってるんだね!
楽しいこともちょっと悲しいことも、
こんな団体生活で学んで、
成長していくんだねー!!!

大人だって、新しい環境に入って、
楽しい反面、ストレス感じることもあるもんね。
大人だとお買い物したりしてストレス発散するけど、
子供ってどうなんだろう?
やっぱり、“泣く”ことがストレス発散に
なってるのかしら?

投稿: yunpon | 2006年4月22日 (土) 21時39分

てっきり相当園生活を楽しんで、いつでも笑顔で過ごしていると思ってたから、ビックリしたよ。新しい環境、初めての集団生活はきっと想像以上の刺激なんだろうなと思ったよ。
ストレス対策はきっと泣くことと、睡眠たっぷりかな。あとね、いつもより帰宅したらだっこしてって感じなので、ビッタリくっつき親子で過ごします。

投稿: E | 2006年4月23日 (日) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/1491373

この記事へのトラックバック一覧です: 参観日:

» アンパンマン タンバリン [おもちゃの紹介ページ]
アンパンマン タンバリン [続きを読む]

受信: 2006年4月29日 (土) 18時03分

« ジョージラック(パズル) | トップページ | タイヤ交換。 »