« ありがとう、ローソン。 | トップページ | 初めてのお弁当 »

最後はアーセナル。

FCバルセロナ 0 - 0 ACミラン (2試合合計:1 - 0)

欧州チャンピオンズリーグ、決勝進出が決定!!!
2冠達成なるか…?

Y
260406_jug_edmilson_dif

ミラノ、サン・シーロ・スタジアムでの第1戦、「意外にも」バルサが0 - 1で勝利!
これは驚きました。しかも、決めたのは我らが「小さいオッサン」ジュリ。
ありがとう!

200406_giuly_dif2
“オーラの泉”に釈由美子が出た時、何でも彼女は色々な物が見えるらしく、妖精も見える事があるんだって言ってました。
その妖精、どんなのかって…「小さいオッサン」なんだそうです。
それって、ジュリ?ちょっと笑いました。

260406_cr_equip_dif
そして、ホームでの第2戦。結果はスコアレスドロー。決勝進出が決定…(嬉涙)。やったー!
ミランに勝って決勝進出…最高です。正直、ダメかもと思ってたので…。

バルサがチャンピオンズリーグの決勝に進むのは、実に12年ぶり。
前回も戌年、そしてW杯の年。僕はまだ大学生でした。この年の札幌の夏は暑かった…。
前回の決勝戦は、圧倒的有利と言われたバルサが、多くのレギュラーを欠いたACミランに、0 - 4という記録的大敗を喫した試合。忘れましょう。

当然、我々バルサファンが思い出すのは、1992年の決勝、対サンプドリア戦。ウエンブリーでゴール隅に突き刺さった、クーマンのFKです。
この試合の様子は、カム・ノウ・スタジアム内の博物館でも、エンドレスで上映されてます。

300504_wembley_dif
このFKは凄かった…。
あの場面であのシュートが出る、クーマンは素晴らしい。顔がコワイだけじゃありませんでした。
ディフェンダーとしては?????ですが、あの素晴らしいFKで帳消しです。

決勝戦はパリ。パリ…行きたいですねえ…。

260406_cr_dinho_dif
ロナウジーニョにとっては、パリでの試合は凱旋でもあります。
パリ・サンジェルマン時代は環境に恵まれなかった事もあった様ですが、そのパリの地で、欧州チャンピオンに君臨できるか…?

ライカールトは、クライフに肩を並べるか?
ラーションは、バルサでの有終の美を飾れるか?
注目点はいっぱいです。
ケガ人さえ出なければ、2度目の悲願達成も夢ではないと思いますが…ケガ人が出ない事を祈ります。

対戦するのはアーセナル。最高の相手です。さあ、どうなるでしょう。
これは、リアルタイムで見なければ…。
Banner

|

« ありがとう、ローソン。 | トップページ | 初めてのお弁当 »

「FC Barcelona」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうございます。

クーマンのFKとは、懐かしいところが出てきましたね。凄い破壊力だったなぁ。

>ライカールトは、クライフに肩を並べるか?
ライカールトは、同じ攻撃サッカーを掲げながら、クライフよりは現実主義者ですよね。
そうでなければ、CLは勝ち上がれないのかもしれませんが、そこが若干不満です。

投稿: goleador14 | 2006年4月28日 (金) 11時48分

>goleador14さん
クーマン、ストイチコフのFKは素晴らしかったですね。あとは、最近だと“ペセテーロ”フィーゴ、リバウドとかでしょうか。ほぼ必ず得点する様な…。
ロニーのFKは、彼らにはまだ及ばない気がします。

確かに、ライカールトの采配に「滅びの美学」は無いです。
クライフは、あの絶妙の「危うさ」「脆さ」をも魅力にしてしまった所が凄いです。しかし、フツーは許されませんから、仕方無いと思います。

投稿: yusaku | 2006年4月28日 (金) 19時24分

返事遅れましてすみません!
やりましたねバルサ♪ついにパリですよ^^
ここまで来たら2冠奪取しかない!!

投稿: matsu | 2006年4月29日 (土) 13時05分

>matsuさん
コメントありがとうございます。
強さが本物であることが証明されつつあります。
ケガ人が出ない事を祈るのみですねー。ケガ人さえ出なければ、アーセナルのDFの壁を破る事は可能だと思います。楽しみです。

投稿: yusaku | 2006年4月30日 (日) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/1596852

この記事へのトラックバック一覧です: 最後はアーセナル。:

» スタッド・ドゥ・フランスに呼ばれるまで、緊張したよ! [活字は絵空事の足あと]
遂に決勝進出! バルサという乗り物に乗って、今まで行った事のない未知の場所へ 連れて行ってもらおうとしています。 バルサファンの皆さん、一緒に応援して下さってありがとうございます。 バルサファンじゃないけど、リーガファンの皆さん、リーガの為に、そして サッカー界の未来の為に、一緒に喜んで下さいますよね? = CL準決勝バルサ対ミラン 第2戦 = 前の晩もろくに寝てないので、昨日は夕方から無理矢理横になって、体調を整えて おいたのです。でも、緊張しちゃって試合が終わっている..... [続きを読む]

受信: 2006年4月27日 (木) 23時23分

» サンドニ行きの切符をゲット! [日々之戯言]
1日前に先に決勝へ駒を進めたのはアーセナル。ビジャレアルもよく頑張ってはいたし、いつ点が入ってもおかしくない展開になってたが、いかんせん運がなかったし、レーマンの神セーブにも泣かされた。 どうも僕はポカをやるレーマンのイメージが強いので、今回のビジャレアル..... [続きを読む]

受信: 2006年4月27日 (木) 23時58分

» ☆バルサ、12シーズンぶりにファイナリストへ☆ [キングのオキラク蹴球記]
昨日の試合に続いてスコアレスドローに終わりました。 1stレグのサンシーロで挙げた1点を守り切り、バルサが決勝に進みました!! よくを言えばスコアレスドローは少し残念な気も。 しかし、落ちない運動量に激しいプレスで、見事ミランを完封。 バルサのチャンピオン...... [続きを読む]

受信: 2006年4月28日 (金) 00時36分

» CL Round of 4 2nd leg�(バルセロナ×ミラン) [フッチボル・アレグレ とか]
試合前、アンチェロッティは言っていました。 「攻撃的にいく」と。 #63671; バルセロナ 0−0 ミラン 怪我人だらけのミランの最終ラインは、太腿・のネスタが欠場で、右から、スタム、コスタクルタ、カラーゼ、セルジーニョ。 なぜ、右サイドバックにカフーを据えな..... [続きを読む]

受信: 2006年4月28日 (金) 01時03分

» 欧州チャンピオンズリーグ セミファイナル ミラン越えを果たせ!新しいサッカーの時代が来る! [さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー]
さるおです。 新しい時代が来る。バルサには、遅かれ早かれ、いつか越えなければならない巨大な壁があった。 ミラン越え。 今はもう過去の話なのだー。むははーっ! さるお、コーフンしすぎです。感動しすぎです。もう頭の中ではえんじと紺の紙吹雪が舞っちゃってるYO!(決..... [続きを読む]

受信: 2006年4月28日 (金) 03時13分

» CL準決勝:第2戦 FCバルセロナ−ACミラン [The Lump of Curiosity : Blog]
FCバルセロナ 0(2試合合計:1−0)0 ACミラン 遂にこの日がやってきました。運命のセミファイナル:2ndLegです。 そんなこんなでスコアレスドローに終わったみたいですね。2試合合計1−0でバルセロナが12季ぶりの決勝進出を決めました。 いやー、相変わらず試...... [続きを読む]

受信: 2006年4月28日 (金) 08時55分

» バルセロナvsミラン結果@欧州CL準決勝第2戦 [☆アント★ブログ☆]
バルサ、2度目の欧州制覇のためいざパリへ 【FCバルセロナはACミランとの準決勝第2戦をスコアレスドローで終えた。その結果、バルサは2戦計1−0で勝利。来月17日にパリで行われる決勝をアーセナルと戦うこととなった。ミランの執念のこもったいいカウンターに遭....... [続きを読む]

受信: 2006年4月28日 (金) 09時59分

» バルセロナ 0-0 ミラン [美しい勝利の方程式]
 バルサ断然有利かミラン大逆転か!欧州チャンプへ夢をつなぐのはどっちだ!? [続きを読む]

受信: 2006年4月28日 (金) 22時29分

» 未明のまどろみ [老婆心のLivingFootball]
バルサーミラン。やっと起きて見た。 テレビをつけたら、もう入場直前。ふー間に合った。 そして入場。スタジアムが美しい。 満員で一方的な入場者だからこそできる芸術。 うーん、盛り上がってきた。 そしてキックオフ。 立ち上がりカカが惜しいシュート、一....... [続きを読む]

受信: 2006年4月28日 (金) 23時22分

» 欧州CL決勝はバルセロナVSアーセナル [KOHの青赤な日々]
サッカーの欧州CL(チャンピォンズリーグ)準決勝の第2戦が行われました。この結果 [続きを読む]

受信: 2006年4月29日 (土) 11時22分

» バルサ、決勝へ! [orfeo.blog]
チャンピオンズリーグ 準決勝2nd-legFCバルセロナ 0-0 ACミラン 1st-leg、バルサの1-0で迎えた2nd-legは激しい攻防の末、互いに譲らず、スコアレスドロー。バルサが5月17日、 [続きを読む]

受信: 2006年4月29日 (土) 12時20分

» いざパリへ!バルサ決勝進出! [個人趣味日記]
ついに12シーズンぶりにファイナルの地へ 我らがバルサ決勝進出ですよぉ〜 バルサ0-0ミラン(トータル1-0) 喜ぶのはまだ早いのはわかってる。でもこれを喜ぶなとゆう方が無理ですよ 強敵ミラン相手にカンプノウで守り切り、スコアレスドロー、トータル1ー0で勝利 ...... [続きを読む]

受信: 2006年4月29日 (土) 12時54分

« ありがとう、ローソン。 | トップページ | 初めてのお弁当 »