« 白チーム、耐えた…。 | トップページ | また行きたい…。 »

地下鉄の旅

先週のことですが、新さっぽろ水族館まで行ってきました。

E
Dscf0022_2

男の子ママ3人と男の子4人(3歳2名、2歳1名、0歳1名)で新さっぽろ水族館までお出かけしました。でも本当の目的は行き帰りの地下鉄。男の子はどうやら生まれながらに電車や車が好きなようです。3歳2名が春から入園する前にどこかに行きたいねと今回のお出かけが決まりました。それなら男の子3人だものと、地下鉄に乗ってお出かけしよう!ということになりました。
新さっぽろ水族館は、小さいながら魅力的な水族館です。ペンギン、ラッコ、あざらしもいますし、1階と2階に展示場があるのですが、2階の大水槽の前に小ぶりの円柱水槽などがたくさんあり、そちらの熱帯魚がとてもキレイで私のお気に入りです。ナポレオンフィッシュにクマノミもいます。
今回の息子のお気に入りはクラゲとペンギン。直径3センチから6センチほどの青いクラゲが3匹、四角い水槽を漂う様子に親子で見とれました。このクラゲは前回来た時は確かいなかったので、小さく水槽の入れ替えをしているのかもしれません。大人900円、子供400円(3歳以上)。大人の年間パスポートは2000円だったので、今回私用にと購入しました。

Dscf0008_10

帰り際に、水族館の方が「今からペンギンさんのお散歩だよ。」と教えてくれたので、小さなペンギンの館内散歩(ペンギンの足でも1分以内で回れそうな館内散歩)を見て帰ることができました。満喫した地下鉄の旅でした。

|

« 白チーム、耐えた…。 | トップページ | また行きたい…。 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

私達の子供時代から、あったよねぇ、
この水族館☆
なつかしいです。

青少年科学館は、
息子さんがもう少し大きくなってから?かな(^_-)-☆

投稿: yunpon | 2006年4月 5日 (水) 23時48分

青少年科学館は実は私が行ったことがありません。来年ならもう大丈夫かな?
小さい時からあったんだね。小学生は釧路とか地方在住のせいか知らなかったよ。

投稿: E | 2006年4月 6日 (木) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/1220612

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄の旅:

« 白チーム、耐えた…。 | トップページ | また行きたい…。 »