« タイヤ交換。 | トップページ | キーホルダー »

ちょっと早い鯉のぼり。

まだ寒い札幌ですが、鯉のぼりが泳ぎ始めました。
タイヤ交換後、初の家族ドライブへ。

Y
1_14

札幌南区にある定山渓温泉で、鯉のぼりが舞い始めた…。
ニュースを聞いて、早速出かけました。

2_10
あったー。
ホテルの間を橋渡しして、鯉のぼりがたくさん泳いでます。

Photo_78
橋の反対側にも、いっぱいいます。すごい…。

3_2
晴天のもと、皆元気に泳いでます…。これは気持ちいい。

Taro
岡本太郎作の“太郎鯉”が混ざってました!
うちの居間の太郎鯉は、二匹ともだらーんとぶら下がってますが、やっぱり泳いでナンボですね。
岡本太郎は、「鯉のぼりなんて、節句なんか関係なく、泳がせたい時に泳がせればいいんだ!」と言い放っていたそうですので(笑)、ちょっと早いと思われるこの季節ですが、まさに彼の意思を具現化しているとも言えます。
泳がせたい時に泳がせる。賛成ですが、季節を感じさせる物でもありますので…。

1_152_11
福寿草が咲いてました。Eさんがすぐに見つけました。
僕は全然気付きませんでした…。珍しいクルマはすぐに見つけるのですが(笑)。
もっとキレイに撮れるカメラが欲しくなります…。

1_172_12
息子が、落ち葉を気にし始めました。
最初、大きさの違う3枚を取って、「パパと、ママと、ボクと…」とか、ごにょごにょ言ってました。
最近、時々ですが、同じ物で大きさの違う3つを見つけて、そう言う事があります。ちょっと嬉しくなります。
結局はたくさん拾って、「帰るのヤダ」とか言い始めるのですが…。

僕が小さい頃は、近所でも大きな鯉のぼりをたくさん見たものですが、最近はめっきり少なくなりました。これは、とても寂しい事です。
息子には、元気に泳ぐ鯉のぼりを見て欲しいと思っていましたので、一つ目標を果たせました。

他にも、鯉のぼりを元気よく泳がせている所があれば、行ってみたいです。

|

« タイヤ交換。 | トップページ | キーホルダー »

「日記」カテゴリの記事

コメント

すごい!壮観だ!お天気も良くて気持ちのいい写真が撮れましたね(^^)t君も大喜びだったことでしょう。新聞記事なんかでは見たことありますが実際に見るとすごいインパクトだろうな。それにしても、一体どうやって縄をかけるんだろう?セッティング風景を見てみたいです。
田舎を走っていると農家の庭に凄い規模の鯉幟を見かけることがありますよね。

投稿: peruko | 2006年4月23日 (日) 14時55分

>perukoさん
この日はとても天気が良かったので、眺めは最高でした。午後からは曇って来たので、ちょうどいい時間だったと思います。
考えませんでしたけど、確かにこの作業風景は見てみたいですね。
田舎を走っていると…ありますあります。緋鯉何匹?って、圧倒されます。でも、鯉のぼりには、核家族より大家族が似合います。

投稿: yusaku | 2006年4月23日 (日) 19時28分

定山渓のこいのぼり、ニュースで見て、行ってみたいと思っているんですよ。
行ってこられたのですね。写真を見せてもらって、ますます見てみたいです。すごいなぁ。

>珍しいクルマはすぐに見つけるのですが(笑)。

これ、ウケました。

お子さん、かわいいですね。
家族がとっても幸せに暮らしておられるって、読んでてジーンとしました。

投稿: みかん | 2006年4月24日 (月) 10時44分

>みかんさん
市内から近いですし、お時間あったら見に行ってみて下さい。GW中は、きっと子供がいっぱい来て、賑やかになると思います。
今朝のNHKのニュースでは、四万十川の鯉のぼり渡しをやってました。色んな所でやってるんですね。

珍しいクルマ、というか、“美しい”クルマは…匂いがするんです(笑)。この時の嗅覚は、ロナウドのゴールへの嗅覚を越えてる…かも。

投稿: yusaku | 2006年4月24日 (月) 21時07分

気持ちよさそうですね!
お子様の成長にもだんだんと触れられているようで、うちも早く大きくならないかと思っています・・・今も捨てがたいのですが(笑)
腰はほぼ完治しました。
ご心配かけてすみませんでした。
ありがとうございました。

投稿: いーさん | 2006年4月25日 (火) 12時49分

>いーさんさん
GW前に腰が治って良かったですね。
子供が大きくなるにつれて、楽しい面がどんどん増えてきましたが、一方で「自己主張」も強くなってくる訳で…。
「どうやって教えたら、解ってもらえるのか」というのが、重要な課題の一つになってきました。
自分の忍耐を試されている様な気がしています。

投稿: yusaku | 2006年4月25日 (火) 22時10分

こんにちわ
始めまして宜しくね
テレビで鯉幟が豊平川で泳いでるっていうものですから今日お天気が良いのでドライブに出かけました
やっぱり定山渓でしたか・・・ミュンヘン大橋まで行きましたがユーターンして昔、西野の奥で見た鯉幟、やはり川を跨いで泳いでいるのを思い出して帰りは小林峠を通りました
昔20年位前ですので町の面影すらおぼろげですっかり変わって住宅が混み合っていました。鯉幟は何処にも見当たりません
がっかりでした
よろしかったら「猫たま」に遊びにいらしてくださいませ

投稿: 猫たま | 2006年4月29日 (土) 14時34分

>猫たまさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
昨日はドライブ日和でしたねー。うちは洞爺湖温泉まで足を伸ばしてきました。
うーん、西野の奥(福井とか平和でしょうか)にはありませんでしたか…。次は、定山渓までどうぞ。
洞爺湖までのドライブの途中、立派な鯉のぼりを見ました。でも、やっぱり少なくなったと思います。昔は見渡せばあちこちで泳いでいたと思いますが…。
ちょっと寂しいです。

投稿: yusaku | 2006年4月30日 (日) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/1501878

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと早い鯉のぼり。:

« タイヤ交換。 | トップページ | キーホルダー »