« 壊れる時 | トップページ | 夏タイヤで、初ツーリング(その2) »

夏タイヤで、初ツーリング(その1)。

先週の土曜日、洞爺湖温泉へ一泊して来ました。
天気は快晴、この春一番の陽気になりました。
夏タイヤでは初めての長距離ドライブ。バケネコ君の実力も試されます。

Y
Photo_82

札幌から洞爺湖までは、国道230号線を道なりに行って約100km、2時間程度で行けます。
最初の休憩地点は、中山峠の道の駅「望洋中山」。
中山峠は札幌市と喜茂別町の境界にありますが、この「望洋中山」は喜茂別町です。

Photo_83
ここから見る羊蹄山はとても綺麗なので、多くの観光客が立ち寄ります。
冬の間は大抵雲がかかっていて山頂まで見えませんが、春から秋は、晴れの日は絶景です。
山にはまだまだ雪が残っていますが、道路は乾燥しており、夏タイヤで大丈夫です。

Photo_84
中山峠を降りると、喜茂別町。
息子が「富士山」と言いましたが、確かに「蝦夷富士」と呼ばれています。

Photo_85
お宿は「万世閣」です。
湖畔にあって、部屋からは湖を見渡せます。夜は花火大会(毎晩!)が見えます。

チェックインまで時間があったので、湖畔を散歩しながら、遊覧船乗り場へ。
父ちゃんはモーターボートにちょっと惹かれたのですが、息子が「おっきいの、おっきいの」と言うので、遊覧船に乗ることになりました。

Photo_86Photo_87
犬を散歩させてる方がたくさんいらっしゃいましたが、これは大きい!何だ、これ!?
この大きさになると、僕の中ではすでにクマです。クマを見たことありませんが、こんなのは犬ではありません。
大型犬は多くは優しいので、そんな事はまず無いと思いますが、襲われたら即死でしょう。

洞爺湖は中央に島があり、遊覧船はこの島に停まります。この島、エゾシカが生息していますが…

1_182_14
いた。野生のエゾシカです。ここでは、生息数を調査しているそうです。

Eさんが言うとおり、船着き場には白鳥がいました。近づき過ぎると攻撃的になり(当たり前ですが)、子供が襲われそうになっていました(父親が救出)。
自身はコメントしていませんが、Eさん、白鳥へ戦いを挑んでいます。

Photo_88
おーっ、結構近づいた。何か、変なステップで相手を挑発?
まだ気付かれてません。もう少し近づけそう…。

Photo_89
あっ、こっち見た!気付いたぞ!どーする!?

Photo_90
あーっ、逃げた!うーん、戦わずして…残念。

30分間、島で遊んで、湖畔へもどります。続きは“その2”へ。

|

« 壊れる時 | トップページ | 夏タイヤで、初ツーリング(その2) »

「日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
関東の人間にとっては、まだ雪が残っているということだけで驚きかつとても新鮮です。
北海道は407を存分にドライブ出来そうなところですね。大変な季節もおありでしょうから、その分のご褒美ですね。
それにしてもでっかい犬!座っている方より目線が高い…(笑)

投稿: matsu | 2006年5月 1日 (月) 23時12分

yusakuさん こんばんは
クマのような犬はたぶんニューファンドランド、通称「ニューファン」です!
ちょっと毛が短いような気もしますがサマーカットでしょうか。
似たような風貌で真っ白なやつだとピレネー犬で、私もいつも名前を忘れがちです・・・
北海道なら生活しやすそうですね。うちの近所にもいるんですが、真冬以外はいつも暑そうにしています。
性格はおだやかですけど、ヨダレが・・・

投稿: norakuro | 2006年5月 1日 (月) 23時19分

こんばんは。
ツーリングいいですね。
今日は暑かったんで雪が涼しげです。
と、言っても僕は今出張でニイガタに来ています!!
たまにはフツーに長距離運転したいです。。。

投稿: キング | 2006年5月 1日 (月) 23時38分

白鳥に戦いを挑むEちゃん、素敵です(^^)一部始終を激写するyさんも素敵(笑 
ツーリングいいなぁぁ。うちのpolo君はまだ冬タイヤ・・・シビックに履いていた夏タイヤがやっぱり合わなくて、タイヤ手配中なのです。
溝が減るので夏タイヤ来るまでドライブに行きたくない・・・。前のタイヤも処分しないと。高値で売れるといいんだけど。

投稿: peruko | 2006年5月 2日 (火) 08時46分

>matsuさん
このドライブの日は暖かかったのですが…GWだというのに、こちらはまだ寒いんですよ。今日は、オホーツク海側では雪が降りました(寒寒)。
夏タイヤで思いっきりドライブを楽しめるのは、おっしゃる通り、冬をじっとこらえている、というのもあるのかも知れませんね。

投稿: yusaku | 2006年5月 2日 (火) 22時05分

>norakuroさん
でっかい犬でしたー!いや、クマでした。
ピレネー犬やサモエドは見たことありますが、これは黒いこともあって、迫力十分でした。つながれてる電灯のまわりをひたすらグルグル回ってました。
ヨダレが…近づかなくて良かった(安堵)。

投稿: yusaku | 2006年5月 2日 (火) 22時09分

>キングさん
GW中の出張、お疲れさまでした。
関東地方の「夏日」ってのは驚きましたねー。こっちは何だか寒くて寒くて、桜なんか咲きそうにありません。どうなるんでしょうか。
僕も仕事ではない長距離運転が久しぶりだったので、嬉しかったです。北海道の場合は、出張の運転もちょっとした楽しいドライブになり得ますが。

投稿: yusaku | 2006年5月 2日 (火) 22時13分

>perukoさん
白鳥に挑んだEさんの写真は、連写ではなく、ホームビデオからとってきた静止画です。動画も笑えました…。
polo君、まだスタッドレスだと…パパ様、ストレスたまってるかも。早く履き替えたいでしょう。夏タイヤでの走りも楽しみですね。
GTIだと、「それに見合う」夏タイヤが履きたくなると思いますが…。

投稿: yusaku | 2006年5月 2日 (火) 22時17分

こんにちは!
GW楽しまれているようですね!
僕の方も今日から本格的にGWということで、のんびりしています。

407SWでのツーリング楽しそうですね!
うちももう少ししたら動物園デビューしたいです(^^)
僕も娘を連れて鈴鹿まで5日にはツーリング?・・・お見舞いに行ってきます。
ちょっと距離があるので心配ですが、
PUNTでのんびり行ってきます!

投稿: いーさん | 2006年5月 3日 (水) 18時29分

>いーさんさん
動物園楽しみですねー。どんな反応するんでしょうか…?
407SW、いい出来のファミリーワゴンで、大満足です。ドライビングに関しては、「刺激」には乏しいと言わざるを得ませんが(笑)、そういうクルマではありませんので、良しとします。ワインディングでも、なかなか楽しいですよ。
鈴鹿までの運転、お気をつけて。

投稿: yusaku | 2006年5月 3日 (水) 21時13分

yusakuさん!
こんにちは!

今日の名古屋は雨です。
先日は鈴鹿まで楽しいツーリングが出来て楽しかったですよ!
途中、渋滞に巻き込まれた時に娘がむずかりましたが、おおむねご機嫌でした。
yusakuさんはお子さんが小さいときに車の中で何かあやす道具ってありましたか?
何か良い道具か何かあったら教えてください!
宜しくお願いします。

投稿: いーさん | 2006年5月 7日 (日) 11時15分

>いーさんさん
鈴鹿お見舞いツーリング、楽しそうだったので、入院されてる方にはちょっと気の毒?(笑)。
車内で子供をあやす…何しろ、gtvじゃEさんが横に座る事も出来ず、荷物同然でしたから…(反省)。
うちの息子の場合、ミニカーや木製きかんしゃトーマスを持たせておくのが効果的でした(いーさん家ちびちゃんに効くかどうかは不明)。食べ物や飲み物にはあまり頼らない事にしてます。
楽だったのは、うちの子あまりぐずらなかったんですよ。すぐ寝ちゃうんです。Eさんも、クルマで寝る様に、乗る前に疲れさせたり、時間を選んだり…。2人に感謝してます。

投稿: yusaku | 2006年5月 7日 (日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/1641240

この記事へのトラックバック一覧です: 夏タイヤで、初ツーリング(その1)。:

« 壊れる時 | トップページ | 夏タイヤで、初ツーリング(その2) »