« ショッピング | トップページ | あんぱんまん »

Champion!Champion!Champion!

FC バルセロナ 2 - 1 アーセナルFC

14年ぶり、2度目の欧州制覇。バンザーイ!
前回の優勝の時は、大学生…(懐)。長かったー。

Y

2006paris_2

今シーズンのバルサのゲームの中でも、試合の重要度、内容から言って、文句無く一番凄いゲームになりました。
こんなにハラハラしたのは、久しぶりです。

待ちきれなくて、AM1:00、2:00、3:00と3回も目が覚めました。遠足前の小学生の気分です。でも、早起きして良かったー。

Dscf0181_1

今日は、これを着て応援。

フジテレビでは、放送開始時にNIKEのJoga BonitoのCM2本が流れました。一本目がロナウジーニョ、2本目はアンリ。そう言えば、バルサもアーセナルも、ユニフォームがNIKE。しかも両チームのエースはNIKEの契約選手。
NIKE、笑いが止まらなかっただろうなあ…。

前評判はバルサ有利ながら、開始2分から立て続けにアンリの強烈なシュート。危険…。早くも、90分もつとは思えません。

Foto_158423_cas

アーセナルのペースでしたが、レーマンが全開のヒョウの如く突っ込んでくるエトー様を倒してしまい、一発退場。これはちょっとかわいそうか?…でも、仕方ないです。

Barca_1_17052006

しかし、数的優位に立ったにも関わらず、バルサのペースにならないのが面白いところです。アーセナル、まるでカテナチオ。ひたすらバルサのパスをはじき飛ばします。
「耐えて耐えて、カウンターかセットプレーで得点」を狙うアーセナルに、FKのチャンスがやってきます。キッカーはアンリ…で、不調だったコールがドンピシャのヘディングでゴール(不安的中)。オヒゲール、完全に振り切られちゃってます(涙)。

1点とって完全に守備的になったアーセナルの壁を、バルサはその後もなかなか破る事ができません。これはマズい…。

170506_croni_dif1

ロナウジーニョにボールが渡ると、黄色いのが来るわ来るわ。
「まずいーっ、潰せー!!」って、聞こえました。

Barca_5_17052006

得点は無かったものの、いつ見ても彼は素晴らしいです。危険です。
日韓W杯、僕は彼が得点王だと思ってましたが…今回はどうでしょうか。

後半30分まで攻めきれず、危ないカウンターに脅かされ続けたバルサ。「もしかしたら、ダメかなあ…世の中そんなに甘くないか…」と思った、その時。

170506_cronieto_dif_1

ジオからパスを受けた、交代出場のアンドレース君(雨の中白く浮かんで、怖い…)、ペナルティエリアのラーション(これまた交代出場)へピンポイントのパス。これを左から突っ込んできたエトー様へ、ラーションから「どうぞー」とパスが渡る。エトー様、落ち着いて…決めたー!追いついたー!

Foto_158212_cas

最大のドラマはその5分後。自分がDFであることを完全に忘れてペナルティエリアへ突っ込んできたベレッチ(またまた交代出場)へ、ラーションから「どうぞー」とパスが渡る。
ベレッチ、ブラジル代表落選の憂さ晴らしか、思いっきり蹴ったー!入ったー!逆転!!!みんな、ベレッチの上へ倒れ込みます。潰されそう。

このゴール、何とベレッチのバルサ入団後初ゴールでした。初ゴールがこの場面で出るとは…初打席初ホームランみたいなモノですか。

しかし、一人少ないアーセナル、さすがに疲れてました。ベレッチが遠くから走り込み始めた時から、すでにペナルティエリアには大きな空間が開いてました。DFの足が完全に止まってた所へ、途中で入った元気なベレッチが突っ込む…アーセナル、耐えましたが、ここまででした。

途中交代の選手が停滞した局面を打開、ゴールを演出。そして、ヒーローは日替わり。今年のバルサを象徴した試合だったと思います。

この試合、エトー様、ベレッチ、バルデス君、“オッサン”ジュリという、W杯に出ない人達の活躍が光りました。今シーズンの締めくくり、良かったね。

Foto_158265_cas_1

締めくくりと言えば、ラーションにとっても最後の試合。ホントに泣けます。いつかはお別れの日が来ますが、ついにその時がやってきました。
ラーションがプレゼントしてくれたパス2本で、バルサがラーションに勝利をプレゼント…出来過ぎです。W杯での活躍も、期待してます。

170506_rijkaardeuse_gran

ライカールト、選手と監督の両方で欧州制覇は、史上5人目の快挙。
あんたエラい。

170506_puyol_copa_gran

170506_alegria_dif_gran_2

14年ぶりのビッグイヤー獲得!!今年は、最高の年でした。

W杯に出る皆さん(バルサだけでなく、アーセナルも)には、今日みたいないい試合を、W杯でも期待したいです。

Dscf0080

14年前に獲得したビッグイヤー。今年のビッグイヤーを入れる場所、作らないと。
もらえるならいくつもらっても困りません。

来期は、3冠です。

|

« ショッピング | トップページ | あんぱんまん »

「FC Barcelona」カテゴリの記事

コメント

さるおです。
やたー!獲ったー!

> ベレッチはすでにウインガーですね。

そうでした。今まで長いことそうとは知らずにいた自分を恥ずかしく思います。サッカーわかってねーなと。
代表から外れた人たちはほんとはりきってたな。

> アンドレース君の白さは雨の中で不気味さ100倍以上でしたし、オヒゲールは口開きっぱなしだし、オッサンは小さいし…みんな持ち味存分に出してました。

白くけぶったスタジアムのどこにイニ君がいるのか、まるでわかりませんでしたので、奇襲攻撃できたはず。
オヒゲールもライカーと抱き合って泣いてましたねー。オッサンも、小さいけど、大きく泣いてた。
個性派集団っすね

投稿: さるお | 2006年5月18日 (木) 10時32分

もう嬉しすぎて笑いが止まりませんww
ラーション有終の美を飾れてよかった♪

投稿: matsu | 2006年5月18日 (木) 21時33分

>さるおさん
代表落選組の活躍は、ホント光ってましたよね。中でも、ベレッチの突進は凄かった。
アンドレース君の美白ぶりは、すでに蛯原友里もかないません。あまりに白すぎて、生きているのか不安になります。W杯でも、その美白ぶりを存分に発揮してほしいですね。

投稿: yusaku | 2006年5月19日 (金) 01時20分

>matsuさん
嬉しいです。ラーションに優勝をプレゼントできた事も、素晴らしいと思います。
しかし、盛者必衰…あまりに上手く行き過ぎているので、ちょっと不安…?
このまま、強さを維持してほしいですね。

投稿: yusaku | 2006年5月19日 (金) 01時25分

さるおです。
さるおも未だに泣いてます。余韻から抜けられそうもない。

> 代表落選組の活躍は、ホント光ってましたよね。中でも、ベレッチの突進は凄かった。

落選組こそがふんばり抜いて優勝杯をつかんだ!ベレッチも、ジュリも、バルデスも、みんな悔しかったに違いないもんな。
みんなかっこよかったぞ。

アンドレース君の美白ぶりは、雨の中で敵を撹乱するのに絶好だぜ!
W杯でも、その白さをアピールするぞ!

投稿: さるお | 2006年5月19日 (金) 01時59分

バルセロナの優勝、おめでとうございます。そして、いいですね、ベップのユニフォーム。
昔からあのプレースタイルに憧れてました(実際はガットゥーゾタイプですが)

今シーズンのバルセロナは素晴らしかったですね。来年はマドリーも・・・

投稿: goleador14 | 2006年5月19日 (金) 08時48分

>さるおさん
余韻にひたりましょう。阪神ファンの気持ちがちょっとだけ解ったかもしれません。
CL決勝バージョンのユニが出たらもちろん即買いですが、バックプリントはベレッチにします。
このゴールで、ライカーの信頼度も大幅Up?

投稿: yusaku | 2006年5月19日 (金) 21時33分

>goleador14さん
ありがとうございます。白チームファンの皆さんは、数年前までこの喜びを数回味わっていたんですね(羨望)。
ちょっと古いユニですが…一昨年、これ着てCamp Nouへ試合見に行ったら、いろんな人達に声かけられました。今でも人気あります。
もっと古いの着ようかと思ったんですが、何しろバックプリントがフィ○ゴとロナウ○なので…(涙)。ストイチコフ買えばよかった(後悔)。
ガットゥーゾも好きですよ。

投稿: yusaku | 2006年5月19日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/1838748

この記事へのトラックバック一覧です: Champion!Champion!Champion!:

» 欧州チャンピオンズリーグ スタッド・ド・フランスでバルサ優勝!雨を降らせたのはバルサか神か [さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー]
さるおです。 やたー!やたー!獲ったぁーっ! さるお号泣。涙で前が見えません。夢に見たこの瞬間が、ついに、ついに、バルサの手に!やたー! 心ゆくまでさるお、もんち! [続きを読む]

受信: 2006年5月18日 (木) 06時22分

» UEFA Champions League:決勝 FCバルセロナ−アーセナル [The Lump of Curiosity : Blog]
FCバルセロナ 2−1 アーセナル とうとうこの日がやってきましたよ。バルサがビックイヤーを掲げる日です。 前半はアーセナルが前から押し込んでくる以外な展開で始まる。しかしバルデスのファインセーブなどで、次第にバルサペースに。18分、ロニーのスルーからエトー....... [続きを読む]

受信: 2006年5月18日 (木) 06時35分

» ビッグイヤーは・・・ [Foot Days]
おはようございます。清々しい朝ですね(笑)。当然、バルセロナのビッグイヤー獲得ですが^O^!!今朝はちゃんと起きれましたし(苦笑)、キックオフの瞬間から見れました^^。で、寝ぼけ眼の状態ですけど、とりあえずアバウトに振り返って見ます。開始早々のアンリのシ....... [続きを読む]

受信: 2006年5月18日 (木) 07時29分

» EL BARCA!!! [キングのオキラク蹴球記]
エトー!!ベレッチ!!エトー!!ベレッチ!!エトー!!ベレッチ!! EL BARCA!!VAMOS BARCA!! 興奮してます!!興奮しまくってます!!もはや変態です!! 部長、今日は休み取ってるんで、威風堂々と休みます!! 強敵アーセナルを破って、バルサはチャンピオ...... [続きを読む]

受信: 2006年5月18日 (木) 07時52分

» 【おめでとう!】バルセロナ優勝 [ジキルハイドのバックパス]
バルセロナ2−1アーセナル UEFAチャンピオンズリーグの決勝戦 スタッドフランスでの一発勝負 前半20分たらずでレーマンが退場・・・・ チャンピオンズリーグの決勝で開始早々正GKがいなくなる。10人・・ 監督や選手はたまらんだろうな ところがアーセナル....... [続きを読む]

受信: 2006年5月18日 (木) 07時55分

» バルセロナがビッグイヤーを獲得(CL FINAL) [フッチボル・アレグレ とか]
アーセナル×バルセロナ、決勝のカードが決まったときに思ったことは、それぞれの持ち味である攻撃サッカーを貫いた方に優勝してもらいたいということでした。 #63671; アーセナル 1−2 バルセロナ お互いの先発メンバーは予想どおり。オレゲール、ファン・ボメルを..... [続きを読む]

受信: 2006年5月18日 (木) 08時47分

» チャンピオンズリーグ・ファイナル [ごったでざったなどぶろぐ]
長い戦いがようやく終わった。 しかし、レーマンが前半早々に退場処分とは…。 それでもアーセナルは先制した。見事なヘッド! そのままむなしく時間が過ぎていくが、アーセナルは必死の守りとそして必ずしもそのまま勝ち逃げすることを自ら許さないような闘志でバルサの攻...... [続きを読む]

受信: 2006年5月18日 (木) 09時32分

» 美しい君たちに乾杯! [活字は絵空事の足あと]
想像しただけで、泣けて来たこの瞬間ですが、 いざ現実になってみると・・・ = 実感が無い = こういうのを「夢みたい」って言うのかな。 というわけで、感情をほとんど失くしながら書いています。 = FEFAチャンピオンズリーグ決勝 アーセナル 対 バルサ = スタッド ド フランス、なんて美しいところでしょうか。 試合開始前には、この大会50周年のセレモニーがありました。 フランスでやった冬季オリンピックの開幕セレモニーを思い出しました。 バースデーケーキとキャンドルのパ..... [続きを読む]

受信: 2006年5月18日 (木) 10時14分

» 欧州チャンピオンはバルサ−欧州CL [BOA SORTE]
ついに迎えた欧州CLファイナル、バルセロナ対アーセナルは2-1でバルサの勝利、バルサが2度目の欧州制覇!! これで、世界クラブ選手権(日本)にバルサが来ることになりました。 試合が初めに動いたのは試合開始2分、アンリの決定機。 ここはバルサGKのビクトール・バ...... [続きを読む]

受信: 2006年5月18日 (木) 14時41分

» 勝ったーーーー!!!!!!!!!! [Barcelona!!!]
勝つとは信じてたけど、勝ちました!!! 2-1!!! 興奮状態で寝れそうもないのでブログを書くことにします 最初はお互いさぐりながら・・・ みたいな展開でしたが、前半18分、ロニーからのパスをうまくトラップでDFをかわしたエトォをアーセナルGKレーマンがあわてて... [続きを読む]

受信: 2006年5月18日 (木) 17時29分

» 歓喜はパリで訪れた!! [個人趣味日記]
やったやりましたよ バルサ2冠です(^^)v 14季ぶり2度目のチャンピオンズ制覇ですよ ジュリの涙に俺も涙しそうになったよぉ〜(;_;) この優勝はわかってたとは言え、発狂しそうになりましたわ。だって劇的すぎるや〜ん(ouエトーは神ヘンリク師匠も神 そ....... [続きを読む]

受信: 2006年5月18日 (木) 21時13分

» デコはテキサス刑事と似てる?! [しっとう?岩田亜矢那]
CLのビッグイヤーはバルサの元にと渡りました。 フジテレビのアナウンサーが 最高の攻撃力を持つ「矛」のバルセロナ対 CLで無失点記録を続け鉄壁の守備「盾」を持つアーセナル 正に「究極の矛盾」です。 と上手い事いっていましたが その鉄壁の...... [続きを読む]

受信: 2006年5月18日 (木) 22時45分

» CL決勝、バルセロナvsアーセナル&ピレス、ビジャレアルへ? [格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)]
CL決勝が行われました。 18分にいきなりのレーマンの退場で( ゚д゚)ポカーンって感じでした。 しかし、36分にアンリのFKからキャンベルがヘッドで合わせ先制に成功!! 後半に入り、30分近くは無失点で抑えていましたが、ここからバルサの時間が始まり...... [続きを読む]

受信: 2006年5月19日 (金) 02時22分

» [バルサ/チャンピオンズリーグ決勝:アーセナル戦]その男の名はベレッチ [バルサンガ日記]
5月17日(水) FCバルセロナ 2−1 アーセナル @スタッド・ド・フランス 0-1 Campbell 37' 1-1 Eto'o 76' 2-1 Belletti 81' UEFA公式サイトの試合結果 ついにやりました、リーガに続きチャンピオンズリーグも優勝、ダブルです。 バルサはここ2年ぐ....... [続きを読む]

受信: 2006年5月19日 (金) 03時53分

» バルセロナCL制覇!!! [北海道はでっかいどう!!(各種ニュース・スポーツ・仕事などの裏話)]
バルサ、14季ぶり2度目V アーセナルに逆転勝ち (共同通信) - goo ニュース  終わってしまいましたね{/kaeru_yodare2/} 今年は特に盛り上がったようなイメージがあります{/onpu/}  レーマンの退場はイタイよ{/face_naki/}  最初すぐにアンリのシュートがあって、「これはオフェンス勝負か!?」って思ったんだけど、レーマンの退場とともに、アーセナルはカウンター... [続きを読む]

受信: 2006年5月19日 (金) 07時33分

» CL:パリで花を咲かせたのはバルサでした。 [日本代表からジャパニーズまで]
遅くなったけど・・・。   バルサがチャンピオンズリーグ初制覇しましたね。 (写真は、キングさんのところ から頂きました。すいません・・・。)   やっぱり。って感じですが、チャンピオンズリーグになってからは、初制覇なんですね。なんだか、不思議ですね。あんな... [続きを読む]

受信: 2006年5月22日 (月) 07時56分

« ショッピング | トップページ | あんぱんまん »