« 母の日2 | トップページ | おばけのマール »

百合が原公園

公園デートの日曜日。久しぶりに会った子供たちは、広い所を走っているだけで嬉しそうでした。

E
Dscf0218

Photo_108

太陽の下で、たくさんのお花を見たいなと思っていたら、perukoちゃんからお誘いいただきました。うちからはちょっと距離があるのですが、チューリップも見頃ということで、お弁当を持って、家族でお出かけしました。

パパ同士は初顔合わせ。女子供4人がリリートレイン(公園を一周15分ほどでゆっくりと走る有料ミニトレイン)に乗る間、荷物番をさせられながらも、車の話題で楽しそうでした。

札幌市北区にある百合が原公園。昨日19日現在の公園のお花情報では、園内の85%のチューリップが開花とあり、楽しみにしていました。情報通り、大好きなチューリップが見事に咲き誇っていました。こんなにたくさんのチューリップを見るのは初めてかもしれません。ムスカリという小さな紫が一面に咲き誇る中に、様々な色のチューリップが咲いているので、鮮やかな色彩が目にまぶしく感じるほどの美しさです。

Dscf0212Dscf0211

私が特に好むのは、花弁自体にふっくらと厚みがあって、まるでその花弁が中の大切なものを守っているかのような風情のチューリップ。花があまり開いていない状態の時が一番好きです。ただお花ってチューリップに限らず、蕾の時も、見事に咲いている時も、そして枯れていく様もそれぞれに風情があって、見るものを楽しませてくれる豊かな存在だなと感心しています。

今日はどのチューリップも満開、開き気味でしたが、花がこぶりで優しいピンク色のチューリップが「チャイナピンク」という名前であることを覚えました。

|

« 母の日2 | トップページ | おばけのマール »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

楽しかったね♪緑の芝生を元気に駆け回る子供達ふたりがホント楽しそうでした。
パパもクルマの話がたくさんできて楽しかったと言ってたよ。
またみんなでおでかけしたいね♪

p.s. ラリーのチケット、4千円ではなく7千円でした(^^;)by ルコ父

投稿: peruko | 2006年5月21日 (日) 23時48分

今朝も息子はリリートレインとrukoちゃんの話をしてました。また遊んでね!

投稿: E | 2006年5月22日 (月) 08時56分

お花の表現がステキですね。うっとり。
私は夕方に行ったので、そんなに開いていませんでした。昼間は、暖かくて、花も元気に開いたんですね。みんな楽しそうで、微笑ましいです。
ちなみに、みかん夫は、「チューリップも本日の営業終了ね」って言ってました(^^;)

投稿: みかん | 2006年5月22日 (月) 11時31分

みかんさん、昼間は風が強くて、それが残念でした。でも久しぶりの外遊びに息子も大喜びでした。
みかん夫さんもかわいらしい表現ですね。

投稿: E | 2006年5月22日 (月) 13時26分

さるおです。
写真、"バルサ親子"っすね。かっこええです!

投稿: さるお | 2006年5月24日 (水) 01時23分

この日はたくさんの人で賑わってましたが、遠くからでも認識できるのも、よかったです。

投稿: E | 2006年5月24日 (水) 08時50分

バルサ兄弟?と思ったら、パパと息子さんかな。 
お花の写真がとってもキレイ。
カレンダーとかにしたいくらいです(笑)

投稿: ojoukodomohuku | 2006年5月24日 (水) 21時59分

今のところ、親とおそろいが嬉しいみたいなので、パパとはサッカーユニフォーム系でおそろい、私とはTシャツ色違いなんかを楽しんでます。
お花は本当にきれいでした。ムスカリという小さな紫の花の絨毯の上に色々なチューリップが咲いてましたよ。

投稿: E | 2006年5月25日 (木) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/1820189

この記事へのトラックバック一覧です: 百合が原公園:

« 母の日2 | トップページ | おばけのマール »