« 当たった!! | トップページ | うど »

母の日

幼稚園から金曜日に持ち帰ってきましたが…。美術館にも家族でおでかけした充実の日曜日でした。

E
Dscf0167

「ありがとう」とはいうものの、自分のカードと思っている様子。ガラスの飾り棚に飾っていると、すぐに取り出そうとします。かわいいカードは幼稚園の先生に感謝です。予想では、シールを数枚貼ったのが息子の作業のよう…。

今日は、母の日。最近疲労気味の息子に配慮して近場かつ母の日の主役・私も行きたいところということで、久しぶりに北海道近代美術館に行ってきました。「伊藤隆道展」。今日が最終日だとみかんさんのブログで気づき、「動く彫刻」なら息子も楽しめるかも…そして私好みと見てきました。
息子は彼の「上昇・下降」という作品(じっくり眺めていると9本のステンレスの線が動きによって上昇したり下降したり見える作品)をかなり気に入り、そこから動きません。結局私もそれ以外の作品はあまり見られずじまいでしたが、一点集中の作品の見方もたまにはいいかもと思うことにしました。優しい音楽が流れる仄暗い中で、ステンレスの動きに奇妙な感覚を覚えつつ、ゆっくりと豊かに流れる時間を親子で感じてきました。

大満足の美術館の後は、家族でスーパーに買い出しです。Yさんと息子に好きな花を買ってもらいました。大好きなチューリップは残念ながら見当たらなかったので、青と紫の可憐なお花にしてみました。最近、優しい気持ちになりたいと思っているので、ぴったりな感じです。
Dscf0168

|

« 当たった!! | トップページ | うど »

「日記」カテゴリの記事

コメント

カード可愛いねぇ!こんな可愛いカードならママにあげずに自分のにしたいかも(笑)

お花も素敵~☆チューリップはここ2,3日でたくさん咲き出したね!ウチの荒れた庭(というか空き地)にも黄色いのが一本咲いてるよ。

投稿: peruko | 2006年5月14日 (日) 21時07分

美術館、行けたんですね。良かった。「上昇・下降」に集中しちゃう息子さんの気持ち、ちょっと分かるような気がします。私もしばらく不思議だなぁって眺めてました。

カード、かわいいですね。ママのEさんには、嬉しい日でしたね。チューリップ好きでしたら、百合が原公園がオススメ。ちょっとお出かけ気分で、出かけてみてください。綺麗ですよ。

優しい気持ち。私もなりたいですね。かわいいお花、いっぱい眺めに出かけようっと。

投稿: みかん | 2006年5月14日 (日) 23時42分

>perukoちゃん
先生に脱帽だよね。袋の中のひよこは取り出せるつくりでした。ところで、マグネット式のアイデアはすごい!飾りやすくっていいね。

>みかんさん
百合が原はもうチューリップの見頃なのですね。息子も園で歌を覚え、チューリップを見ると歌ってくれるので、益々好きな花になってます。
美術館は間に合ってよかったです。嬉しい情報をありがとうございました!

投稿: E | 2006年5月15日 (月) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/1793752

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日:

» きょうは母の日ですね [アロマで癒す心と体]
今日は母の日ですね。 朝のTVでも新聞でも母の日特集がありました。 かわいいお花やハンカチなど定番商品が紹介されて いましたが、みなさんはお母さんに何か送りました? [続きを読む]

受信: 2006年5月14日 (日) 15時26分

« 当たった!! | トップページ | うど »