« 自転車 | トップページ | バケネコ君“Mini” »

宮文刃物店

包丁を研いでもらいました。最近めっきり寂しい狸小路にある老舗です。
(写真は狸神社。狸小路100年を記念しておよそ30年前に建立。狸小路5丁目にて。)

E
Daimyoujin

万能包丁1本、所要時間1時間で1000円くらいでした。実は私、果物ナイフ1本の他に、この包丁1本しか持ってません。結婚を機会に台所用品を揃えた時に買ったものです。最初は足りない時に買い足そうと思ってましたが、これでなんとか足りています。
家にある、小型の簡易研ぎ器使用後とは比較にならない、素晴らしい切れ味になってもどってきました。専門店でちゃんと研いでもらうといいものですね。今後は定期的に利用したいと思います。

研ぎ時間1時間を待つ間に、狸小路を散策。なんだかシャッターが閉まっているお店も多く、寂しい雰囲気です。最近中心部にマンションも増えたことですし、テレビで見かける小さいけれど活気ある関東の商店街みたいになってくれたら、いいのにな〜と勝手に希望中です。

宮文刃物店
札幌市中央区南2条西2丁目(狸小路2丁目)
TEL(011)231-1940
FAX(011)251-0643

|

« 自転車 | トップページ | バケネコ君“Mini” »

「日記」カテゴリの記事

コメント

宮文刃物店って相当な老舗だよね。私も包丁って本職に砥いでもらったことないなぁー。
ウチの父は包丁砥ぐのが好きで、よく実家のを砥いでたけど、所詮シロウト仕事だから実家の包丁はスゴイ変な形です(笑)

投稿: peruko | 2006年5月10日 (水) 15時28分

私の父はかなり研ぐのが下手らしいから、母が自分で研いでいたかも。変な形、ちょっと気になる!

投稿: E | 2006年5月10日 (水) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/1630629

この記事へのトラックバック一覧です: 宮文刃物店:

» デザイナーズマンション購入日記 [デザイナーズマンション購入日記]
デザイナーズマンション購入日記 [続きを読む]

受信: 2006年5月13日 (土) 02時40分

« 自転車 | トップページ | バケネコ君“Mini” »