« Campions! Campions! Campions! | トップページ | デジタルカメラ購入。 »

野外ランチ(ようやく)。

5月4日は、小樽までドライブして、ウイングベイ小樽の観覧車に乗ろう…
と、出かけてみましたが、途中ひどい渋滞で、引き返してきました。
GWですから、仕方ないですね…残念。

予定を変更して、街中で緑のある所…好きなスポットの一つへ。

Y
Dscf0057

今日は、北海道大学の構内で昼ご飯を食べました。
許可証が無いと、クルマでは構内に入れないので、大学病院の駐車場(有料)にバケネコ君を停めて、散策です。
右の水筒は、幼稚園の遠足に備えて買ったもの。練習が必要です。

Dscf0058Dscf0107
暖かく、いい天気でした。散策にはいい日です。
ここ数日は寒い日が続いていたので、この日の暖かさはうれしくなりました。

Dscf0082_1Dscf0068
構内には庭や池がいくつかあります。ここは工学部の庭にある池。
学生以外にも、散歩やひなたぼっこを楽しむ方がたくさんいらっしゃいます。

Dscf0083Dscf0081
新緑が見えはじめました。やっと春が来たか…。

Dscf0084
「大学の構内」というより、「小さい頃、遊んだ場所…」という趣きです。
札幌の中心部とは思えません。

Dscf0088Dscf0089
あー、ジンギスカンパーティ。略して「ジンパ」と言います。
暖かくなると、構内のあちこちでいいにおいがします。これも北大の魅力の一つ。
みんな楽しそう。仲間に入りたい…。

Dscf0093_1
ラクロスをしているのを、息子がじーっと見ていたら、学生さん達がちょっと教えてくれました。ありがとうございました。
北大入って、ラクロスするか?

Dscf0102
ここも大きな庭。ちょっとした公園です。
ちびっこも遊びに来てます。

Dscf0108
春になったのに、街中ではスズメなど、鳥の姿をほとんど見かけません。暖かくなっても、鳥の鳴き声が聞こえないのは、寂しいものです。
でも、ここには色々いました。緑が多い所には、集まりはじめている様です。

遠くまで出かけなくても、喧騒から解放してくれる、いい所です。贅沢…。

|

« Campions! Campions! Campions! | トップページ | デジタルカメラ購入。 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私も昨年の銀杏の季節に北大病院の駐車場を使う事を覚え、先日も散歩に行ってきました。構内でジンパをやってもいいんですね。学生だけでしょうか?部外者の大人がやったら怒られるのかなぁ?^^;(ジンパっていう言葉、定着してるんですね。私が大学生の頃、使われ始めた気がします。)

投稿: はじめSW | 2006年5月 5日 (金) 01時07分

>はじめSWさん
構内のジンパOKです。ただし、ダメな場所もあります。
大学生協で炭を買うのですが、七輪はタダで貸してくれた様な気がします。学生や職員以外もやっていいかどうかはわかりませんが、多分、区別できませんよね(笑)。
警備員が立ってました。昔はいませんでしたけど…ちょっとだけ、時代の違いを感じました。

投稿: yusaku | 2006年5月 5日 (金) 21時41分

私も北大構内で子連れジンパ経験あります。北大構内は実家の両親の散歩コースなので「うちの庭」と呼んでいます(笑)緑が多くて気持ちの良いところですよね。お弁当美味しそう♪札幌ならではの休日ですね☆

投稿: peruko | 2006年5月 6日 (土) 05時28分

>perukoさん
北大構内が「庭」とは、贅沢ですよー。
札幌の地図のど真ん中にある場所とは思えませんよね。季節によって景色が大きく変わるのも魅力です。僕は紅葉が大好きです。
ただし、札幌の環状通りがきちんと機能していないのは、北大が大きく陣取ってるからなんですけどね(笑)。

投稿: yusaku | 2006年5月 6日 (土) 20時37分

>「小さい頃、遊んだ場所…」という趣きです。

私の場合まさに小さい頃遊んだ場所です。本当に朝から晩まで遊んでいました。
当時の北大は原生林ももっと広大で、今より木造の洋館も多くありました。
間違いなく人生で一番楽しい時間でした。(私にとってのRose Budです)
一昨年の台風で大きな木が軒並み倒れてしまい残念です。
是非お子様を時々連れて行って遊ばせてあげてください。

投稿: serinagy | 2006年5月 9日 (火) 01時33分

>serinagyさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
学内の高い建物が増えましたね。農学部や理学部の様な威厳のある建物ではなく、多くは無機質なビルですが、これも時代の流れでしょうか。
しかし、緑が多く、クルマも少なく、探検もできる…子供の遊び場として最高です。これは以前から変わらない魅力なんでしょうね。
それに、「最高学府の庭で自由に遊ぶ」なんて、贅沢な話じゃありませんか。
これからもたくさん遊びに行きます。

投稿: yusaku | 2006年5月 9日 (火) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/1674029

この記事へのトラックバック一覧です: 野外ランチ(ようやく)。:

« Campions! Campions! Campions! | トップページ | デジタルカメラ購入。 »