« 家庭訪問 | トップページ | 当たった!! »

オープンカーの季節。

札幌もだんだん暖かくなり、オープンカーの皆さんが屋根を開けはじめました。
いいですねー、風を切って走るのは。気持ち良さそう…。

うちにも2台あります…。

Y
Dscf0144

これは、そのうちの1台。AlfaRomeo Spider。
Alfa Spiderと言えば、やはりGiulia、そしてDuetto。特にDuettoは60年代に誕生して以来、30年近く改良を重ねながら作られ、今も愛され続けています。ダスティン・ホフマンの「卒業」でのSpider Duettoは、最高にカッコいいです。
僕もEさんも、Spider Duettoが大好きで、僕はいつか持ちたいと思ってますが…叶うかどうか(疑疑)。

これは、94年のパリ・サロンでお披露目された後継モデル。
Duettoとは全く異なる雰囲気ですが、これもカッコいい。Pininfarinaのエンリコ・フミア(と、Alfaのチェントロ・スティーレ)の傑作。

Dscf0146
これはK's Garage Collectionというシリーズ。1:60で、トミカサイズです。
サッポロファクトリーの100円ショップで発見。まさか100円ショップにこんなマニアなミニカーがあるとは思いませんでした。

Dscf0148Dscf0150
4つのタイヤを四方へ広げ、低く構えるその姿は、まさに“Spider”。
お尻が少し下がっているのは、Duettoへのノスタルジーでしょう。リアフェンダーには、ちゃんと“disegno pininfarina”と書いてあって、芸が細かいです(涙)。

Dscf0136
これはホンモノ。か、かっこいい…(涙涙)。
通勤時にいつも見かけるクルマです。最近、冬眠から覚めてきました。

Dscf0135
白いボディにゴールドのホイール…いい組み合わせですねー。
白はあまり見ませんが、Spiderには似合うんですよねー。黄色もいいんです。意外と赤より良かったりして…なんて思います。

このクルマ、今の家に住みはじめてずっと気になっていたのですが、とある“事件”がきっかけで、オーナーさんがgtv友の会(ネットのオーナーズクラブ)の会員さんである事が判明。
今回は、オーナーさんのご厚意で写真を載せさせて頂きました。ありがとうございました。

その“事件”とは、うちの息子の行動が発端なのですが…それは別の機会に。

|

« 家庭訪問 | トップページ | 当たった!! »

「ミニカー」カテゴリの記事

コメント

オープンカーは良いですよね。
うちのカマロちゃんを買う時も、少しだけ迷いました(高いのであまり真剣に悩まなかった)が、結局Tバーにしました。でも、Tバーじゃ、つまんないです。今度迷ったら、無理してでもオープンにしようかと思っています。

投稿: 家主 | 2006年5月13日 (土) 17時27分

>家主さん
外から見てると、Tバールーフの開放感もなかなかではないかと思っていましたが…。そう言えば、最近はスタイルをスポイルしないバリオルーフも増えてきたせいか、Tバールーフは減ったかもしれません。
でも、オープンカーは、やっぱり幌かなあ…とも思います。

投稿: yusaku | 2006年5月13日 (土) 18時14分

rukoがお嫁に行ったらオープンカーを買おうね!という話はウチもよくします。この話題が出るのは初夏のみ、ですが(笑)パパは「TVR グリフィス」がイイ!と言っています・・・無理です(笑)

投稿: peruko | 2006年5月14日 (日) 07時39分

TVR Griffith、洞爺湖温泉へ行く時に230号線で見ましたよ。グリーン(ブリテッシュ!)で、男性がお一人で乗ってらっしゃいました。あの生き物みたいなスタイル(実際、TVRは犬の顔がモチーフだとか)と、豪快なエンジン音がオーラを放ってました。
ブリテッシュ・オープンとイタリアン・オープンでツーリングできたら、楽しいですね(贅沢)。

投稿: yusaku | 2006年5月14日 (日) 16時30分

スパイダーもいいですよね!
GTVに乗っていると、時々スパイダーの開放感が味わいたくなります。
実際に3・4年前にスパイダーへの買い替えを本気で考えました・・・しかもゾエイエロー。
いい玉を見つけたのですが、価格が折り合わずに断念しましたが、今となってはGTVで良かったと思ってます。
僕の友人で、GTVとスパイダーを夫婦で乗ってる人がいます。
なんとも羨ましいカップルがいるものです!

投稿: いーさん | 2006年5月14日 (日) 23時10分

>いーさんさん
諸処の事情でSpiderを諦めてgtvを買った方、意外と多いのかもしれませんねー。
排気量が迷う所ですが、僕はどちらかと言えば3.0V6でしょうか。それこそダスティン・ホフマンの様にかっ飛ばすなら絶対に2.0TSでしょうけど、gtvの屋根が無かった場合のV6の音を想像すると…。しかし、TSの音も良いので、結局どっちでもいいかも(笑)。
ゾエ・イエローもいいんですけど、ヌヴォラ・ブルーにホワイトのレザーシート…理想です。似合わないのが悲しいです(涙)。

投稿: yusaku | 2006年5月15日 (月) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/1727907

この記事へのトラックバック一覧です: オープンカーの季節。:

» エンリコ・フミアがデザインした新型パチンコ台 [toshi16]
パチンコ台メーカー「サンセイR&D」は、エンリコ・フミアがデザインした新型パチン [続きを読む]

受信: 2006年5月23日 (火) 09時04分

« 家庭訪問 | トップページ | 当たった!! »