« おばけのマール | トップページ | 新名所になるか? »

大好きな香り

大通公園のライラック祭は終わってしまったけれど…。大好きな香りです。

E
Lilac4

今年は全く覗かずに終わってしまったライラック祭。札幌の今頃はまだまだ寒い日も多く、大通公園でのんびり過ごしたいと思う日も限られるため、お祭り会場の大通公園からは遠ざかってしまうことが多いです。

でもこの季節の私の楽しみのひとつはライラックの香りです。ふっと歩いていると、ほのかに香ってくるあの感じ。なんと表現したらよいかわかりませんが、私はお花の香りでは一番好きです。我が家の近所でも先日用事を済まそうと、一人でガシガシと足早に歩いてたら、気づきました。今年初めてのよい香りです。探してみると、私のすぐ近くの街路樹がライラックの木。ちょっとだけ白い花が咲いてました。

ライラックの香りは、札幌にも待ちこがれていた遅い春がようやく来たと実感させてくれる、嬉しい香りです。梅雨のない札幌の、すごしやすい6月までもう少しです。

|

« おばけのマール | トップページ | 新名所になるか? »

「日記」カテゴリの記事

コメント

幼稚園バスのバス停前にライラックが何本か植わってて、毎朝いい香りを二人で嗅いでます。この季節の札幌っていいよね。

Eちゃんは、競歩の選手か?と思うほど歩くの速いよね!タラタラ歩きがちな私もココ最近Eちゃんを見習ってなるべく早足で歩くようにしてます。燃えよ脂肪。

投稿: peruko | 2006年5月27日 (土) 22時06分

最近はなるべく早く歩く様に心がけてるよ!でも昔はそんなに早いと言われなかったから、ここ数年の成果かも。
子供といると自然のものに子供の目をむけたいと思うせいか、お花だったり香りだったり天気だったり、小さい事に気づくことが多くなると思わない?

投稿: E | 2006年5月27日 (土) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/1949285

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きな香り:

« おばけのマール | トップページ | 新名所になるか? »