« 野外ランチ(ようやく)。 | トップページ | お裁縫 »

デジタルカメラ購入。

たくさんあって、どれを選んでいいか解りません。
各社特徴は色々ですが、基本性能の差はほとんど無いので…(と言うより、解らない)。
こういう時は、デザインが決め手。

Y
Off

今のデジタルカメラは、約5年間使用。
国内、海外の旅行で大活躍し、とても愛着がわいているのですが、最近、青空などある特定の条件でノイズが入る事が判明(涙)。
これが、今回の購入の契機になりました。

6
FujiFilmの“FinePix 6800Z”です。古いです。
最近のデジタルカメラと比べると、大きくて重いのですが、どっしりした感触は、これはこれでいいものです。

Porsche_design
Porsche designです。
Porsche designといえば、自転車通勤用のリュックサックを探していた時、候補にしていました。結局Mandarina Duckを買ったのですが、その後Porsche designの方はカタログ落ちしてしまいました。
いいリュックサックだったんですけど…。

On
今回買ったのも、FujiFilmの“FinePix Z2”。
種類があまりにも多いので、見た目重視で選びました。
以前より、洒落たデザインのカメラが増えたと思います。どのメーカーも、デザインにかなり力入れてますね。
スリムなので、これからはEさんも気軽に持ち歩けます。

Photo_98
ケースは、違う店で偶然見つけた、これ。
ここでも売ってました。

どうでもいいものまで、色々撮りたくなります。

|

« 野外ランチ(ようやく)。 | トップページ | お裁縫 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 私も新しいデジカメが欲しくて見に行ってきましたが、ホント種類が多くてどれがいいのか決められずに、結局買わずに帰ってきました。
 なるほど、デザインで決めるのもいいですね^^
 そのケースが超カワイイです(*^_^*)

投稿: 南東風 | 2006年5月 6日 (土) 06時51分

コンパクトなデジカメ。。。欲しい。。
今 Panasonic の FZ20 と言うでかいのがメインです。
ふっと思ったときに使用したいので、
・起動が早い
・手ぶれ防止有り
・画像ノイズ少ない
・レンズシャッタ有り
・光学ズームx3以上
が条件です。
CyberShot T9 がこずかいが溜まったら。。。欲しい。。。

投稿: Imazeki | 2006年5月 6日 (土) 12時24分

>南東風さん
ネット通販で買おうかとも思ったのですが、あまりに多くて選べませんでした。店に行くと色々アドバイスをもらえるので、決めやすくなります。対応して頂いた店員さん、とても良かったです。
このFinePix Z2に関しては、デザインももちろんですが、高感度撮影での画質もポイントでした。
ケースは…どうもビブには惹かれちゃうんですよね(笑)。

投稿: yusaku | 2006年5月 6日 (土) 20時45分

>Imazekiさん
Panasonic FZ20は、気軽に持ち歩く…というのはつらいですね(笑)。うちはEさんが立派な一眼レフカメラを持っているので、デジカメはコンパクトなもので十分でした。画質も納得です。
「手ブレ防止機能がついてる方がいい」と思っていたのですが、「子供の撮影では被写体ブレが問題で、高感度撮影を重視すべき」とアドバイスされたので、今回はこれにしました。
CyberShotもカッコいいですよね。

投稿: yusaku | 2006年5月 6日 (土) 20時52分

私も新しいデジカメ欲しいんです。
なんせ、うちで一番性能が高いデジカメはケータイの200万画素なんですから。^^;
で、どういうのが欲しいかというとyusakuさんが買ったのや、Imazekiさんご所望のCyberShotがデザイン、スペック的にドンピシャです。
どちらか真似させていただくかもです。

投稿: はじめSW | 2006年5月 6日 (土) 20時56分

>はじめSWさん
デジカメの写真といっても、綺麗ですねー。Web Pageに載せるために解像度を落としたら、言われなければ良くわからない程です。
僕が使っているケータイなんか、30万画素です。AUのTalbyってやつなんですけど、当時メガピクセルが普通になりつつある中、このモデルだけ30万画素でした。
色々あって迷いますので、店員さんに相談しながら決めた方が楽しいかも知れません。

投稿: yusaku | 2006年5月 6日 (土) 22時32分

こんにちは。
デジカメ選びってホントに難しいですよね!
機能・デザイン・タイミング・・・ホントに迷ってしまいます。
僕としては、タイミングとデザインでしょうか?
また、色々な写真のアップを楽しみにしてます!

投稿: いーさん | 2006年5月 7日 (日) 11時12分

>いーさんさん
機能については、どこのメーカーも一定のレベルは保っていると思いますので、あとはある意味「出会い」で決まるかも(笑)。
専門誌だと、違う機種で同じ景色を撮って画質の違いを比較してますので、これも参考になるかも知れません。しかし、これもプリンタに左右される可能性もあり、本当に望み通りの画質かどうかは保証されませんよね。

投稿: yusaku | 2006年5月 7日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/1657551

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルカメラ購入。:

« 野外ランチ(ようやく)。 | トップページ | お裁縫 »