« 大好きな香り | トップページ | マニキュア »

新名所になるか?

今日の札幌は晴天で、気温も高くなりました。
せっかくなので、ドライブでも…と言いたいところですが、水曜日から風邪をひいており、どうも気がのりません。
そこで、今月オープンした市内のとある施設へ。

Y
Dscf0278

“nORBESA(ノルベサ)”という商業施設の屋上にある観覧車、“nORIA(ノリア)”に乗ってきました。
札幌初の屋上観覧車。子供は一度祖母と乗っていますが、ママと父ちゃんは初めてです。

Dscf0267
4人乗りのゴンドラは、こんな感じ。
眺めは…。

Dscf0264
少し雪が残っているのが、手稲山。
今年は雪が多かったので、山の雪が融けるのが遅くなっているそうです。この山には遊園地があるので、もう少し暖かくなったら行こうと思います。

Dscf0271
てっぺんから、北東を望む。
札幌は石狩平野の上にあり、こっちの方向には山が全く見えません。
こういう時、必ず自宅を探してしまいますが…見えました。意味は無いのですが、何となく嬉しい。

うーん、次に来るなら夜ですね。きっと、夜の方がずっといいと思います。

「景観」という意味では、街のど真ん中、ビルの屋上に観覧車というのは、少々違和感があります。
しかし、日本の都市の多くが「景観」というものをあまり考慮していないので、今更…という事になってしまうのでしょうか。
とてもキレイなビルなので、すすきのの新名所として、良い方向へ発展していくといいなあと思います。

Dscf0291
帰りは、大通公園の9丁目へ。
イサム・ノグチが作った滑り台などの遊具があり、たくさんの子供達が遊んでいます。

大通公園へ向かう途中、とても良い香りのする喫茶店がありました。
自家焙煎珈琲豆店 ぎんなん
札幌市中央区南1条西7丁目大通パークサイドビル1F
コーヒー豆のお店で、直営の喫茶店もあります。店の前の看板に、「持ち帰りコーヒーあり」と書いてあったので、アイスコーヒーを頂きました。
美味しいです。これで¥200は、オススメです。
次は、店でホットを頂きたいですねー。

|

« 大好きな香り | トップページ | マニキュア »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

話題の観覧車!私はまだ乗ってないです。夜景も相当キレイでしょうね~。
あのビル、まだ近寄ったことすらないんですが飲食店がたくさん入ってますよね。ピザの美味しいお店が入ってるらしいので今度行ってみたいなぁ。
自家焙煎珈琲の喫茶店も良さそう~。そっち方面に行ったらチェックしてみます☆

投稿: peruko | 2006年5月27日 (土) 22時14分

大通公園もかなり久しぶりで、息子もまた行きたいって帰るそばから言ってたよ。新しいビルの飲食店も気になっているし、岩盤浴(未体験)とか一緒に行きたいと思いました!

投稿: E | 2006年5月27日 (土) 23時46分

コーヒー、飲みたい。200円も良いカンジ。
ノルベサは、実は、いまだに1度しか見たことありません。しかも建設中。色々動き回るくせに、偏っているのが私の特徴かもしれないと思いました。

投稿: みかん | 2006年5月28日 (日) 00時59分

ゴメンナサイ。途中で送ってしまいました。

観覧車の二人。顔の形が同じ。うーん、親子さんですね。さすが。

あと、増税の計算表。興味深いです!

投稿: みかん | 2006年5月28日 (日) 01時02分

息子が観覧車好きなので、たまに乗ることになりそうです。ポーズが同じなのが、面白い写真になったと思いましたが、頭の形も一緒かな(笑)?!
増税計算表は前に二人で覗きましたが、かなり暗い気持ちになりました…。

投稿: E | 2006年5月28日 (日) 22時02分

こんばんは。
以前、TBしていただいたtoshi16です。
岐阜県在住(飛騨高山出身、現在の仕事場は岐阜市、岐阜の衛生都市在住)のわたしですが、北海道ファンなんで新名所は気になります。
また、おじゃまします。

投稿: toshi16 | 2006年5月29日 (月) 20時18分

>perukoさん
このビルもそうですが、最近オープンする商業施設って、ほとんどが女性ばかり向いている(ファッション、グルメ)ので、観覧車といくつかの飲食店以外は素通りですね。
喫茶店ですが、これをきっかけに美味しいコーヒーの店を探そうかと思います。

投稿: yusaku | 2006年5月29日 (月) 21時49分

>みかんさん
最近はチェーン店や自販機などお手軽なコーヒーばかりだったので、久しぶりに美味しいコーヒーを頂いて、うれしくなりました。やっぱりこうでないと。
写真だと、子供と僕の顔の形が似ている様ですが、こっちを向くとEさんの幼年時代の顔そのものです。

投稿: yusaku | 2006年5月29日 (月) 21時54分

>toshi16さん
ぜひ北海道へどうぞ。
仕事で関東に住んでいた時、Alfa gtvで岐阜へツーリングしました。郡上八幡に泊まって、白川郷から白山スーパー林道へ…懐かしいです。岐阜の景色は、なかなか印象的でしたよ。
これから、toshi16さんの106も大活躍ですね。Peugeotネタもお待ちしてます。

投稿: yusaku | 2006年5月29日 (月) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/1960540

この記事へのトラックバック一覧です: 新名所になるか?:

» ノルベサ 札幌 [ビバ!札幌市]
札幌市中央区、ススキノなど〜 [続きを読む]

受信: 2006年5月31日 (水) 16時45分

« 大好きな香り | トップページ | マニキュア »