« 参観日 | トップページ | 週末 »

16チーム、決まった。

ドイツW杯の決勝トーナメントに進出する16チームが決まりました。

ああ、我らが日本代表は、残念ながらグループリーグ敗退(涙)。
ブラジル戦は、前半ロスタイムまで楽しませて頂きました。玉田のゴール素晴らしかった!スペースを作る動き、ああいうのがもっといっぱい見たかった。
しかし、「ブラジルに2点差以上」って…きっと、ブラジルの「カルテット・マジコ」以上の魔法がないと、無理だったんだろうなあ。

Y
Dscf0637_1

「勝てる試合を逃した」という今回の大会で、日本代表の課題が多く浮き彫りになった事で、むしろこれからより強い日本代表が出来上がるかも…と期待したいです。
特に、体力的な問題もあるかも知れませんが、「むき出しの闘志」を見たいなあ…。今朝のスイスvs韓国では、スイスのセンデロスが、先制点のヘディングでDFとぶつかり流血(痛)。そういえば、今シーズンのレアル・マドリーvsバルセロナでも、あのジダンが、ヘディングシュートで体を投げ出し、ポストに激突してました(痛)。
「額を割れ」「ポストにぶつかれ」とは言いませんが、「美しいゴール」ばかりでは勝てないという事だと思います。

Getpicturecfr_1
最後まで闘志がみなぎっていた中田(英)は、涙で終了。次のW杯はどうかなあ。

しかし、マスコミでは色々叩かれているジーコジャパンですが、日本はほんの10年くらい前まではサッカー後進国で、急成長してW杯に3大会連続出場している訳ですから、良くやっているという見方も出来ると思います。
気がかりなのは、若い世代が選ばれなかった事。経験が重要な世界で、次の代表選手をどう育てて行くかが、大きな課題になりそうな気がします。
ユースの育成にも直に関わっていたトルシエの後とは、大きく違います…。

一方、日本敗退後、僕にとって最大の懸案事項は…フランスでした。
心配で、4時に起きましたが…寝ちゃいました(疲)。起きたらハイライトやってて…。

20060624461410021151095120
良かった…どうなる事かと思いましたが、無事予選通過。期待のアンリに2点目です。
ジダンが出なかったから…なんて事は無いですよね…(疑)?
しかし、一回戦の相手はスペイン。この調子じゃ、もしかして、ボコボコにされる可能性あり?
見逃せません。

敢闘賞は、このチームだと思います。

701477288_22534194593_1
このチーム、好きです。「挑戦者」という言葉がぴったり。
一回戦の相手はイタリア。最高の相手です。頑張れー!

ドイツは開催国なのに、今回は前評判がものすごーく低くて(涙)、「予選落ちの可能性も(史上初)」と思いましたが…今のところ、絶好調です。

431205_bigportrait
良くも悪くも「若い」チーム。こんなに「初々しい」ドイツを見たのは、初めての様な気がします。しかし、ノイヴィルなんかいい所でゴール決めたり、ベテランもしっかり支えてます。
豆腐(しかも絹ごし)の様に弱いディフェンスが、トーナメントを持ちこたえられるかどうかが、命運を分けるでしょう。
そのドイツ、一回戦の相手は…見たかった、この試合。

3418177122
トリニダード・ドバゴと引き分けた時は、どうなる事かと思いましたが、しっかり上がって来ました。
イングランド戦は面白かったー。予選通過じゃなくて、ジンクスがかかった試合ってのも、いいですね。
イブラヒモビッチの不調、ケガは気になりますが、その他の選手もすごい。ドイツ、持ちこたえられるか…?
ここに勝っても、次はアルゼンチン…無理かなあ。

他にも注目選手、いっぱいいるんですけど…。
最後は…彼です。

431815_biglandscape
数えきれないくらい問題がありますが、なんだかんだ言っても、彼が好きなんです。
頑張ってね。

|

« 参観日 | トップページ | 週末 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

対ブラジル戦、私たちが見始めたのは前半40分過ぎでした。なんと日本が先制、しかも(私の)玉田クンが!!しかし狂喜したのも束の間でした・・・。
最後にいつまでも起き上がれなかった中田ヒデの涙が印象的でした。

さて、今後はベッカム様のイングランドとカシージャス君のスペインとトッティ様のイタリア、・・・どこ応援しようかなぁ??

投稿: peruko | 2006年6月24日 (土) 23時25分

がんばって4時に起きて見ていたのですが、ボールを貰った選手の一歩目のスピードの違いに愕然としました「こりゃダメだ...」と。
ブラジルと日本では倍くらい違う感じがしました。
玉田選手が先制点をあげても「もう1点はありえないだろう」とあまりテンションが上がらず。

若い世代に期待しましょう。
ダイヤモンドはきっとどこかで汗を流しているはずです。

投稿: katsumushi | 2006年6月25日 (日) 00時46分

>perukoさん
perukoさんの玉田がやりました。今大会のベストゴールの一つになるでしょう。ああいうのがいくつも出てくる様にならないと、勝ち上がって行けないんでしょうねー。
中田(英)の涙に、後輩が奮い立ってくれる事を期待しましょう。
バッカム、イケてるイケル君、ローマの王子…perukoさんの今後の“イケメン探しの旅”、報告をお待ちしてます。

投稿: yusaku | 2006年6月25日 (日) 09時10分

>katsumushiさん
スピードは違いますねー。いつもいつも全力で走る訳ではなく、「ここぞ」というところの瞬発力に違いを感じます。球際とか、ボールを受ける飛び出しの動きとか…。
フランスのスポーツライターが、「才能を見逃さない事が重要」と言ってました。例えばブラジル代表、小さい頃その辺でストリートサッカーをやっていた所をスカウトされ、成長して来た人達ばかりです。日本でも、ダイヤの原石を見逃さず、磨く体制ができるといいですね。

投稿: yusaku | 2006年6月25日 (日) 09時18分

トーナメントはなかなか接戦ですね。
メキシコvsアルゼンチンは全部見てました。あとは家事をしながら、ボチボチと。
今後スペインはフランス、ブラジル、それからイングランドかな?
それに勝ってやっと決勝。 クジ運悪くないですか?

投稿: ojoukodomohuku | 2006年6月26日 (月) 06時21分

>ojoukodomohukuさん
メキシコvsアルゼンチンは凄い試合だった様ですね。見たかった。メキシコ頑張りましたが…残念。
確かに、スペインは大変です。「万年優勝“候補”」から脱却できるでしょうか。期待しましょう。
デコを見るとojoukodomohukuさんを思い出す様になってしまいまいた(お会いした事無いのに)。そのデコ、オランダ戦でレッドカード食らって、イングランド戦は出場停止です(涙)。ポルトガルにとっては痛いですね。

投稿: yusaku | 2006年6月26日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/2356313

この記事へのトラックバック一覧です: 16チーム、決まった。:

« 参観日 | トップページ | 週末 »