« 父の日 | トップページ | Man of the matchは川口。 »

積み木(HEROS)

子供の玩具にオススメ。今回はドイツ製の積み木です。

E
02000189her06

子供が生まれて、様々な玩具があることを知りました。積み木も非常に種類が多く迷ってしまう玩具のひとつ。今回、私がオススメするのは、ドイツの良質な木から作られた積み木。着色料も食品の基準に基づくものという点と片付けかた、円柱の入れ物が扱いやすく気に入りました。
1歳前後から与えた積み木ですが、最近は手持ちの汽車や車のために車庫を一緒につくって遊んだりします。散歩の時、市内に点在する彫刻なども教えていたせいか、変な形を積み上げては「チョウコク、チョウコク、つくった」などと言うこともあり、長く楽しめる玩具だと実感しています。色も12色クレヨンみたいな明るい色で赤、青、黄色、緑。散らばっている様もなんとなくかわいいです。
Dscf0661_1Dscf0660

それともうひとつ。こちらは我が家にはなく、札幌市立の児童開放施設で時々遊んだ積み木です。和久洋三氏の「童具」(どうぐ)。究極の積み木といった感じのものです。たくさん種類があるようで、私が息子と遊んだことがあるものは、寸分の狂いも無い白木無垢の同形の長方形がたくさんセットになったもの。とにかく、キッチリした形の長方形なので、どこまでも高く高く積み上げられ、息子が中に入れるほどの高さのものが出来ました。ただし、こちらは角がしっかりあるタイプなので、赤ちゃんには向かないでしょう。「童具」では赤ちゃん用の積み木もあるようなので、気になる方はチェックしてみて下さい。ただし、お値段もほかの積み木とは少々違います。
http://www.dougunote.com/index.html

|

« 父の日 | トップページ | Man of the matchは川口。 »

「Eオススメ」カテゴリの記事

コメント

積み木いいなぁ。ウチ、積み木ないんだよね。色々探してるうちに買いそびれた・・・。記事読んでるとまた欲しくなってきました~。

ところで昨日(土曜日)の昼過ぎ頃、バケネコ君お見かけしたわよん♪家族でドライブでも行ったのかな?TVHの近くでした。

投稿: peruko | 2006年6月18日 (日) 10時14分

積み木に最近また息子がはまってて、積み木と息子の写真を使いたいのもあってオススメしてみたよ。

昨日の昼過ぎはちょうど週末買い出しスーパー帰りを目撃されたものと思います。知らずにすれ違っていたのね。

投稿: E | 2006年6月18日 (日) 15時24分

Eさんこんばんは☆
子供に安全で実用的で色もデザインもいいものってドイツ製ってことが多い気がして、気がついたら我が家にもドイツ製の子供の玩具が増えてきました。
こちらの積み木もとても良さそうですね。
ちらかっててもかわいいだなんて、ひかれます(#^.^#)

投稿: maitai | 2006年6月19日 (月) 21時40分

以前に育児雑誌で、あるお母さんの玩具を選ぶポイントが記載されてました。「何気に散らかってても絵になるような玩具」だそうです。その結果輸入玩具を選択することが多いとありました。私の心にちょっと残っていたせいなのか、我が家も輸入玩具や木製のものが多いです。
そして、maitaiさんのとおり、ドイツ製は実用的合理的なところが魅力的ですよね。

投稿: E | 2006年6月19日 (月) 23時30分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/2263530

この記事へのトラックバック一覧です: 積み木(HEROS):

« 父の日 | トップページ | Man of the matchは川口。 »