« 結婚式 | トップページ | チェブラーシカ »

暑くない…。

梅雨が続いている影響か、7月下旬だというのに、暑くありません。
週末の東京出張は、涼しくて過ごしやすかったのですが、やっぱり夏は暑くないと…。
北海道は夏が短いので、暑くならないまま秋になってしまうのではないかと、心配です。

先日、道東の中標津町への出張の時、空港の電光掲示板に表示された中標津空港の気温は12℃(!)。今更、長袖に着替えに帰宅する訳にもいかず、そのまま出かけました。風邪引くかと思いました…。
この日は特別だと思いますが、北海道旅行へいらっしゃる皆さんは、天気予報のチェックをお忘れなく。

しかし、7月です。
花火大会も始まりましたし、夏らしい音楽を聴きたくなります。

Y
Dscf1305

ここ最近、気になっていたCDがあったので、Eさんと子供に大型複合店“コーチャンフォー”へつきあってもらいました。
ここは書籍販売、ステーショナリー販売、CD・DVD販売、ミスタードーナツが一つの店舗に集結したとても大きな店で、在庫の豊富さは圧巻です。
とても便利なのが、HP上で在庫検索ができること。無駄足を運ばずにすむ、いいサービスです。

店へ着いた後は、僕はCD&DVD売り場、Eさんと子供は書籍売り場へ。
さっそく、目的の一枚目。

Resort_1
涙が出る程懐かしい一枚。The Squareの“R・E・S・O・R・T”です。当時、まだ中学生だった僕が、少ない小遣いでレコードを買ったのがもう21年前…(懐)。
大好きだったYMOが散開した後、入れ替わる様に耳に入って来たのがThe SquareとCasiopeaの音楽でした。

親にチケット買ってもらって、友達や先輩達とコンサートへも行きました。
YMOは函館に来てくれなかったけど(涙)、彼らは来てくれました。楽しかったー。

久しぶりに聴いたこのアルバム。いいです。リゾート行きたくなります。
この次の“S・P・O・R・T・S”、さらにその次の“TRUTH(F1でおなじみ)”と、だんだんサウンドが重厚になっていくのですが、この“R・E・S・O・R・T”ではまだ「歌謡曲的な」ポップな感じが残っていて、この時代の集大成と言える作品になっています。
Eさんは「差し障りのない音楽」と評しましたが…さらりと気軽に聴ける、ファン以外にもオススメの一枚。結構色んな所で使われてるので、「ああ、この曲ってこの人達だったんだ…」というのがたくさんあります。

なぜ今このアルバムかと言えば…いつも週末に出かけるスーパーマーケットで、なぜかThe SquareとCasiopeaがずっと流れているんです。しかも、80年代の懐かしい曲ばかり。
個人的にはとても嬉しいんですけど、購買意欲高める効果あるんでしょうか…?
小さい頃、母親に連れられて行ったスーパーマーケットでは、いつもモーツアルトの“アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク”がかかってました。別に高級って訳ではなく、フツーのスーパーマーケットでしたけど。
どっちも、店長の好み?

もう一枚は、これ。

Bossa_americana
小野リサの“Jambalaya -Bossa Americana-” 。最近発売になったばかりの、ニューアルバム。
今回は、フォーク、カントリー、アメリカ民謡などをブラジル風にアレンジした楽曲で構成されています。これも、これからの季節にぴったり。
小野リサも、ちょっとづつ昔にさかのぼって聴き直したいと思っています。

余談ですが、小野リサって、サッカーはやっぱりブラジル応援してたんでしょうかねえ…?

大型CD店をゆっくり見る時間はなかなか取れないので、今日は幸せでした。ついついもっと買ってしまいそうになりましたが、今日はこの2枚のみで終了。
夕方だったので、帰りの車中では子供が眠くなってぐずってしまいました。ちょっと出かけたの遅かったか。

あとは、暑ーい夏の日を待ちたいと思います。

Photo_117

|

« 結婚式 | トップページ | チェブラーシカ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

どっちも夏に合いそうでいいですね~。

小野リサ、前にEちゃんに貸してもらって結構聞いてます。この前「英語でしゃべらナイト」に出てましたね。
確かハワイアンを歌ってるCDがあって、欲しいな~と思ってるんですがエンゲル係数が高すぎてなかなか心の栄養まで手が回りません(爆

私は暑いのは苦手なので、今日くらいの気温が好きだなぁ~(^^)
確かにこの夏は一回しか扇風機使ってませんね。冷夏かしら?

投稿: peruko | 2006年7月24日 (月) 18時27分

>perukoさん
ハワイアンのブラジル風なんでしょうか。良さそうですね。僕は「ミーニャ・カーサ」という曲が入ってるCDを探してます。空耳アワーで使われた曲で、「日本人がポルトガル語で歌う曲の空耳」という意味で「すごいなー」と感心しました。
夏は、やっぱり夏らしく「暑ーい!」っていうのが好きです。去年の夏なんか最高でしたねー。
「冷夏の年は暖冬」って言われてますので、今からスキー場の雪が心配です…。

投稿: yusaku | 2006年7月25日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/2775180

この記事へのトラックバック一覧です: 暑くない…。:

» 北海道中標津町中標津空港 [北海道、札幌からの旅情報]
中標津空港(なかしべつくうこう Nakashibetsu Airport)は、北海道標津郡中標津町にある第三種空港です。根室中標津空港(ねむろなかしべつくうこう Nemuro-Nakashibetsu Airport)とも呼ばれています。中標津空港へのアクセス根室交通根室有磯営業所発着便(根室駅・厚床駅・別海・中標津ターミナル経由) 航空便に接続運行 知床方面へは、中標津ターミナルにて阿寒バス羅臼行に乗り換えです。 1990年(平成2年) 1,800m×45mの滑走路を供用開...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 10時47分

« 結婚式 | トップページ | チェブラーシカ »