« 今日は雨。 | トップページ | キッシュ »

アボカド&サーモンの押し寿司

2〜3人分の材料は以下の通りです。
(20センチ×20センチ、深さ4センチくらいの角形容器使用。私は長方形のタッパや丸形タッパを利用してます。)

アボカド…1個
スモークサーモン…スライスしたもの15枚程度
すし飯…2合
海苔…1枚(8枚以上にカットしておくと扱いやすい)
マヨネーズ・わさび…適量
(お好みでレモンや胡椒も○)

E
Dscf1084_1

①アボカドを好みの厚さにスライスしておく。
②マヨネーズとわさびを混ぜておく。
③容器から中身を取り出しやすいように、ラップを容器の内側に上下左右はみ出るくらい出して敷き詰める。
④材料を層にしていく。最初に容器一面にスモークサーモンを隙間無く敷きつめる。次にスライスしたアボカド、その上にマヨネーズ&わさびを塗る。すし飯を1、2センチの厚さで敷き詰め、全体を少し押しておく。次に海苔を一面に敷きつめ、残りのすし飯を入れ、全体を成形のため押しておく。(好みでもっと段々に材料を層にしてもよいし、途中胡椒やレモン汁を振っておいてもよい)
⑤少々そのまま置き、容器をひっくり返し、ラップを外す。食べやすい大きさに切り分ける。

|

« 今日は雨。 | トップページ | キッシュ »

「簡単レシピ」カテゴリの記事

コメント

さっそくのレシピアップありがとうございました。
今度時間が取れる休日に僕が挑戦してみます!
出来たらブログに載せますね!
Eさんありがとうございました。

投稿: いーさん | 2006年7月19日 (水) 12時24分

ありがとう♪
色もキレイだしアボカド使うところなんかオシャレだし、キリっと冷えた白ワインに合いそう!
ウチも週末作ってみるね☆

投稿: peruko | 2006年7月19日 (水) 15時15分

>いーさんさん
本当に恥ずかしいくらい簡単なので…。すし飯が苦手な場合は普通に白いご飯でも応用できると思います。奥様や周りの方に喜んでもらえたら、私も嬉しいです。


>perukoちゃん
生春巻きとたこライスは我が家の定番になりました。押し寿司の場合、友人はこの要領で鮭フレークと胡麻と海苔の押し寿司(普通のご飯も可)で、子供向けにアレンジしてました。


投稿: E | 2006年7月19日 (水) 17時03分

わーい。アップありがとうございます。
とってもおいしそう。大葉とかあってもおいしそう。
ぜひ、試してみますね♪

投稿: みかん | 2006年7月20日 (木) 11時54分

うんうん、これこれ!!!!!
食べてみたい&作ってみたいなぁって
思っていました。

レシピ、ありがとう♪

投稿: yunpon | 2006年7月20日 (木) 21時53分

>みかんさん
大葉もいいですね。きっと相性よいと思います。きっとクレソンなんかもきざんで挟んでもいい感じと大葉で思いつきました。

>ゆんぽん
そう言えば前にレシピお願いされてた…かな?遅くなってごめんね。色々試してお好みの味にして下さい!

投稿: E | 2006年7月20日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/2712480

この記事へのトラックバック一覧です: アボカド&サーモンの押し寿司:

« 今日は雨。 | トップページ | キッシュ »