« シートベルト異音解決。 | トップページ | アボカド&サーモンの押し寿司 »

今日は雨。

この3連休、はじめの2日は仕事で、フリーになった3日目の今日は、あいにくの雨。
一日中暗くて、眠くなります。

Y
Dscf1094

北陸や山陰で大雨による被害が大きくなっている様ですが、早く収束することを願っています。
その影響か、今日は札幌も時々土砂降りになりました。

芸術の森へ出かけようとしたところで、雨が降り始め、断念(涙)。
僕は今日やっと仕事から開放され、家にずっといては子供が持て余すので、散歩がてらテレビ塔のレストラン「天空回廊」へ出かけました。
ここは、窓側の席なら大通公園を眼下に食事を楽しむ事ができます。価格もお手頃ですし、時々出かけています。

Dscf1090
晴れた日はとてもきれいな景色ですが…今日はどんより。

Dscf1092_1 Dscf1093_1
大人はパスタ、軟骨唐揚げ、おすすめメンチカツサンド。子供はハンバーグ。
ビール、グラスワイン、ジュース、大通公園の景色もついて、¥3,200ちょっと(嬉)。
先週の生うに丼“赤+イカ”とほぼ同額(やったー)。

家に帰って来てからは、雷も鳴り始めました。
ゴロゴロゴロ…ゴロゴロゴロ…。
最近、雷が鳴ると、子供が「かみなりは、こわく、ない」と何度も言う様になりました。
「かみなりは、こわく、ない」「こわく、ない」…。本当は怖いんだろ。

Dscf1097
怖くないくせに、ヘソはかくします。
これって、長州小力の「キレてないっすよ」と一緒だ…(Eさん談)。

結局、こういう日は家でゆっくり過ごすのが一番いいのかも知れません。
晴れた休日なら小野リサなんていいのですが、今日はそういう気分ではありません。

Music_for_rainy_afternoo044_1
“music for a rainy afternoon: ELLE collection”というJazzのCDです。
ELLE誌の企画モノで、現在は“Jazz for a rainy afternoon”という同じ中身のCDが販売されています。
今はもう無くなってしまった大型CD店「PALS21」で偶然見つけた一枚です。当たりでした。

最近はゆっくりCD店を見る機会が減ってしまい、欲しいものはiTunes Music Storeかネット通販で買う事が多くなってしまいました。
しかし、「店頭で偶然見つけたものに惹かれる」というのも、買い物の楽しみの一つだと思います。ネットショッピングは効率的ですが、こうした楽しみは望めません。

Dscf1106_1
今日はゆっくり過ごして、早く寝る事にします。
来週の休日の天気は、どうでしょうか。

|

« シートベルト異音解決。 | トップページ | アボカド&サーモンの押し寿司 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

札幌在住だとテレビ塔って「観光客が行くところ」っていう感じでなかなか訪れる機会がないんですが、こんなにお手ごろで美味しそうなレストランがあるんですね!

子連れで是非訪れたいです(^^)

今日も大雨ですね。jazzどころか、モッズの「激しい雨がー俺をあらーうー」という曲が私の頭の中を回ってます(爆)

投稿: peruko | 2006年7月18日 (火) 18時11分

「こわく、ない」は、おまじないですね。
私もどうも雷はニガテなので、そのおまじない、いただきです。

「こわく、ない」「こわく、ない」

投稿: みかん | 2006年7月18日 (火) 18時56分

>perukoさん
「子供と一緒に入れる店」で探していて、テレビ塔のレストランに行き着きました。「へー、こんな所があったんだ…」って感じです。
僕たちが知らないだけで、意外な所にいい店がまだまだたくさんあると思いますので、みんなで情報交換しましょう。
札幌に住んで20年くらいになりますが、時計台の中に入った事がありません。まあ、行かないですよねえ。

投稿: yusaku | 2006年7月18日 (火) 22時31分

>みかんさん
おまじない…かも知れません。今度唱えてみて下さい。
おへそを隠すのも忘れずに。

でも、へそを取られて困る事って、何でしょう?

投稿: yusaku | 2006年7月18日 (火) 22時34分

¥3,200ちょっと=先週の生うに丼“赤+イカ”とほぼ同額・・・。
えーっっ!
この前のうに丼が3200万両???
ホントに?本当ですか?
名古屋では考えられません。。。
さすが本場北海道。。。
脱帽です。

投稿: いーさん | 2006年7月18日 (火) 23時58分

>いーさんさん
ウソをついてもしょうがありません。「赤+アワビ」は¥4000くらい。さすがアワビです。
名古屋なら、ウニより山ちゃんの手羽先でしょう。仕事で行った時、クジでTシャツが当たりました!…が、いつ着ていいかわからず、名古屋出身の職場の後輩に譲りました。「やったー!」って喜んでましたねー…。
ワンダーランド、名古屋。

投稿: yusaku | 2006年7月19日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/2690637

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は雨。:

« シートベルト異音解決。 | トップページ | アボカド&サーモンの押し寿司 »