« ビックリ | トップページ | お月様 »

生ウニツアーへ。

初夏になると、積丹半島でのウニ漁が解禁になります。
この時期ならでは、採れたての美味しい生ウニを楽しむ事ができます。
久しぶりに行ってみました。

Y
Dscf0945_1

今日は、札幌から約1時間半、積丹半島の付け根の北側に位置する古平町にある、「新家寿司」へ。

Dscf0967
古平町のお祭りと重なったため、途中の道がちょっとだけ渋滞していましたが、比較的スムーズに到着。

今日は天気が良く、いいドライブ日和でした。こういう日の、のんびりとしたドライブのBGMは、久石譲の「菊次郎の夏」や、小野リサが好きで、よくかけています。
「菊次郎の夏」は、Alfa gtvよりもバケネコ君でのドライブの方がしっくり来ますねー。

Dscf0946
店に入ると、既に多くのお客さんがいましたが、すぐに座る事ができました。
食すは、もちろん「生うにちらし」ですが、ここはメニューが9種類あります。まず、ウニに赤(バフンウニ)と白(ムラサキウニ)があり、赤のみ、白のみ、赤と白が選べます。さらに、ウニとアワビ、イクラ、イカの組み合わせもあり。

うーん…迷い迷って、Eさんは赤+イカ、僕は赤+アワビを選び、オススメのたらこ巻きも注文しました。

TDscf0972_1
待つ時間は長く感じます…(笑)。息子の初ウニはどうなるでしょうか。
今日は、さるおさん特製「欧州チャンピオンズリーグ優勝記念・バルサ大耳Tシャツ」でお出かけです。僕と息子のおそろいを作って頂きました。

注)“バルサ”はFCバルセロナの愛称(Barça…カタルーニャ語にはフランス語の影響を感じます)で、“大耳”とは優勝カップが「ビッグイヤー(大きな耳が付いている)」と呼ばれている事によります。
Photo_116
FCバルセロナ博物館に展示されている「ビッグイヤー」。これは、92年に獲得したものです。

話をもとに戻します。
ウニが来ました!やったー!

Dscf0963Dscf0961_1Dscf0962_1
右から、赤+イカ、赤+アワビ、たらこ巻き。
バフンウニって、食べ物につける名前としては最低の部類に入ると思いますが、そんな事はどうでもいい。
(いや、そもそも動物の名前で、人間が勝手に採って食べてるだけなので、仕方が無いのですが…。)
早速、頂きまーす。

うーん。言葉がありません。来て良かったー。ウニもイカもアワビもたらこも、どれも美味でした(涙)。
息子は…「すっぱい(??)」と言ってました。あまりお気に召さなかった様です。君にはオレンジジュースお願いしたし、コンビニで買ったパンもあげよう。こっちの方がいいでしょ。
Eさんは…札幌出身なのに、基本的に生ものが苦手なのです(衝撃)。ウニやイカは食べられるので、この組み合わせでした。で、感想は?…「うん、確かに口の中でフワッととけて、美味しかったけど、私たらこ巻きが一番良かったわ。」…なんて言い放ちました(大胆)。

来年からは一人で来ようかなあ。

ちょっと足を伸ばせば、こんなに美味しいものが食べられる…これも、「北海道に住んでいて良かった」と思う事の一つです。

|

« ビックリ | トップページ | お月様 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

うに!うに!うに!うに!

・・・来年は是非誘ってください(笑)

うになら余市の蠣崎商店もオススメ♪有名になっちゃったのでカナリ混みますけどね。

投稿: peruko | 2006年7月 9日 (日) 22時47分

う、うらやましすぎます・・・

こんなもの食べてたら、東京の銀座あたりの居酒屋の魚介類なんて食べられませんね、きっと。
実際北海道や北陸出身の方は、
「こんなもん魚じゃない!」
とよく言ってます(笑)

久石譲も似合いそうですが、小野リサという手もありましたね。
どこかにアルバムが何枚か埋もれているはずなので、早速探して試してみます。

投稿: matsu | 2006年7月10日 (月) 00時33分

「生ウニツアー」
なんてステキな響き。。。
1年に1回だけでいいので、おいしいウニ食べたいです。

私も島育ちながら、ナマモノはニガテですよ。でも、新鮮なら大丈夫。少しでも活きが下がったら、もう嫌です。(わがまま!)

投稿: みかん | 2006年7月10日 (月) 22時23分

>perukoさん
ぜひみんなで行きましょう。rukoちゃんはウニ好きですか?
柿崎商店って、鮮魚や珍味を売ってますよね。食べるところもあるんですか?余市へ出張する事があるんですけど、以前買ったイカは美味しかったー。

投稿: yusaku | 2006年7月11日 (火) 21時36分

>matsuさん
「こんなの魚じゃない」とまでは言いませんでしたが、北関東のT県に住んでいた時は、実家から魚介類を送っていただいていました…(汗)。逆に、T県のいちごは素晴らしく、北海道では到底味わえません。やはり、産地で頂く食べ物はそれぞれ良さがあります。
北海道や北関東、信州など、のどかな風景には「菊次郎の夏」がぴったりです。407のゆったりした走りにも合います。夏は小野リサもオススメです。

投稿: yusaku | 2006年7月12日 (水) 00時51分

>みかんさん
島育ちなのに生ものが苦手…?しかし、「新鮮ならOK」というのが島育ちの証拠?美味しいものしか身体が受け付けないんですねー(笑)。
島に住んだことはありませんが、港町が好きです。札幌も好きですが、中学時代をすごした函館も好きでした。友人達とのいい思い出や、街の雰囲気が好きなのもありますが、美味しい魚介も魅力です。

投稿: yusaku | 2006年7月12日 (水) 00時55分

いや~、本当にうらやましい。
うに丼食べたいです。
釧路の市場で食べたうに丼を思い出しました~。
でも、BGMの小野リサは僕もカナリ好きです!
日曜日の朝なんかに聞くと、「あ~、休みだな~」って感じでリラックス出来ます。

投稿: いーさん | 2006年7月12日 (水) 12時29分

>いーさんさん
確かに、小野リサは「休日の朝」って感じですね。彼女の音楽は、gtvでのんびりドライブする時にもぴったりで好きでした。「菊次郎の夏」は、Puntoには似合うでしょう。
バケネコ407SWには、「きかんしゃトーマス」なども含めてどんなBGMでも受け入れる包容力(?)がありますが、gtvでは何でもとはいきませんよね。
gtvではU2を聴くのが大好きでしたが、真夏だと赤の内装と相まって余計暑苦しく感じましたー…。何だかキムチ鍋食べてる様な(笑)。あれは、やっぱり「夜のクルマ」だと思います。

投稿: yusaku | 2006年7月13日 (木) 00時15分

gtvではU2ですか~。
いいですね~!
gtvのときはやっぱりのりの良い曲がいいですね!
僕もジャミロクワイとか、ちょっと古くてサベージガーデンとか、コアーズとか聞いてます(^^)
小野リサは日曜の朝にゆっくり流すときに聞くのが好きです。

嫁のpuntではもっぱら童謡かクラシックをかけて情操教育に励んでおります・・・役に立つかは分かりませんが。。。

投稿: いーさん | 2006年7月15日 (土) 19時30分

>いーさんさん
gtvのBGMは、ビートルズとか古いのも悪くありません。しかし、少々陳腐ではありますが、V6エンジンの音こそが最高のBGMでした…なんて。
gtvではとても無理でしたが、バケネコ407SWならクラシックもOK。うちも情操教育に励んでみます(笑)。ウィンナ・ワルツが好きみたいですから、まずはここから。

投稿: yusaku | 2006年7月16日 (日) 01時00分

さるおです。
大変遅くなり本当にごめんです。ゆるいて。
馬糞が美味そうっす。さるおも食いてぇ。めちゃめちゃ食いてぇ。イカも美味そう。タラコも美味そう。
タラコ巻きってめずらしいなぁ。さるおは東京しか知らんので、タラコ巻きって出会ったことないです。でも美味いのは間違いない。
海の幸って"オトナの味"っすよね。さるおも小さい頃は美味いのかどうかよくわからんかったです。「すっぱい」かぁ(笑)。さるおが代わりに食ってやりたい。
大耳T、来てくれてありがとう!こりゃ嬉しいぞ!Yさんはフランクリンによく似ていらっしゃるんですね。(←信じている)
さすがバルサ家族。カンテラの選手(「すっぱい」って言っちゃった選手)もよく似合ってます。かっこいいぞ。

投稿: さるお | 2006年7月25日 (火) 20時03分

さるおさん、TBもありがとうございました。
たらこ巻きってそうですか、東京では一般的ではないんですね。実家(札幌)近所のお惣菜やさんでは「イカ&めんたいこ」の細巻きもお気に入りでよく食べてました。細巻きよかったらお試し下さい。
そうそう。チェブ、かわいくて困ってます。

投稿: E | 2006年7月25日 (火) 21時58分

>さるおさん
大耳Tシャツ、子供とおそろいは嬉しいものです。ありがとうございました。頭突きジズーの様に、息子をバルサカンテラ入れちゃおうかな。
「フランクリン」とは…彼は「フランク・ライカールト」だから、正しくは「フランクりん」?あ、「ゆうこりん」と一緒だ(やったー)。
「馬糞」ってそのままです。あー何かもう食べたくなくなって来ました。
ウニやアワビより廉価とは言え、イカも絶品でしたよ。
このたらこ巻きはちょっとわさびが入っていて、大人の味です。知らずに息子に真っ先に食べさせて、ちょっと大変でした(汗)。こっちも大人の味。

投稿: yusaku | 2006年7月26日 (水) 21時04分

さるおです。
イカめんたいの細巻きはフツーにあります。さるおも大好き。たらこは美味しそうだけど味自体は想像できるなぁと思ったものの、ワサビ入りか。ひと工夫っすね!
あー、食いたい。ほんとに食いたい。おなかいっぱい馬糞を食いたい。(言ってることが怖い)

ところでヤツの名前はフランクリン・ライカールト(Franklin Rijkaard)です。が、"フランクりん"であってると思います(涙)。クりん星から来た宇宙人ですね(大粒の涙)。

> (やったー)

やりましたね!(涙を拭きながら)
ご子息はバルサカンテラに入れちゃいましょう。

> チェブ、かわいくて困ってます。

ほんと可愛いっす。ウラァァァーッ!
チェブ以外のどのキャラが好き?

投稿: さるお | 2006年7月27日 (木) 17時41分

>さるおさん
いってることが怖いよ〜。やっぱり馬糞じゃなくてバフンにしましょう。
私はチェブがダントツ大好きですが、汚染工場長の返事が軽いところにかなり笑いました。息子はゲーナファンでよく真似をして空気椅子ならぬ、空気アコーディオンしてます。その上、ゲーナのやつ、アコーディオン、床に置くのではなく、ぶん投げちゃうのまで、真似っ子(玩具投げ)するので、困っております。

投稿: E | 2006年7月27日 (木) 23時09分

>さるおさん
「Franklin Edmundo Rijkaard」だったんですね。でも、「Frankりん」が正しいと言うことにしちゃいます(無理矢理)。
息子は、シャパクリクがキノコでリフティングをするシーンが大好きです。バルサ入団への第一歩。

投稿: yusaku | 2006年7月28日 (金) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビックリ | トップページ | お月様 »