« ママだけランチ | トップページ | ゴードンの窓 »

暑い暑い。

やっと、札幌も連日30℃を超える様になりました。
今日の札幌、日中の最高気温は32.2℃。21時でも26.6℃。
これだけ暑いと、夜になってからバルコニーで涼むのが、いつも以上にとても心地よいです。

Y
Dscf1623

今日は、Eさんがお友達とランチに行くので、僕は息子と一緒に僕の実家へ。

Dscf1630_1
僕の実家には、息子が好きなきかんしゃトーマスのプラレールがあり、家に入ると真っ先にプラレールが置いてある部屋へ突進します。
今日は一日、汗だくになって、走り回って遊んでました…。この暑さでも、子供は疲れ知らずですねー。

Osk200608060045
僕は、ビールを飲みながら甲子園を観戦。
今日は初日、初戦で白樺学園(北北海道代表)vs高知商の試合がありました。この白樺学園、僕が小さい頃住んでいた家の近くにあった学校なので、応援は力入りました。
3回まで毎回2得点で、6回表までリードしてたんですけど…。6回裏に逆転され、それ以降は白樺学園の打線が沈黙。7-10で敗退でした(涙)。いけるかなあと思いましたが…残念です。

Osk200608060091_1
大阪桐蔭vs横浜もいい試合でした。結果は11-6と大差がつきましたが、あれは大阪桐蔭の打力のレベルの高さもありますが、(高校野球特有の)勢いもありますねー。
横浜は2度の満塁のチャンスで1点しか取れなかったのが響いてしまいました。春夏連覇の夢破れる(残念)。

南北海道代表の駒大苫小牧には、期待がかかります。諸事情で春の甲子園はお休みしましたが、「休養十分」ですので、(野球で)存分に暴れて来て欲しいと思います。

ランチが終わったEさんを迎えに行った帰りに、実家の近所の玩具屋さんへ寄ってみました。
そこで、意外なアイテムを発見。

Dscf1627_1
ブラーゴ社製、1/43のAlfa 156です。安いので、買っちゃいました。Made in Italy(おーっ)。

Dscf1626_1Dscf1628_1
後ろのエンブレムがずれちゃってるのは、ご愛嬌。Made in Italy(うーん…)。
前後バンパーのモールと、ドアミラーが、ボディと同色です。という事は…。

09100001
うちのじーさんの156 Phase IIと同じだ…。
いや、内装が初期型と一緒なので、単に黒く塗ってないだけでした。安いミニカーだもんね。

僕としては「暑い!」夏は大好きなので、こういう日はとても嬉しいのですが、きっと北海道の夏が短いからそう思うのでしょう。
あと数日働いたら、夏休み。お盆前なので少し涼しくなるかなあと思ってこの時期に休みをとりましたが、どうもまだまだ暑い日が続きそうです。

Dscf1615_1

|

« ママだけランチ | トップページ | ゴードンの窓 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

白樺学園残念でしたね。でも駒苫がこれからですからかなり楽しみですね。
横浜は序盤の雑なプレーが後から響きました。春夏連覇って相当難しいんですね。
大阪桐蔭は地元だし声援も多くて勢いが付きましたね~。次は早実戦、楽しみなカードが続きます。会社休んでしまいたいです(笑)

投稿: norakuro | 2006年8月 7日 (月) 12時17分

>norakuroさん
駒苫、出場停止明けで優勝したら笑いますねー。
大阪桐蔭、次は早実。これも面白そうですが、どっちもクジ運がちょっと無かったかも。W杯のフランス思い出しました。一回戦スペイン、二回戦ブラジル…。フランスになるのはどっち?
横浜は残念。松坂、応援してたでしょうね(笑)。

投稿: yusaku | 2006年8月 7日 (月) 22時15分

むかーし丸井の夏商戦のコピーで
「わたしたちは日本の避暑地に住んでいる」ってのがあって、見るたびにちょっといい気分でしたが、ここ数年は事情が違いますよね(^^;

駒苫、今年はどうでしょう?うちの主人は苫小牧出身なので今年も熱くなってます(^^)


投稿: peruko | 2006年8月 9日 (水) 12時18分

「日本の避暑地」ですか。いい響きですね。
暑い日が続きますが、もうすぐお盆です。お盆過ぎたら、もう秋です。暑い夏、楽しんでおきませんか。暑いからこそ、ビールも美味しい。
パパ様苫小牧出身ですか。僕は帯広出身なので、白樺学園力入りました(残念)。駒苫は今日ですね。皆で応援しましょう!

投稿: yusaku | 2006年8月10日 (木) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ママだけランチ | トップページ | ゴードンの窓 »