« 長袖半袖 | トップページ | French Blue Picnicについて »

富良野二日目(温泉最高)

温泉が大好きです。
いい温泉があれば、どうしても立ち寄りたくなります。
この辺りにも温泉がいくつかありますが、この日は「十勝岳温泉 湯元 凌雲閣」へ。

Y
Dscf1823

場所柄、登山客も多いこの温泉。
古い温泉ですが、設備はしっかりしています。もちろん露天風呂があり、目の前には高い山々がそびえ立ちます。

1002
露天風呂、絶景です。特に、紅葉の時期は素晴らしいそうです。

Hotelimage96
冬はこんな感じ…うーん、来てみたいけど、運転は怖い。
ペンションのオーナーさんによると、よくクルマが滑って道路脇の雪に突っ込んでるそうです(汗)。そうすると、凌雲閣の御主人がクルマで助けに来てくれるそうです。命がけ…(笑)。
バスが出ているそうなので、僕はこっちを利用するでしょう。スキーして、この温泉に泊まって…楽しみ。

Dscf1825_1
標高1280m。眼下には、上富良野の景色が広がります。

Dscf1835_1
あいにく雲がかかっていて、十勝岳の山頂は拝めませんでしたが、これはこれで、なかなか…。
うーん、後藤純男の絵みたいな感じ…(自画自賛)。

Dscf1838
高所ですが、日差しがきつくて、暑かったー。
彼らもちょっと参っている様でした。

Dscf1821_2
助手席が快適なので、麓に下りた後、またEさんに運転を代わってもらいました。
「あー、いいじゃない、いいじゃない。次のドライブでも、(道選んで)運転してもらおう。」…と思っていたら…。

息子が、「お腹痛い。お腹痛い…(涙)」と泣き出しました(汗)。
あれー、何か変なもの食べさせたっけ?暑いから、体調崩したかなあ…。
やむなく、僕が運転席へ、Eさんが息子の隣へ。
「お腹痛い、お腹痛い…」…どうしよ。

とりあえず、クルマを走らせ始めると、程なく息子が泣き止みました。
E「お腹大丈夫?痛くない?」
T「…痛くない。」
ドライバー交代で、治りました…(汗)。ママに隣へ来て欲しかったのか、あるいは…?

|

« 長袖半袖 | トップページ | French Blue Picnicについて »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

あるいはt君のお腹、車内にみなぎる緊張感に過剰反応したのかも?!

いや~絶景ですね!いつもスーパー銭湯に毛の生えたような温泉ばかりなので、たまにはこんな本格的な温泉に行きたいな!

投稿: peruko | 2006年8月18日 (金) 22時29分

おひさしぶりです!

短い(?)夏休み、満喫されたようですね~。
我が家は東京で遊んできました!!!
お盆中の東京はやっぱり寂しい感じでしたよぉ。


先日は、有馬温泉に行ってきました。
北海道の温泉もいいですが、
やはり、日本最古の温泉も情緒あって、
よかったですよ。
金泉と銀泉、関西にお越しの際は、
ぜひ立ち寄ってみてください。

投稿: yunpon | 2006年8月18日 (金) 23時15分

本当に夏の北海道は素晴らしい景色が広がりますね!
またまた北海道に行きたい病が疼きました。
能登の温泉の露天も良かったですが、景色のスケールが違いますね
(o^_^o)
はぁ〜、また連休無いかな?
それにしても、運転手が変わるだけで治る腹痛って…。

投稿: いーさん | 2006年8月19日 (土) 01時00分

>perukoさん
むかーし、Eさんが初めて飼い犬をクルマに乗せて運転席に座ったら、犬が「えっ!?」って顔をしたそうです。
Eさんは、そういうオーラを持っているのかも…。perukoさんのお腹も痛くなったら、ホンモノですね。

投稿: yusaku | 2006年8月19日 (土) 09時57分

>yunponさん
お久しぶりです。

お盆と年末年始の東京は閑散としていて、結構好きです。
でも、真夏の東京は、ねえ…。去年「きかんしゃトーマス」のミュージカルを見にお台場へ遊びに行った時、息子が脱水気味になり、「ここは危険だ」と思いました(笑)。夕食も、一日は外に出るの面倒でルームサービスにしたもんなあ(しかし、これがなかなか良かったのですが)。

道外の温泉だと、大きな所は鬼怒川温泉、草津温泉しか行った事がありません。有馬温泉、別府温泉、湯布院とか行ってみたいんですよねー。

投稿: yusaku | 2006年8月19日 (土) 10時12分

>いーさんさん
北海道、是非来て下さーい!これから涼しくて、いい季節ですよー。温泉もいっぱいあります。
ここの温泉の景色は特別です。是非冬にも来たいなあと思いました。雪の中の露天風呂って、いいんですよー。スキーの後の露天風呂なんか、最高に気持ちいいのです。

ドライバーが交代すると治る腹痛…っていうのもある、って事ですね。勉強になりました。

投稿: yusaku | 2006年8月19日 (土) 10時22分

岐阜県在住、実家は飛騨高山、現在の住処は、岐阜市のお隣のtoshi16です。
高山にも、温泉がありまして、自分も実家に住んでいる頃は、よく行っていました。

個人的には、乳白色の温泉が好きですね。
あ〜最近いってないなぁ〜、。

投稿: toshi16 | 2006年8月19日 (土) 13時36分

関東に住んでると、北海道の温泉はあまり意識した事ありませんが、なかなか良さそうなところですねぇ?!ホント、冬なんか風情が有るんでしょうね。

お腹はだいじょうぶでしたか?

投稿: 家主 | 2006年8月19日 (土) 14時20分

>toshi16さん
岐阜も下呂温泉など、いい温泉ありそうですよねー。僕の岐阜のイメージは「秘境」で(もちろん都市部は違いますよ)、何だかとても良さそうな気がしますが、どうでしょうか。
札幌も定山渓温泉、朝里川温泉など近くにいい温泉があります。好きなんですけど、たまにしか行ってないですねー。

投稿: yusaku | 2006年8月20日 (日) 00時01分

>家主さん
個人的には、ニセコの五色温泉や岩内温泉、十勝川温泉も好きです。他にもいい温泉がいっぱいあります。
冬の露天風呂はいいですよ。オススメです。大学時代のスキー旅行では、大雪にもかかわらず、クルマで山奥にある温泉まで行ったりして、楽しかったです。

お腹は…その後大丈夫でした。
Eさんにもっと練習してもらってから、息子を乗せる事になりそうです。

投稿: yusaku | 2006年8月20日 (日) 00時10分

凌雲閣、紅葉時期に狙ったらすごい人で諦めたまま、まだ入ったことがありません。
見れば見るほど行きたいです。

ところで、Eさんの運転の話、人事なのでおもしろいですね。
私は真逆のオートマ車オンリーです。まるで限定免許のように。
でも、我が家はマニュアルで、今は運転はサッパリです。でも、そろそろ運転がしたいなぁ。。。と思ってはいあるのですが、今年も冬が来そうです^^;)

投稿: みかん | 2006年8月21日 (月) 00時15分

>みかんさん
やっぱり紅葉の時期は混むんですかー。こりゃ、平日じゃないとダメですね。学生時代に行っておけば良かった。

みかんさんちのおクルマ、マニュアルですか。今や少数派ですよ。でも、僕もマニュアルの方が好きです。
運転できると行動範囲がかなり広がりますから、トライしてみてはいかがでしょうか。安全には十分ご注意を。でも、みかんさんは自転車でもかなり活動範囲広いですよね。

投稿: yusaku | 2006年8月21日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/3073251

この記事へのトラックバック一覧です: 富良野二日目(温泉最高):

« 長袖半袖 | トップページ | French Blue Picnicについて »