« ばたばた | トップページ | 富良野三日目(帰る…(涙)) »

今年の夏、初の…。

鰻です。うれしい…(涙)。
行きたい、行きたいと思っていたのですが、なかなか行けず。
先日、やっと行けました。

Y
025765800000

札幌、と言うより北海道は、本州に比べて「鰻屋さん」が少ないんです。
なので、街を歩いていて何気なく鰻屋さんを見かけて「あ、鰻でも食べようか…」という事は少なくて、「鰻を食べに行こう」と思い立って行かないと、なかなか機会が無いのです。

出張の帰り、Eさんから「息子を実家に預けたから、外食しよう」というメールが。すべてEさんにおまかせしたところ、「鰻食べに行こう」とのこと。やったー。

この日は、大丸札幌店8Fの「うなぎ 宮川本廛」へ。おすすめのセットメニューを頂きました。
待つ事…何分待ったかなあ。お店に入ると「お時間かかりますが、宜しいでしょうか?」と聞かれたので、かまいませんと言いましたが、結構お腹空きました…。
クルマで行ったので、お酒も飲めないし…。

Dscf1999_2
来たーっ(涙)。ふたを開けた時の、あの香りが大好きです。大切な瞬間。
うーん、待ったかいがありました…。美味しい。

あのニョロニョロ、ヌルヌルした不気味な魚が、こんなに美味しいとは…。初めて食べた人は、偉いかも。

Dscf2000_2
鮭のマリネ、鰻蒲焼きのみぞれ和え、お吸い物、お新香がついてました。

申し訳ないけど、息子いないと、ゆっくりできるんです…。ごめんねー。

|

« ばたばた | トップページ | 富良野三日目(帰る…(涙)) »

「オススメの味」カテゴリの記事

コメント

さるおです。
夏はうなぎっす。美味いよね。さるおも食ってます。

> 北海道は、本州に比べて「鰻屋さん」が少ないんです

えぇーっ!そうなの?
さるおのお気に入りの鰻屋さんは浅草にあります。タレが甘いやつより、ストレートにしょっぱめのやつが好きだなぁ。

ところで、またバトンを受け取っていただけないでしょーか?いつもお世話になってすまんです。

投稿: さるお | 2006年8月23日 (水) 00時04分

>さるおさん
「土用の丑に鰻」ってのは、鰻屋さんが始めたらしいですよね。バレンタインデーのチョコと同じ。
でも、夏の暑い日に食べる鰻は格別。最高っすよ。
僕もタレはしょっぱめが好きです。

バトン受け取りました。5文字何にしようかなあ。ちょっと待ってて下さい。

投稿: yusaku | 2006年8月23日 (水) 22時29分

さるおです。

> 鰻屋さんが始めたらしい

そーらしいね。平賀源内だか大田直次郎だかが思いつきで貼り紙したら流行っちゃったってやつだねー。

バトン受け取っていただいて、どうもありがとうでござるー。いちおう、お題は「イ・ニ・エ・ス・タ」です。次の人用にお題を決めて回すみたいっすよ。
W局からのバトン、どうなるのかな?ほんとに始まっちゃう。焦ってきました。観られなかったらさるおグレる、まちがいない。

投稿: さるお | 2006年8月23日 (水) 23時49分

>さるおさん
確か平賀源内ですよ。すごいなあ。「きっかけは、平賀源内」。

バトンの5文字、やっぱり「オ・ヒ・ゲ・ー・ル」か?と思いましたが、「ー」はちょっと…再考中。

W局のリーガ放送は、無い様な気がして来ました。どこでどんな理由で滞ってるんでしょうかねえ。

投稿: yusaku | 2006年8月24日 (木) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/3124804

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の夏、初の…。:

« ばたばた | トップページ | 富良野三日目(帰る…(涙)) »