« ホテル ルワンダ | トップページ | ポンデライオン »

京都へ(その2)。

鞍馬寺の参道を降りた先は…オアシスでしたt。

Y
Dscf2139_1

京都へ出発する前に観光情報を調べた時、「貴船はとても涼しく、川の上での食事は格別…」という記事を見つけ、気になってはいたのですが、結局、その貴船に着きました。

Dscf2137_1
貴船神社。「水の神様」「縁結びの神様」だそうです。
本宮の本殿がとても綺麗だったのですが、平成17年に建てられたものでした。

Dscf2153 Dscf2154_1
奥には「奥宮」があります。こっちは古ーい建物です。もともとはここに本宮がありました。

Dscf2140
山裾を流れる貴船川には、川床がずっと連なっています。涼しそう。

Dscf2146_1 Dscf2149
市街の暑さが信じられません。僕が入ったのは午後2時頃でしたが、これより遅くなると寒いくらいになるそうです。

Dscf2141 Dscf2144
Dscf2148 Dscf2151_1
ここで昼ごはん。あー、幸せでした。仕事で来たの、完全に忘れました。

Dscf2157_1
2両編成の小さな電車ですが、車窓の景色もなかなか素晴らしいです。
ここは、特に紅葉が素晴らしいそうです。是非来てみたいです。

|

« ホテル ルワンダ | トップページ | ポンデライオン »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

川床、いいですね。
この時期になると鱧はもう終わりなんでしょうか?
自然と人の文化のバランスの良さでは、京都はやっぱり一番なのかな、と思わせていただける素敵な記事でした。

投稿: matsu | 2006年9月13日 (水) 01時08分

>matsuさん
自然と人と文化のバランスの良さ…うーん、いい言葉ですね。僕も、matsuさんおっしゃる通りだと思います。
川床は気持ちよくて、ずーっとゆっくりしていたくなります。いいこと考えましたねー。北海道ならジンギスカンやバーベキューですが、ここには似合いません(笑)。

投稿: yusaku | 2006年9月13日 (水) 23時23分

京都は数回訪れていますが、川床って行ったことないです!素敵なとこですね~☆

・・・お酒の瓶が見えます・・・いいなぁ~あの雰囲気で一杯!

たしかに、北海道では味わえない雰囲気・・・京極のふきだし公園には水のせせらぎを間近に食事ができるお店がありますが、出てくる料理はジンギスカンですから(爆)

投稿: peruko | 2006年9月14日 (木) 13時14分

>perukoさん
貴船いい所ですよー。オススメです。
ここには、北海道には無いものがあります。「侘び寂び」とでも言いましょうか。
逆に言えば、北海道に来られる皆さんにとって、この大陸的な雰囲気が魅力なんでしょうねー。

投稿: yusaku | 2006年9月14日 (木) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/3382919

この記事へのトラックバック一覧です: 京都へ(その2)。:

« ホテル ルワンダ | トップページ | ポンデライオン »