« シルエット劇場 | トップページ | お土産 »

携帯(PHS?)バトン。

もはや、FCバルセロナファンなら知らない人はいない?…ような気がする、Tシャツデザイナーのさるおさんから、携帯バトンがまわってきました。
もう10日以上前だったんですけど、最近忙しくて手つかずでした(詫)。

今回は、「携帯バトン」。(さるおさんは、“070”らしいですが…)

Y
Iniesta

ルールは「携帯の変換で出てくる文字の上位5つを公開しなさい」です。
さるおさんからのお題は「イ・ニ・エ・ス・タ」です。FCバルセロナの若手成長株の筆頭です。

話それますが、もうシーズン始まってるのに、リーガ・エスパニョーラは日本での放送がまだ始まっていません。
だれがどこでゴチャゴチャやってるのか知りませんが、早く決めて欲しいです。これでW局が放映権放棄したら、W局のせいだって事なんでしょうか…どうなる事やら。

さて、「イ・ニ・エ・ス・タ」です。

Q1 「い」
  1位 いた
  2位 一泊
  3位 一緒
  4位 行きます
  5位 今

<考察>
「一泊いた、一緒。今、行きます。」…って、文章できてしまったが…うーん…。
「一泊」ってのは、土曜日にちょっとした事件があったのを、Eさんに連絡したのに使いました。かなり焦りました…。

Q2 「に」
  1位 日本製
  2位 日本
  3位 人間
  4位 人気
  5位 日本人

<考察>
日本人として、当然の結果でしょう。
「ものづくり大国、ニッポン」というのがありますが、「モノ」は“基本的に”日本製を支持してます。Peugeotはフランスですが、日本製の部品がたくさん使われてます。信頼の証。
僕が好きな洋服屋さんは、素材からすべて日本製にこだわっているとか。これからも頑張って欲しいです。

Q3 「え」
  1位 円
  2位 恵庭
  3位 映画
  4位 英語
  5位 NTT

<考察>
「恵庭」ってのはローカルだなー(笑)。
「円」は値段の連絡?「NTT」って使ったことあるのかなあ。

Q4 「す」
  1位 すいた
  2位 すごく
  3位 涼しく
  4位 するけど
  5位 スーパー

<考察>
「すごく涼しくするけど、すいたスーパー。」ここのスーパー、冷房効いてるけど、繁盛してないらしい。

Q4 「た」
  1位 立ち入った
  2位 楽しかった
  3位 だったので
  4位 大丈夫
  5位 だんご

<考察>
「立ち入った」ってのは、ちょっと使わないですよね。どこに、あるいは誰と誰の間に立ち入ったんでしょうか。
「だんご、大丈夫だったので、楽しかった。」…夏だけど、腐ってなかったから大丈夫だったんですね。
「だんご」は大好きです。

携帯メールはあまり使わないので、もともとの設定が残っている様な気もしますが、こうして見直すと、意外と使う言葉はだいたい決まっているのかも知れません。
しかし、バトンって色んなお題がありますねー。よく考えるなあ。

さて、僕からの次の方へのお題は、最近好調のファイターズから

「ダ・ル・ビ・ツ・シュ」

でいきます。
お願いする皆さんは…

alfa gtvオーナーさんで、グルメで、サイクリングも好きで、最近はリフォームを計画中とか…羨ましい!
お嬢ちゃんもすくすく成長中(かわいい(笑))。
「まーい Favorite !」のいーさん(さん)。

何だか毎日すごく忙しくて楽しそう、グルメも買い物もお好きな、児童英語ティーチャー。「先生!」って呼んでもいいですか?ご本人はEさんと、お嬢様はうちの息子と仲良くして頂いてます。
「cafe peruko」のperukoさん。

海外を飛び回る、多忙な「企業戦士(ご自身のコメントより)」。「へたくそ写真館」はオススメです(へたくそ、なんてとんでもない)。ブログには出てきませんが、愛車はカマロ(おーっ)。
「ブログもだいぶ調子が出てきた....」の家主さん。

瀬戸内の島から札幌へ嫁いで来られ、札幌暮らしを観光客気分で楽しんでおられるとか。カルチャーショックもいっぱいだと思いますが…どうでしょうか。
「みかんのさっぽろ暮らし」のみかんさん。

皆さん、暇な時で結構ですので、よろしくお願いします。

|

« シルエット劇場 | トップページ | お土産 »

バトン」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございました。
うちの携帯はもとから入っている言葉がないんですよ。だから、余計に中身がスカスカでした。
札幌はこれからいい季節を迎えるんでしょうね。食べ物がおいしそう。
リーガが観れなくて、ほんとに頭にきますよね!!!

投稿: えそらごと | 2006年9月 4日 (月) 07時42分

さるおです。
どうもありがとうなんでござるー。

> もはや、FCバルセロナファンなら知らない人はいない?

もしそうだとすると、えっと、えっと、バカっぷりが知れ渡るというのは大変名誉なことだと思いますね。(泣きながら)
もちろんほんとはさるおなんて無名です。

yusakuさんのって全部文章になっちゃうじゃね〜か〜!
あっ、そっか、わかりましたよ。今日は「イ」だけ使ってメールしよーっと、とか、明日は「ニ」以外使用禁止ルールだ!とか、そーゆーマイルールに則ってるわけですね!
日本人として当然の「ニ」は驚いた。さるおの「ニ」なんて、肉体、兄ちゃん、逃げる、日曜日です。何かが大きく違いますよね(涙)。
「ス」はまた可愛いっすね。"すごく涼しくするけど、すいたスーパー"、あってると思います。

投稿: さるお | 2006年9月 4日 (月) 11時31分

「考察」がおかしくておかしくて、ひとりで笑いながら読みました(^^)いつも思いますがyusakuさんのユーモアセンス、ナイスです!

いやほんとに色んなバトンがありますね~。
勿論お引き受けいたします。
yusakuさんみたいなオチは考えられないかもしれないですけどね(笑)

投稿: peruko | 2006年9月 4日 (月) 13時57分

yusakuさん了解しました!
バトン受け取らせていただきます!
変換のトップの公開はちょっと怖いですが。。。
時間見つけてやらせていただきまーす!

投稿: いーさん | 2006年9月 4日 (月) 21時52分

<考察>が文章になっちゃうのがおもしろい。
読ませてもらっていると、私も文章になるかどうかが楽しみ♪
でも、変なのが出てきたらどうしよう( ̄▽ ̄;)

なんて考えるだけでワクワクするので、バトン、しっかりとキャッチしま~す!

投稿: みかん | 2006年9月 4日 (月) 23時06分

バトンやってみました。
ちょっとした性格診断みたいで、面白かったです。でも、本当に身に覚えのない物が出てきます。仮面ブロガーの化けの皮が剥がれちゃいそうです!

投稿: 家主 | 2006年9月 6日 (水) 08時38分

>えそらごとさん
コメントありがとうございました。
リーガ放送どうなるんでしょうか。かなり頭にきてます。

えそらごとさんのお題「バルセロナ」だと、1位は「バスセンター」「るときも」「せい」「六花亭」「何か」でした。
北海道はこれからいい季節ですから、ぜひいらして下さい。六花亭のケーキもオススメです。

投稿: yusaku | 2006年9月 6日 (水) 21時20分

>さるおさん
さるおさんのファンはすごく多いですよね。
うちも夫婦でファンです。すでに、FCバルセロナではなく、さるおさんのファンであることが重要になってきました。
禁則ってやった覚え無いですけど…文章できちゃいました。それより、さるおさんの「肉体、兄ちゃん、逃げる、日曜日」って、すごいです。本当の職業を知りたいです。

投稿: yusaku | 2006年9月 6日 (水) 21時23分

>perukoさん
結果だけでは意味がなくて、結果から導き出される考察が重要です。
センス…というより、ただ並べ替えただけ。もっと楽しい法則が隠れてるかも…。perukoさんも、暇な時にやってみましょう(笑)。

投稿: yusaku | 2006年9月 6日 (水) 21時27分

>みかんさん
文章になっちゃったんですよ。
僕も「変なの出て来たらどうしよう」って思いましたけど、フツーの言葉ばかりでした。
しかし、携帯の場合、使用頻度より最近使った言葉が優先されてる場合もある事がわかりました。みかんさんも断水の話題が入ってましたね。

投稿: yusaku | 2006年9月 6日 (水) 21時31分

>いーさんさん
僕も変換トップの公開って…もしまずいの出たら、嘘ついちゃおうって思ってましたが、嘘つかずにすみました(笑)。
まあ、プライバシーとか色々問題ありますし、その範囲でいいと思います。
遊びですから(笑)。

投稿: yusaku | 2006年9月 6日 (水) 21時33分

>家主さん
性格診断…確かに、全く別の角度から自分の一部を見直すことにもなった様な気がします。
簡単なお題ですが、意外と面白いですよね。

投稿: yusaku | 2006年9月 6日 (水) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シルエット劇場 | トップページ | お土産 »