« 京都へ(その3)。 | トップページ | ヅラ刑事(乞うご期待!) »

札幌ドーム観戦記

千葉ロッテマリーンズ 5 - 6× 北海道日本ハムファイターズ

9月17日(日)、今シーズン、初めて日ハム戦へ行って来ました。
休日の札幌ドームの試合は、この日が最後です。

Y
Dscf2453_1

現在、西武、日ハム、ソフトバンクの順位争いが混迷を極めています。
この日、日ハムが勝利し、西武がオリックスに負けると、日ハムが単独首位に(!)。一方、もしシーズンを3位で終了すると、プレーオフでは札幌ドームでのゲームが無いので、休日はこれが見納めになる可能性があります。

この日の入場者数は43,000人を超え、満員となりました。同時に、札幌ドームでの日ハム戦の観客動員数が150万人を突破したそうです。もう、新庄人気だけではなさそうです。
前日にチケットを取ろうと思ったら、内野指定席は手に入らず、何とかチケットぴあのネット販売でアッパー内野指定席を確保。アッパー内野席というのは、おそらく札幌ドーム特有ではないかと思うのですが、要するに「内野席の凄ーく高い所」の席です。サッカー兼用でこういう席ができてしまったんでしょうねー。で、あまり期待はしていなかったのですが、全体が良く見渡せますし、思ったほどは悪くありませんでした。

Dscf2490
入場時に配布されたカードを持って応援。スタンドが赤一色に染まります。

Dscf2481
今季限りで引退の新庄(涙)。決勝点のきっかけとなるヒットで、この試合を締めくくりました。
稲葉の前に飛んだレフトフライをセンターから走って捕っちゃってました…(笑)。さすがです。

Dscf2466_1 Dscf2469_2
レフトスタンドの一角に陣取るマリーンズファン。「カモメなのに、なぜ黒?」
マー君が、試合前のファンサービスのお手伝いしてました。いいヤツ。

Dscf2486_1 Dscf2484
もちろん、小笠原の応援グッズを持参。
今や重要なアイテムとなりましたが、「イルカやバナナなどの応援グッズは、他のお客様のご迷惑とならない様…」というアナウンスがありましたので、皆さんもマナーを守って、楽しく応援しましょう。
息子は、途中疲れて寝ちゃいましたが、試合が盛り上がって来た後半に目が覚めました。赤と青のカードを掲げたり、拍手したり、他のお客さん達の真似をして楽しんでいた様子。
それにしても、このポスター、ホントに「サムライ」の様です。

46_1
僕が大好きな森本稀哲が、大活躍!
この日、何と6打数6安打の大当たり。凄い!打率は2割9分まで上昇。

Dscf2495
打ちも打ったり捕りも捕ったり…息詰まる好ゲームは、延長11回裏、選手会長・金子のタイムリーヒットで勝利!!
ヒーローインタビューは、もちろん金子。で、大当たりの森本稀哲も…と思ったら、翌日の仙台の楽天戦に急いで行かなければならないため、速攻で選手達がロッカーへ引き上げてました。
という事で、金子のインタビューも手短に(笑)。
西武がオリックスに勝利したため、残念ながら順位に変動はありませんでした…。

…そして、これを書いているたった今、日ハムが楽天に2 - 0で勝利しました!
昼のゲームでソフトバンクが西武に勝利したので…日ハムが単独首位!!バンザーイ!!
しかし、2位西武とは0.5ゲーム差、3位ソフトバンクも1.0ゲーム差です。三日天下の予感も拭えませんが、1位目指して、最後まで頑張って欲しいですねー。

プレーオフ前の最終戦は、札幌ドームでの対ソフトバンク2連戦(おーっ)。最後まで、目が離せません。

|

« 京都へ(その3)。 | トップページ | ヅラ刑事(乞うご期待!) »

「野球」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
はじめまして。
あたしも昨日、見てきました。
おもしろかったですよね。
1位にもなったし、プレイオフみたいなぁ~
いや日本シリーズがみたい!!

投稿: るぅ | 2006年9月18日 (月) 22時04分

まずは首位おめでとうございます!
チームに勢いがありますよね~
まだまだ直接対決が残っていますから気は抜けませんけど、まれに見る激しい1位争いで札幌も大盛り上がりですね!

是非とも日本シリーズに出て中日をたたきのめし、新庄の花道を飾って欲しいです。
阪神が奇跡の逆転Vをした場合は、新庄を応援しつつ阪神を応援しちゃいますけど、まあ難しいです(涙)

投稿: norakuro | 2006年9月18日 (月) 22時30分

実は、この試合、チケットだったんです。
友人のダンナさんが結婚式を忘れてとってしまったということで。
実際は行かなかったんですけど。

ラジオで聞いていたら、手に汗握る試合で、驚きました。
私が行った試合はすべてあっけない試合ばかりだったので、今度はこういう試合を見たいです。
って、予想できないですけどね^^;)

投稿: みかん | 2006年9月19日 (火) 18時58分

>るぅさん
コメントありがとうございました。
今日も勝ちましたし、ホント強いです。日本シリーズも、夢じゃなくなってきました。
何とか2位以上をキープして欲しいですね。

投稿: yusaku | 2006年9月19日 (火) 21時45分

>norakuroさん
どうしちゃったんだろう…と思ってしまう程、絶好調です。
最後の最後まで、この勢いを保てるかどうか、注目です。西武とソフトバンクには“経験”があるんですけど、ファイターズには無いんです…。
シリーズ出場の暁には、新庄の大活躍で“オレ流”を“オレオレ詐欺”に変えて名古屋へ返してやりますから、期待していて下さい(笑)。

投稿: yusaku | 2006年9月19日 (火) 21時51分

>みかんさん
チケットお持ちだったんですかー(涙)。凄い試合でした。球場熱く(暑く?)なってましたよ。
ホント、網走へドライブなんか行ってる場合ではありません(笑)。
まだまだ試合あります。我々も精一杯応援しましょう。

投稿: yusaku | 2006年9月19日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都へ(その3)。 | トップページ | ヅラ刑事(乞うご期待!) »