« 森迫暁夫さん | トップページ | 雲と太陽 »

イクラ

我が家もやっと漬けました。

E

今回は1キロの生筋子を買い、1時間くらいで作業しました。ほとんどは、瓶詰めにして、冷凍。お正月などに活躍します。
イクラだけを白いホカホカご飯にかけても、おいしいですが、私のお気に入りは、みじん切りのショウガと大葉をきざんだものを添えて、いただきます。ほかのサイトでは、おろし大根やのり、錦糸卵を添えたりと、色々とありました。

一昨年までは私の母やYさん母から「イクラはもらうもの」でしたが、去年、初めて自分で作り、主婦として成長した気分も味わえ(勘違い?)、よい気分になれる作業でした。

|

« 森迫暁夫さん | トップページ | 雲と太陽 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。いくらってご自宅で漬けるものなのですね。さすが北海道!なのかな?

投稿: chiharock | 2006年9月21日 (木) 23時23分

イクラ作業、お疲れさま(^^)
その達成感、わかるわかる。
「えっへん!」って感じよね。
第二弾、ウチもそろそろ買いに行こ~!

投稿: peruko | 2006年9月22日 (金) 00時23分

>chiharockさん
私の母も義理の母も、ママ友達もおうちで漬ける話をよく聞きます。手でたまごをほぐすのが、大変な分、出来上がりが嬉しかったです。市販ものよりかなりお得なのです。

投稿: E | 2006年9月22日 (金) 09時44分

>perukoちゃん
私も2回目と思ってて、底値探してます〜。

投稿: E | 2006年9月22日 (金) 09時45分

おひさです。
私は、新婚旅行で北海道に行きました。
札幌から、網走まで寝台車で行ったのですが、そこで仲良くなった札幌の方におにぎりをもらいました。
なかに、いくらが入っていました。
あのいくらも、ご自宅でつけたものなのかなぁ〜。
たいへんおいしかったです。

投稿: toshi16 | 2006年9月23日 (土) 05時53分

ずっと北海道の方なら、結構自家製の人が多いようです。汽車の中のそういう出会いって、嬉しい思い出ですね。

投稿: E | 2006年9月24日 (日) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森迫暁夫さん | トップページ | 雲と太陽 »