« ひまわり | トップページ | リーガ(WOWOW)開幕…より、大きな出来事。 »

京都へ。

先週末、京都へ行って来ました。
北海道には無い「日本」があると、いつも感じさせられる土地です。

Y

京都は大好きで、何度来てもいいなあと思います。
理由は色々ありますが、やっぱり札幌には無い「歴史」の重みへの憧憬が一番です。パリにも似た様なものを感じます。

しかし、札幌からほぼ6時間かかりました。遠いです…。
今回は初めて関空からJRの「はるか」に乗って京都へ行きましたが、伊丹の方がちょっと近い様な気がします。

着いたのは午後7時頃でしたので、まず夕食へ。
ホテルの近くにある“COCON KARASUMA”の地下一階にある“間”という店に入ってみました。
創作和食、変わり寿司などありましたが、つまみ6種盛りと普通のにぎりを頂きました。汁物はもちろん赤だし。
やはり、料理は盛りつけが重要。なかなか美味ですし、雰囲気も良いお店でした。

本来は仕事が目的でしたが、僕の出番は翌々日。翌日は観光に使えます。
京都の街をあても無く散策するのもいいなあと思いましたが、残暑厳しい京都、ちょっとつらいかも…。

という事で、今回は「涼」を求めて、郊外へ足を伸ばしてみました。
前日に見たchiharockさんのブログに出ていた“琵琶湖”、ちょっと手前の“比叡山”、あるいは“大原”のどれかかなあ…と迷いながら出町柳駅へ行くと、ちょうど鞍馬行きの電車がもうすぐ出発するところだったので、そのまま乗ってしまいました。

鞍馬寺の参道の入り口。
午前10時頃まで雨が降っていましたが、その後は曇り空に時々晴れ間が見える、散策にはちょうどいい天気でした。

Dscf2115 Dscf2119_1
ここは静かな森です。緑が多く、涼しくて気持ちよいです。
ここかしこに「自然の恵みを大切に」という言葉があり、水の出口には「お水、ありがとう」なんて札もありました。今更ですが、改めて深い感謝の気持ちになります。無駄な消費はやめましょう。

この下の地層が固いため、木の根が深い所へ行けず、地の上を這っているんだそうです。
なかなか神秘的な景色でした。

この辺で、牛若丸が天狗に武術を習ったんだそうです。

「旅行」カテゴリの記事

こんばんわ~!鞍馬へ行かれたのですね♪この辺は京都でもわりと涼しいところですよね。実は昔ちょこっとだけ京都の北の方に住んでいました。Yさん、京都観光で鞍馬の山歩きとは、とても渋い選択!私も大好きなところです♪

投稿: chiharock | 2006年9月11日 (月) 01時54分

京都、本当に遠くなってしまいました。
近かったけど、実は働き出して初めて行った場所なんですよね。
でも、大人になってから分かる良さかもしれませんね。

「自然の恵みを大切に」、良いですね。
「ゴミを捨てないように」とかいう看板より、趣もあるし深い。北海道の看板も、こういう風になると良いですね。

投稿: みかん | 2006年9月11日 (月) 12時14分

鞍馬天狗の鞍馬?名前しか知らないけど、こういう場所だったんですね~。納得。

緑が濃くて気持ち良さそう、お仕事とはいえ、よい旅でしたね(^^)

キティちゃんハンカチありがとうございました!やっぱりrukoに見つかって、取られちゃったけど・・・大事にしますね(^^)

投稿: peruko | 2006年9月11日 (月) 13時28分

>chiharockさん
あの日は雨上がりで涼しかったので、気持ちよかったですよ。あそこはいい散策コースです。緑も多くて、子供と一緒に歩きたいです。
叡電沿線って、なかなかいい雰囲気ですね。どんどんのどかな景色になっていって、「ここも京都?」なんて思いましたよ。

投稿: yusaku | 2006年9月11日 (月) 21時11分

>みかんさん
遠くなっちゃいましたね、京都…。近かったら、僕も何回でも行きたい所です。
ゴミに関しては、「持ち帰って、再利用しましょう」って看板がありました。これもいい言葉だと思いました。「再利用できないゴミは出さない」「無駄な消費はしてはいけない」…心がけたいです。

投稿: yusaku | 2006年9月11日 (月) 21時15分

>perukoさん
鞍馬天狗の鞍馬です。
仕事で行ったのかハイキングしに行ったのか、わからなくなってました。結構いい汗かいたりして。「革靴は間違ったなあ」なんて思いましたし。楽しかったです。
ハンカチは、他にも色々ありましたよ。京都旅行の時、確認して下さい。

投稿: yusaku | 2006年9月11日 (月) 21時22分